プロが教えるわが家の防犯対策術!

aviutl初心者です。
aviutlで画面を分割していくつかの動画を流したいのですが、それぞれの動画がカクカクしてしまいます。
これを各動画がスムーズに流れるようにするためにはどうしたらいいでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

出力した状態でカクつくのですか?それとも編集時ですか?



前者の場合は出力中PCで何かして負荷がかかり出力ミス、またはあなたのPCでは出力出来ないほど重い動画などが考えられます。諦めるか出力中はAviutl以外のソフトを終了し出力に専念する、またmp4出力すると案外軽かったりします。
以下のことで改善されることもあります。

後者の場合は設定で改善されるかもしれません。

まずファイル→環境設定→システムの設定
・キャッシュフレーム数を増やす
・LargeAddressAwareを有効にする(管理者実行しないと有効に出来ません。)

拡張タイムライン上で右クリック
・画像処理を間引いて表示にチェック

拡張タイムライン上で右クリック→環境設定
・ハンドル数、キャッシュ数を上げる(サイズの大きい動画を多く読み込む場合の動作を軽くすることが出来ます。

・あらかじめ画像、動画等をリサイズしておく

・動作の重い部分を中間素材として扱う

詳しくはこちらなどをご覧ください。
[http://aviutl.info/dousa-kakukaku/]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
有難うございます!
編集時にカクついていたのですが、出力すると問題無く再生されていました。
ただ、編集時にカクついて編集しづらいのは変わりないので、教えて頂いた方法を試してみます!
有難うございました。

お礼日時:2016/07/04 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!