プロが教えるわが家の防犯対策術!

入居を考えている部屋があります。

こちらまでお問い合わせください、とあり、ホームページこそありましたが、物件はそのアパートのみ、あとは商業用を数件管理してるだけでした。

つまり小さな管理会社なのです。

かつて、別の管理会社に酷い目に遭わされており、偶然ですがその管理会社も、小さな管理会社だったため、

この管理会社も、悪徳では!?
と決めてかかっている自分がいます。

やはり、名のある大手に比べて、管理物件の少ないような管理会社は、悪徳と見なして良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに問い合わせた担当者の応対は誠実で、好感が持てました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/23 17:33

A 回答 (5件)

(6)ですか!逆にびっくりですね。



20年近くやっていて 管理物件が少ないなら
本業が別なんでしょうね。
グループ会社の一つとか。おまけ程度かな。

私の前々会社はコンサルや飲食、アミューズメント施設とか運営してて
社長がちょっとした地主だったので不動産会社も小さいですがグループにありました。
自社物件を社員寮にしたり事業用で貸していたりしていたので同じような感じかなと思います。

フランチャイズの不動産会社よりも
あまりにもガツガツした営業されないと思いますし、
安心かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その管理会社のホームページには、不動産に関する全般的なサービスを請け負っていると書いてありました。

管理してる物件は、私が入居を考えている一つだけ。後は、商用にはいくつかあるようです。担当者が言ってました。

でも、担当者の女性はとても感じがよく、好感が持てました

お礼日時:2016/06/23 21:25

元不動産屋勤務です。

 小さいところは地域に根差して堅実な商売をしているところも多々あります。

大手の看板をあげていてもフランチャイズ契約が多く、営業母体は小さな管理会社、それも営業力がなく大手の看板をあげたてるところもありますよ。。 

(6)でしたら創業20年くらいですからまともに営業していると思いますが。。 

あと管理ってあくまで不動産屋の持ち物ではなく管理を専属で任されているということです。
管理も結構大変ですし不動産屋と一緒なら少ない人数でそんなに多くの物件は管理できません。
不動産屋は管理物件以外の他社の募集物件でも紹介できますし、土地売買なんかのほうが利幅も大きいですから管理物件が少なくても充分営業はできます。

担当営業の対応が良ければ、良いと思いますよ。
個人的にはこういった不動産屋の管理物件に俗にいうお得な物件が多い気がいたします。 
また、営業力があるところほど家賃を高く設定できますから悪徳と言われることが多い気もいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ホームページで調べたところ、私が入居を考えているアパートは、管理会社のものではなく、あくまで管理会社は管理だけを委託?されてるようです。大家さんは別にいると担当者も言っていました。

その管理会社は、他には管理してる物件はなく、商用にはいくつかあるようです。

お礼日時:2016/06/23 21:22

それは関係ないでしょう。

鍵の工事の関係でとてもたくさんの、大小さまざまな管理会社とお付き合いありますが、規模の大小と管理体制は全く関係ないです。

>やはり、名のある大手に比べて、管理物件の少ないような管理会社は、悪徳と見なして良いでしょうか。
 どちらかというと逆ですね。
 小さいところは、小回りも聞くし、対応も早いし、親切なところが多い。でなきゃ大手に取られちゃう。
 まあ、何の業界でもそうですが、華々しくCM打っている大手は???ですね。そんな金あればサービスに回せば??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前に、小さな管理会社に非常に悪徳なことをされ、気にしてましたが、今度は良さげですね。

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/23 21:23

私の場合はCM広告を出している大手の管理会社で酷い目に合っています。



大手の方がCM代やら人件費等が嵩むので結構あくどい商売をしているとこもありますよ。

大きければ良いという発想も危ないので気を付けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます

お礼日時:2016/06/23 21:25

不動産会社に勤めている者です。



まず、免許番号を見てください
「○○○県(1)第11111]というのが免許番号です。
その()の中にある数字が多いほど更新(昔は3年毎・現在は5年毎に)していますので、
数字が大きいと昔からある不動産会社です。

古い業者だから大丈夫という訳ではありませんが、
新しい業者だと
①ノウハウがない
②悪い業者という噂が広まったから会社一度なくして、再度別会社名で登録している。
③まだ信頼がなく管理物件がない為、普通にやっていては経営がなりたたない為、悪徳といえることして利益を増やす
④新人が多く、それが悪い(違法)ということを知らない
などが考えられます。

1回ぐらいは更新していて欲しいところですね。


アパート1棟だけ管理しているなら、その物件は自分が貸主なのかもしれませんし、
そもそも[管理]物件ではなく、管理自体は大家さんでする[募集]物件なだけかもしれません。


小さいから必ずしも悪徳という訳ではありません。
なお、悪徳業者ほどインターネット等の口コミを自分で評価したりもしますので、口コミ評価はあてになりません。
私が勤めている地域の最も悪い評判の会社評価が★5MAXでした・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なお話、ありがとうございます。

確認したところ、カッコ内の数字は、

(6)

でした。

信用して良さげですかね??

お礼日時:2016/06/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!