アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杉の木の枝で剣的な物を作りたいのですが、杉の木ってどこら辺にはえてますか?教えてください

質問者からの補足コメント

  • 白樫を沢山探してたんですけど加工がしづらいと書いていたんですが、白樫でもがんばれば木刀とか作れますかね?

      補足日時:2016/06/23 18:26

A 回答 (4件)

杉の木は杉山に植林されています。

植林杉の枝は細くて曲がっているので木刀は無理です。すぐに折れます。

樫の木は固いですから乾燥すると加工は難しいです。しかし、生で加工すると乾燥して割れるかもしれません。加工では銀杏や楓が加工しやすいかも。

杉程度でいいならこういうのあります。
http://www.komeri.com/howto/html/02070.html

ただ木刀を振り回すのは危ないです。
    • good
    • 1

木刀作るのに杉は柔らかすぎで向かないでしょう。


硬い木じゃないとダメなので基本的にさくらやけやきやブナなどの広葉樹。
ちなみにスギは常緑針葉樹。
白樺のほうがまだ向いてると思います。

いずれにしても生木(生えているのを伐採した直後の木)では含水率が多すぎです。
何年、何十年も乾燥させて含水率を10%前後まで落とさないと、加工後に狂いが生じます。
含水率計はamazonで1000円から売ってます。
    • good
    • 3

杉はそこら中に問題になるほど生えてはいますが


基本的に山でも岡でも「誰のものでもない」ところはないです

誰かの私有地か、国有、県有その他もろもろ。
勝手に引っこ抜いたり切り倒してくるわけにはいきません。
というのがまず一つ。

杉なんてほとんど植林ですからね。

杉が生えているのを見つけて、所有者を探して交渉してまわりますか?

切り出す道具や運搬する道具や技術を考えると
材木店、製材所、ホームセンター当りで材料を買った方がよいかと。

丸太で買ったなら製材所に持ち込む
板や角材で買ったなら、そこから切り出す。
という風に。

それから、樫とかじゃなくて、杉でいいのかな。
加工しやすさなら杉かもしれないけど
硬さがないので、用途によっては剣的なことにはならないでしょう。
飾るだけならいいかも…。

完成しても、湿度変化なんかで剃りや歪みがでてしまうかも。

建材や製作に使う板なんかは加熱圧縮などして
密度を高めてあったりするから。

個人がその辺の杉から切り出して、っていうのは素人には厳しいと思いますし
生木から作ろう、ぐらいの人なら、もうちょっと詳しい(せめて生きた杉の木をどう入手するかぐらい見当がつく)と思います

中学生とかなら、大人に相談してください
    • good
    • 2

日本ならちょっと山間部(Googleマップの衛星写真で緑色の地帯)に行けばどこにでも生えてる(というか植えてある)と思いますよ。


ただ、ちゃんと手入れされている杉林だと、手の届く範囲の枝は落とされているかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!