アメリカの3社とわずですが、アメリカンV8で4連ツインチョークキャブや
インジェクションの8スロで軽いフライホイールにしてるチューニング例
はありますか?(さらにいけばシングルプレーンクランクにしてるなんてはないですかね。さすがにw)

何でこんな質問かと言いますと、巷のアメ車の音を聞いたり
スペックを見る限り、一度も乗ったことがないのですがアメリカンV8は給排気とも音悪いし、
回転の落ち上がり両方駄目、ぱわー&トルクの排気量からすると低いと駄目駄目にみえるものでして・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
現在でもアメリカでは欧州のようなサーキットレースよりNASCARのようなオーバルのほうに人気があるような国ですから、メーカーではフェラーリのような高度なV8を作る気も無いし、また買う層も少ないのでしょうね。
「本当にそういうV8が欲しいひとは欧州車を買えばいい」程度なのではないでしょうか。
だいいち現在のF1やGT・スポーツカーのレースを開催できるような専用サーキットすら無い国ですよね。(また人気も無い!)
欧州や日本のようにF1やGTスポーツカーレースに強いから車が売れるというよりは、いまだにNASCARやドラッグレースで強い市販車が売れるのでしょう。
バイクではハーレーがその典型でしょうが、いまだに大排気量・低回転で大トルク(効率は二の次)信奉者が殆どなのではないでしょうか。

ただアメリカの3社はその気になれば技術は持っていると思いますよ。
NASCARではレギュレーションではいまだにプッシュロッドOHVの約5.9Lですが、10000rpmまで回って800ps程度の出力はあるとのこと。
ただコースがオーバルのみなのでミッションは4速、スロットルのつきなどは二の次なのでしょう。

こういう傾向は土地柄(大平原に一本道がはるか彼方まで)や燃料の値段(低価格)が劇的に変わらないことには、小型・高性能なV8は必要とはされないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>欧州車を買えばいい
的なメンタリティなんですかね。なるほど。

そういえばナスカーは1万まで回るのを知って
DOHCもOHVも無いのかなと逆に関心して、

さらに調べたらトップフューエルなんて1万馬力
とかでアルミコンロッド?!ダブルプレーンクランクで
遠心クラッチ!?
とかでアメ車文化を馬鹿にしてたのを反省した次第でしたが
アメリカの一般チューナーは
メカニカルスペックよりはパワー重視なんでしょうかね。

お礼日時:2016/06/26 01:02

こんにちは。


1960年代末の古い車ですが、Ford GT40 Mk1 はどうでしょうかね。
当時たしか 4.7L/V8(OHV) ・ウエーバーのダウンドラフトツインチョーク4連でしたね。
ご参考までに、

個人的にはアメリカンV8らしからぬ、いい音をしていると思っています。
当時はヨーロッパで相当良い成績を残していたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱワークスレーサー位ですかね?
ただ意外なのはクランクはダブルプレーンなんですね。
そんなんでアメリカのチューナーもあんま詳しくないですけど
キャブ車ならキャブと排気量でかくしてとインジェクション車ならターボ付ける位しかしないんでしょうかね?

お礼日時:2016/06/25 00:32

1900年代のノーマルで駄目なコルベットに乗った事あるけど、最初に乗った直後に、普通にアクセル踏み続けてる間10秒間程ホイルスピンしてたよ。

アメ車はトルクだろ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク  タンクバッグ  8インチナビ対応

日除けの付いた、 8インチナビ対応タンクバッグを探していますが、
自分で検索した限りでは見つける事ができませんでした。
大型アメリカンに乗っていますが、やや老眼という事もあって探しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

iPad タンクバッグ で何か出ると思いますが?

Q12V入力時に0V出力、0V入力時に12V出力

自動車のドアスイッチに連動して、ドアが開いているときにルームランプに12V出力されている電源を12V入力時に0V出力、ドアが閉まっている時0V入力時に12V出力する低消費電流回路を作りたいのですが教えて下さい。
出力電流は100mA程度で十分です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5本足のリレーを使えば簡単に出来ます。

http://www.geocities.jp/areyanka/riree01.html

こちら↑の上から5つ目「スイッチリレー?」となっている物
これのC-Gを使えばA-Bの通電でOFFになります。

Qアメリカンなインテリア

一人暮らしなんですが、部屋をオシャレにしたくて家具とか全部変えようかなと思ってます。
部屋は1Kなんですが、床は市松模様にしようと思ってます。白と黒と赤でおしゃれでアメリカンな感じにしたいのですが、参考になるサイト、本、お店あったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

アメリカンな感じの部屋の画像です。
上から3枚目の、壁にポスターが飾ってある部屋です。
http://fanblogs.jp/roomstyle/archive/244/0

http://matome.naver.jp/odai/2136076178099617801
差し色に赤を使ったコーディネート例が、いくつか載っています。

素敵な部屋になるといいですね。

QホンダにはなぜV8がない?

