プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、運転免許の更新に行ってきました。
更新料手数料の他に別の窓口で交通安全協会の入会を勧められ、手持ちは乏しかったけど
支払いました。強制ではないのなら払わなくてもいいのか?払わないと通してくれなさそうな
雰囲気でした。今回は不意打ちで払わなきゃいけないんだと思い、支払ってしまったけど、どれぐらいの人が支払っているんでしょうね。窓口担当者は「みなさんに協力してもらっています」とのこと。前回の更新の時は『払わない』と言ったら怒られて支払いをした記憶があります。
最近はどうなんですか?一時期問題になった時期もあったように思います。
都道府県によって違うんですかね。

質問者からの補足コメント

  • 今回はよいお勉強になりました。回答くださったみなさんありがとうございました。
    次回、5年後頑張ります!

      補足日時:2016/06/24 22:14

A 回答 (6件)

いつもは交通安全協会を無視して素通りしていますが、一度だけ腕を捉まれまれたことがあります。


「さっき払ったでしょ。トイレに行ったんだけど」
と言ったら放してくれました。
嘘も方便というやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、職場で2人に聞いてみたら2人とも、初めは払っていたけど、任意だから
今は払ってないとのこと。知らなかった~~。
大学生の子供がいるので、金銭面的に人生でしんどいとき、ダブルワークで頑張っています。
少しは汲んでほしい!って、そんなの知りませんよね。取れるところから取るから…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/24 22:12

どんなおばさんが対応したか知りませんが、今時珍しい徴収方法です。

安協の支払いは強制ではありません。任意ですので断れば支払わせることは出来ません。協力はしても構いませんが、よくて免許ケースが貰えるだけです。安協は警察OBのためにあるので、現職も協力せざるを得ませんが、若い警官はあくまでも任意ですので協力していいただけるならお願いしますという対応です。
免許更新の葉書は安協とは関係ありませんので、安協に入らなくても、登録してある住所に更新葉書は来ます。
今回は不幸にも入会してしまったので、今更どうにもなりませんが、1度断れば次からは相手も強制ではなく任意であると知っていると分かりますから、入りませんと断ればいいだけです。
それとも、少し嫌味を加えて、入会したら安協は何をしてくれるんですかと質問すると、特に何もと答えます。安協に入会することは、警官OBの食いぶちのためだけにあるのです。
それでも支払うのは任意ですので、ご自由にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もおばさんだけど、あんなに怖くない。
半強制的でしたし、『任意ですが、皆さんは入会されてますのでお願いします』で一点張りでした。渡してくれないし…。今日は寄付ができるほど手持ちもなかったし、よけい、思ってしまいました。今度、頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/23 19:57

警察署の横にほぼ併設されてる「交通安全協会」、あんなのは、警察の悪く言えば利権組織です、


加入も会費の支払いも完全に任意です、
そもそも支払う必要は無い物です、

今回は不幸にして支払わせられたようですが次回からは黙殺です、

加入しなくても、支払わなくても免許の更新は幾らでも出来ます、

其れよりも、免許センターは遠いですか?、
其処での更新なら昼一番までの受付ならば即日交付です、
写真の添付も必要有りません、現場で撮影してくれます、更新料に含まれてますよ、繰り返しますが「交通安全協会」無視でなんら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてから更新に行ったらよかったです。
今日は寄付できるほど手持ちがなかったので、よけい半強制的な態度に
怯みました。今度5年後?頑張ります。

お礼日時:2016/06/23 19:50

免許取って30数年、一回も払ったことないです。


更新のお知らせも~とか言われるけど、ちゃんと警察からハガキくるし。
おまけの免許証ケースなんてビニールのダサいやつだし。
そもそも何やってる団体かよくわかんない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も免許とって30数年!
初めは払ってて、途中払わなくてもよくなり
また、復活した感じです、窓口担当者にもよるんでしょうか?
窓口でもめてる人も今日は見ませんでした。みなさん素直に支払っているのかな?
でも、強制的な徴収はやめてほしいです。
強い意志が必要ですね。

お礼日時:2016/06/23 18:37

私は、お金を払いませんでした。

しかし、後日警察から封筒が来て、銀行に振り込んでくれと、電話して強制じゃないのに何故皆んな払ってるじゃなくてこっちの納得いくように説明してと聞きましが、
免許更新時に困りますよ。仮に免停になっても連絡が行かずに期間が来ても乗ってたら取り消しになりますよ。
皆さんの協力の元で安全協会は成り立ってますので、貴方の一人がその様な事をされたら困るんですよ。この封書もお金がかかってますので、その内に郵便代金も請求することになります。早い目に持って来てと言われてました、家内が仕方なく持って行ったんですが、寄付や思って払い、
と言われました。絶対お金を取りたいんでしょうね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こ、怖いです。そんな都道府県あるんですね。
取り立てられるんですね。でも、税金ではないので強制力はない。
今日は手持ちが少なくて、そのあと病院の支払いに行ったんですけど
お金足りるかドキドキしてました。家についてから不満が募り
皆さんはどうされているのかきいてみました。
窓口の方の言い方だとホントお金を払うまで更新させないわよって
感じました。怖いです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/23 18:38

強制ではないです。


俺は払ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強制ではないですよね。
何だか腑に落ちなくて…。
半強制的な態度に怯みました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/23 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!