ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

世界史のテストで出題されるかもしれない問題です!
メソポタミアの統一
Q、広域な国家を治めるために必要なことを次の語句を全て使い説明せよ。
 法律の公布  官僚制  郵便制度 

という感じの問題です...
アッカド王国のお話です。

A 回答 (4件)

正解はない。

あなたが自分の考えを披瀝することにより、あなたの歴史視点が評価されるのです。
自分で考えろ!
    • 0

習慣の異なる様々な土地を支配するために、成文法の交付。

官僚機構を作って、膨大になった事務処理を委任する。
郵便制度を作って、辺境と中央への連絡を密にして、反乱などが起こった時は即座に駆け付けられるようにする。
    • 0

今日われわれが知っているような制度としての「郵便」ができたのは 1840年, イギリスのお話>#1.

もちろん「情報伝達手段」としてはもっと前から存在する. それこそ「国家」として考えれば全体からの情報収集と中央からの情報 (命令) 伝達は必須だから. とはいえ, それを「郵便」という言葉で表すものかねぇ....
    • 0

統一国家を維持するためには、犯罪抑止などのために定めた法律の公布と、国家の秩序維持のために官僚制を採用、中央と辺境との情報交換のために郵便制度のような情報伝達機能が必要、っていったところかな。

郵便制度が広まったのは、いつからでしたっけ。
    • 1