新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

私は今四年制大学(通信制ではない)の文学部宗教文化学科に所属しております。入学して一年目ですが、現在の大学では学ぶことができる学問の範囲学問とても狭いと実感しています。そのため、放送大学に入学して学ぶことができる学問の範囲を広げたいと思いました。詳しく申し上げますと、宗教文化に加えて哲学、心理学の方も勉強したいのです。(放送大学に入学することになれば心理の方を優先的にとるつもりです。元々心理に興味があり、関連性や学びたいことが学べそうな学科に大学のカリキュラムをみて入ったため、宗教文化学科に入りましたが、放送大学では心理の方を優先し、宗教文化をプラスで学びたいと思っております。)

私は将来海外の大学院に留学したいと思っています。放送大学を卒業後、留学することは可能だと聞いていますが、通信制ということで不利になることはあるのでしょうか。

通信制の大学ということでよくわからない部分が多いため、放送大学を卒業した方、卒業後留学した方のお話を是非聞かせていただきたいです。大変だったこと、通信制大学に入学することに対するメリット、デメリットなど...、小さなことでもいいのでお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 在学中の大学については退学を考えています。

gooドクター

A 回答 (5件)

放送大学は余り評価されませんが、良い大学です、多分東大、京都大をはるかに超えるでしょう、

1)教科書が毎年変わり最も新しい学問の現状が分かる、さらに非常に解り易いがむつかしい。
2)常に最新の情報を半年遅れで画像化している。説明するのは我が国の最高の教師。
3)問題は最難関校の授業の様に学生が十人以上も質問に並べない。
4)英語で行なわれる授業が無い、変わったなら幸せです。

留学は語学留学後、正面から突破しなさい、あなたなら可能です、あなたは自分の知りたいことを知っている、今の学生の千分の一でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。
よく検討し、前を向いて頑張っていこうと思います。

今の大学を続けて、放送大学はいくつかの授業を取るなり聞くだけにするなりがベストでは。

文系だったり私立だったりすれば薄まるのですが、本来、大学というのは講義が重要なのではありません。
文系だったらたぶんゼミだったり、理系だったら学生実験や研究室での研究が重要なのです。
特に理系の場合、授業やその内容はそれはそれで大事ですが、研究をするためにそれらを習得しておく、という位置づけです。
文系だったり私立だったりすると、どんどん怪しくなるのですが。

ざっと文章を読んだところで、「辞める理由」があまり書かれてません。
明治を辞めて早稲田に行きますというような話でも無く、放送大学に「格落ち」するような気がしますし、その割に履歴書に退学歴がバッチリつく。
次の行き先に放送大学を考えているのであれば、今の大学を辞める必要があるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

的確かつ現実的なお答え、ありがとうありがとうございます。
放送大学に入学するのなら授業料は自分で稼ごうと思っています。そのため、働きながら学習をしたいのです。
様々な角度から物事を考え、検討していこうと思います。

さっぱり理解できません。

今の大学をどうするつもりなのでしょうか。そこのところ、話が飛んでいます。
やめるということであれば、放送大学に絞る理由があるのでしょうか。
例えば、実家から通える範囲に、その分野の通学制大学は存在しないとか。

> 結局たまっていってしまうというか。。。

そして試験の解答は白紙だらけになるのです。
となりで採点風景を見ていたことがありますが、白紙ばかりで紙束がさくさく減っていってました。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。今の大学は退学を考えています。

放送大学を考えている一つの理由としては、確かに自分の学びたいことが学べる大学が近くにないためということもありますが、時間があるときに見た授業の内容が面白かったこと、在学中の大学より自分の知りたい、学びたいことが広範囲に渡って学べることが一番の理由としてあります。

入学後につきましては、自分の努力しかないと思っております。

厳しいご指摘、ありがとうございました。

不足してる課程を追加で学ぶということならいいですけど、

丸ごとここで学ぶというのは、どうかなと思います。

授業がつまんないんですよ。先生の説明が退屈?っていっては失礼なんですけど、なんていうか教科書の情報を深める講義?と思えない面白くなすぎる。、、。
画面だからかわからないし、録画してあとでみれるというのも、
結局たまっていってしまうというか。。。
私が怠慢なのかもしれませんが、人とおなじ空間にいて学ぶっていう刺激が大事です。

教科書は大きい書店(ジュンク堂で買えます)で購入できるし、番組は
無料で放送してますから、自分に合うかどうか試してみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。

私は時間があるときに番組は見たことがあります。

やはり通信制ということに対する一番のデメリットは周りからの刺激を受けることができないという点だということを改めて感じました。

もう少し慎重に入学について考えていこうと思います。

通信制の大学でもちゃんと卒業証書も出ますし、大学卒業の資格は付きますが、

場合によっては、学歴に「〜大学通信教育課程卒業」となる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。

学歴を文字に表すとやはり、人によっては良い雰囲気は得られないということに気づくことができました。

就職などのことも考えて今後を検討していきたいと思います。