ホンダにはなぜV8がないのでしょうか?
F1マシンでV10とか12って話はナシで、市販車の話でお願いします。

アメリカ市場の動向とか、開発にいくらかかるとか、そういう話はあるんだと思いますが、
よくよく考えると、高級セダンっていう部門でもホンダは影が薄いですよね。
他社ではV8、4Lの高級セダンってあるのに、ホンダにはないですし。
また、他社にはRVでもV8モデルがあったり、車種の多様性という点の違いもあるのかも知れませんが。
勿論、スポーツカーでもホンダが敢えてNSXにV6を積んだかは知っているのですが、
それが本音なのか、言い訳なのか…。
次のフルモデルチェンジではV8が出るとか出ないとかっていう話もありますが、
バブル最盛期にV8を投入しなかったのに、今更開発する余裕があるのかな…って思います。
どうしてここまでホンダはV8に手をつけないで来たのか、それが不思議でなりません。
誰か、教えてください!
そんなの知らないよ~っていう人でも、何故なのか自己流の分析を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは
全くの私感ですが・・・
「ほんださん」がやっていない(まちがってたら突っ込んで下さい)事はご質問のV8等の多気筒エンジン以外に
クロカン4WD、ディ-ゼルエンジン、スポ-ツ4WD、スポ-ツじゃないFR、タ-ボガソリンエンジン、等々・・・
もちろん「ほんださん」しかやっていないのも色々ありますね
でそれぞれの商品(車など)を見ると「ほんださん」のポリシ-まで行かなくてもメ-カ-の方向が見えると思うんですよ 世の中、業界の流れに乗らない自分の信じた道を行く または すでに流行った物は作らない流行を作る でもいいかな たぶんV8はそういう理由で作らないんだと思いますよ (例外で オ-プンカ-(S2000)とかライトクロカン(CRV)などもありますがね)
逆に言うと「ほんださん」じゃないとNA200PSオ-バ-のFFなんて作らないでしょう

まぁ 本音はV8以外の非生産品も含め 量産のための生産設備の問題だと思います 加工機のストロ-クとか塗装設備の通過高さとか 投資をしてもペイ出来ないと出たんでしょうね

Q250CCのアメリカンについて

はじめまして。
今年の夏に普通自動二輪の免許を取ろうと思い、今からバイク探しをしているところです。
一応、まずはじめは車検のかからない250CCのアメリカンのバイクを探したいと思っています。
バイクのことをまったくわからなかったので、知り合いの人に
「250CCのアメリカンってどんなですか?」
と、聞いたところ、
「250CCのアメリカンはなんか小さいからやめといたほうがいいよ」
と、言われました。
自分は結構、ガタイがよい方なので、あまり小さいと変に見えてしまうのではないかと心配しています。
そこで皆さんに聞きたいのですが、その知り合い人の言っている通り、アメリカンの250CCというのは小さいのでしょうか?
また、250CCのアメリカンで一番大きいと思われるバイクはどれなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前回答した質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2144009

パワー不足が著しいのは、空冷のYAMAHA車(ビラーゴ・ドラスタ)ですね。
HONDAマグナとKAWASAKIエリミはダントツに速いです。
それぞれ、23HP・27HP・35HPです。
HONDA、KAWASAKIは見た目アメリカンでもエンジンは他のスポーツ車の流用です。
だからダントツなのです。
(エリミVは専用設計ですがやはりハイパワーです)

デザイン的には、ドラスタ250が一番かっこ悪い気がします…なにしろ400がメジャーなので、無理がある気がします。実物を見ればわかります。ビラーゴは250が中心のラインナップだと思います。
ちなみにビラーゴ・ドラスタは数ある250cc車のなかで最遅だと思いますよ。加速ではスクーターやオフ車に勝てず、回るエンジンでもないので高速もちょっとつらいです。
ビラーゴオーナーですが、2けつのマグナについていけなかったときはちょっと悲しくなりました。(体重63kg一名乗車)
燃費だけは脅威なのですが。(36km/l)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2144009

