プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします
デルフィニウムなんですが葉っぱも青々おおきく、茎もチョークぐらいの太さがあり蕾も大きく育ち開花をたのしみにしてました。
ところが3日前からくらいから、花頭がしなびたように垂れてきました
このところ大雨がつづいていたので、雨にあたらないようにシートで保護していましたが、いっこうによくなりません
本日陽射しがとても強く、気温もたかかったので、株元に水をやったところ、以前よりまして花頭部が垂れてきて葉っぱも萎びてしまいこのまま枯れてしまうか心配です。
ちなみに土が、びとびとにぬれてます
何か良い方法がありましたら、お教えくださいませんか。
よろしくお願いします

「よろしくお願いします デルフィニウムなん」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 水をやったら写真のようになりました

    「よろしくお願いします デルフィニウムなん」の補足画像1
      補足日時:2016/06/23 18:45

A 回答 (2件)

水は朝の涼しい時間にあげていますか?


日中にあげると強い日差しで温まった根が急激に冷えたり、外に置きっぱなしの水でしたらお湯を根にかける事になります。
また、鉢の中に水が残った状態ですと温まった水で根ぐされを起こしてしまいます。
出来れば朝に冷たすぎず温めすぎずの水をあげてください。

また、直射日光が当たるのでしたら日除けをしてあげてください。
この時期は寒冷地を好むデルフィニウムにとってはちょっと辛いと思いますので、手をかけてあげてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教わったこと、早速やってみます

お礼日時:2016/06/28 17:16

デルフィニュームの花穂の長い品種は華麗で見ごたえがありますが、


欠点が高温多湿に弱いことです。
もう何十年も前から良い品種が日本にも入ってきていますが、
なかなか普及しない要因です。
苗を買えば花を咲かすことができますが、夏越しが難しい。
http://www.yasashi.info/te_00015g.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/endless_jealousy/242271 …
対策は? ウーーンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デルフィニウムの虜になりました
頑張って育ててみます
ありがとうございました

お礼日時:2016/06/28 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!