プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう設定してしまったか忘れてしまったのですが、解凍するとLhaplusでも、エクスプローラーでも、PDFになってしまいます。どうしたら直るか教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

恐らく今回の件は、「DXFファイルをどのソフトで開くか」という関連付けの問題かと思います。

現在は「DXFファイルは、Adobe Acrobatで開く」という設定なっているかと思いますので、これを変更する必要があります。

DXFファイルは、CADの図面ファイルのようですので、これを開く為にはCAD関係のソフトが必要になります。

お使いのパソコンにCADソフトがインストールされていれば、「DXF」ファイルと、そのCADソフトを関連付けてやれば良いです。

方法は以下の通りです。

―――――――――――――――――――――――

なんでも良いので、DXFファイルを右クリックします。

「プログラムから開く」をクリックします。
(サブメニューが出た場合は、「別のプログラムを選択」をクリックします。)

出た画面で、「常にこのアプリを使って .dxf ファイルを開く」にチェックが入った状態にします。

「その他のアプリ」をクリックします。

一覧にCADソフトがあれば、それをダブルクリックします。

無い場合は、一番下までスクロールし、「この PC で別のアプリを探す」をクリックします。

ファイルの選択画面が表示されるので、CADソフトのフォルダを探して開き、その中のCADソフトらしいファイルをダブルクリックします。

無い場合は、「キャンセル」をクリックして終了します。

―――――――――――――――――――――――

お使いのPCにCADソフトが無い場合は、新たにインストールする必要があります。

うまく行かない場合は、また情報を補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

kon77さま
おはようございます
ありがとうございました
見れました(^^)/

拡張子の関連付けのせいだったんですね
JWcadで、メーカーさんの資料を見たかったので
大変助かりましたm(__)m
ありがとうございました

梅雨本番で
気候の変化がすごいですけど
おからだご自愛ください

心の底からありがとうございました

すみません。

まだ解決策は思い付いていないのですが、あといくつか確認させて頂いても宜しいでしょうか。

テストで、以下のZIPファイルをダウンロードして頂けますでしょうか。

中身は普通の電卓ソフトです。起動はしなくて良いです。

緑色の「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックするとダウンロード出来ます。

■ BunCalc 2.0 (BunCalc200.zip)
http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/pers …

通常なら、ダウンロードしたZIPファイルを解凍すると、解凍したフォルダ内に、「BunCalc.exe」と「Readme.txt」という2つのファイルが出来るのですが、そちらでは何という名前のファイルが出来るでしょうか。

又、
「BunCalc.exe」のファイルサイズは「6565KB」で、
「Readme.txt」のファイルサイズは「2KB」なのですが、
そちらで「6565KB」のファイルは出来ますでしょうか。

又、PDFファイルが作成されるとの事ですが、作成されたPDFファイルをダブルクリックで開くと、どうなりますでしょうか。何か表示されますでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

kon77さま
おはようございます
おへんじありがとうございます
遅くなってすみません
電卓ファイルはできました
素敵な電卓ですね

DXFファイルを圧縮されたものを解凍すると
Adobe Acrobatに飛んで
『「Nmh10.dxf」を開けませんでした。ファイルの形式がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。(例えば、電子メールの添付ファイルそして送信され、正しくでコードされなかった場合などが考えられます。)
Adobe PDF文書を製作するには、作成元アプリケーションでファイルをAdobe PDFとしてプリントしてください。』
こんな感じになってしまいます

もう少し状況を補足して頂けますでしょうか。

例えば、何かの圧縮ファイルがあったとして、それをダブルクリックした後はどうなるのでしょうか。

仮に、Lhaplusをインストールしてある状況なら、通常、Lhaplusの解凍の進捗状況を表すウインドウが表示されると思いますが、そのウインドウは出るのでしょうか。

そのウインドウは出て、解凍は出来るが、解凍されたフォルダを開くと、中の全てのファイルが、「~.pdf」というファイル名になっているという意味でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kon77さま
おはようございます
ありがとうございます

Laplusインストールしてあって、ダブルクリックしたら進捗状況も出て、解凍されたフォルダーの中身は~.PDFになるそういう感じになってしまいました。

今OSは、windows10です 
こないだ勝手になりましたが
その前の8のころからで
いつか直るかと思いましたが
いつでもPDFになってしまいます

こんな感じです
お力 お貸しいただけたら幸いです

なにか、ウィザードの時にいじってしまったのかと思うのですが
元に戻れなくなってしまいました
よろしくお願いいたしますm(__)m