以前回答した質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2144009

パワー不足が著しいのは、空冷のYAMAHA車(ビラーゴ・ドラスタ)ですね。
HONDAマグナとKAWASAKIエリミはダントツに速いです。
それぞれ、23HP・27HP・35HPです。
HONDA、KAWASAKIは見た目アメリカンでもエンジンは他のスポーツ車の流用です。
だからダントツなのです。
(エリミVは専用設計ですがやはりハイパワーです)

デザイン的には、ドラスタ250が一番かっこ悪い気がします…なにしろ400がメジャーなので、無理がある...続きを読む

QV8サウンドを楽しめる手軽な車について

V8エンジンを搭載している中古車を探しています。

燃費や維持費等を考えると今の時代には合わない車だとは思いますが、一度はV8サウンドやトルクを味わってみたいと思っています。

V8車を長く所有する程の余力は無いので、1~2年限定で楽しみたいと考えています。なので、予算はコミコミ~250万円程度(できれば~200万円)の安価な中古車を探しています。

ボディータイプは4人乗り以上(基本は前席で十分なので2プラス2でも可)のセダン・クーペ・ワゴン・ハッチを希望します。ボディーサイズは普通の駐車場に入れば良いです(V8なので存在感がある方が嬉しいですが…)。

国・メーカーは特に決めては無いのですが、マッスルカーのようなアメリカ車以外を希望します。また国産V8の方が外車と比べて安心感はあるとは思いますが、今回はV8エンジンを味わうという事を重視していますので、外車もかなり視野に入れています。

その他の条件は年式10年落ち・走行距離7万km程度までで考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当にサウンドと走りを楽しむならイタリア車で探すのが良いとおもいます。ただ、いかんせん高い。

BMWアルピナ アルピナB8なんてどうでしょう6MTで3シリーズのボディーに4.6L V8エンジンを乗せています。
私がほしいぐらいです。

たぶん、国産車なんて目じゃない、音と走りを見せてくれると思います。

年数、距離は若干オーバーしていますが、ドイツ車と考えればセルシオ並みの丈夫さは保っているはずなので大丈夫かと思います。

参考URL:http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700055012020090114038.html

Qハンマー投げのハンマー

ハンマー投げのハンマーは選手のマイハンマーだとさっきまで思ってましたが違うようですね?試合では競技主催者が用意するものを借用するのですか?(やり・円盤・砲丸もでしょうか?)

Aベストアンサー

ハンマーは大会側が用意したものを使います。
用意された数社のメーカーのもの中から選手はその場で使用しやすいものを選んで使用します。マイハンマーではありません。
日本のメーカーではNISHIハンマーさんが世界陸上で公式採用されています。ハンマーを運ぶための公式キャラクターの運転するかわいいラジコンのようなものもNISHIさん製作のものだったはずです。

QH8年式CR-V(RD-1)のオーディオ

H8年式CR-V(RD-1)のオーディオデッキを外したいのですが、
どの順番でパネル等を外していったらいいのでしょうか?わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

以下を参考に!

http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/honda/honda_40C.pdf

http://www.alpine-fit.jp/alpine/result2.cgi?YEARS=221&SEND=%81@%82n%82j%81@

Qフェンスを後付けしたい

フェンスを後付けしたい

以前からある土止め用ブロック3.4段の上にフェンスを付けたいと思っています。
現在、ブロックの穴は塞ぎ、上部にコンクリートで帯状にふたをしてある(一種の飾り?)ような状態です。

・ドリルで穴を空けフェンスをつける
・もう1段ブロックを乗せフェンスをつける
・その他の方法

このような方法で、フェンスを付けることはできるでしょうか。

Aベストアンサー

帯状にふたはブロックの高さまで撤去
ドリルで穴を開け、縦に鉄筋を入れ、(専用の物があります)
ブロックを一段ついてフェンスを取り付けます。

ドリルでフェンス用の穴あけをするのは無理です。

Q車載用FMトランスミッター12Vの物を24V車に使用するには?

車載用FMトランスミッター12V(シガーライターに差込電源供給タイプ)の物を24V車で使用したいのですが、変換方法等、何か良い方法お解りになる方アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在12V用のトランスミッターをお持ちですか?
タイプによっては24V対応のトランスミッターを購入したほうが安いようです
http://www.rakuten.co.jp/t-ing/767945/767958/774944/
http://item.rakuten.co.jp/sp-shop/10002931/


人気Q&Aランキング