現在妊娠して6ヶ月目です。
昨年、2年の大学院留学を終えて日本に帰国し、就職、9月に結婚しました。そして、1月に妊娠し、夫からの強い要望により出産を決意しました。

6ヶ月目に入っても未だ生もうという積極的な態度が見られないし、笑わないし、会話がないし、聞いても答えないと、夫から叱責されますが、私はいつも不安です。

時には夫の愛情が不安になったり、生きていくことすら嫌になったり、家庭がすさんでいる事への自責の念から離婚願望が膨らんだり、最も顕著なのは生活に張りがなく、以前の様に意欲的にいろいろな事に取り組みたいとも思わなくなりました。仕事中に涙が出たり、感情がどんどんなくなっていきます。パニックが起こると、呼吸が苦しくなって放っておくと1日中涙が止まりません。

何かに没頭していないと不安でたまりません。これは妊娠中のホルモンのバランスが崩れているせいでしょうか?それともうつ病でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は6才と3才の娘がいます。

初産はほとんどの人が不安で一杯だと思いますよ。私の経験した事を例にしますが、妊娠する前って基本的に妊娠出産のイメージは男性と同じで『お腹が大きくなって自然に産まれる』要するにお腹だけが変化すると思っていました。が、実際は体を会社とすると全社的な新規プロジェクトみたいな物で赤ちゃんの為なら体の細胞の色々の物が赤ちゃんモードに切り替わっていく事を体験します。毛深くなるし、悲しくなるし、嗜好がかわるし。私は望んで妊娠したにもかかわらず、自分の思考や感情までが赤ちゃんに支配されているようで、そのわりに吐いたり気分悪い思いをするのは私という事が何だかやりきれない感覚におそわれました。赤ちゃんなんて可愛くない、男はラクでイイなぁと腹立たしかったりしました。横断歩道一つ今まで難無く走って渡れたのに、赤ちゃんの為、こけて流れたら夫は何と私を責めるか、姑は…。と考えれば考える程辛くなりました。今、考えると私もprincipessaさんも夫が原因しているのではと思います。心無い一言の積み重ねは産後のホルモンバランスの不安定な時も落ち込まされました。「家に居てまだ、食事できてないの?」とかね。とにかく、御実家へ帰ってゆっくりすることです。お腹から出てくる別の生命体エイリアンみたいな物が産まれて数週間して微笑んだ時、赤ちゃんの実感が持てると思います。

ただ、私は実家から自宅へ帰ってから、(私の情緒が不安定で)泣叫ぶ赤ちゃんと泣きたくなる自分と平気でけなす夫で、本当に鬱病になり過呼吸発作に悩まされました。子供が4.5才ぐらいでずいぶん可愛くなって夫になついた頃、離婚を切り出し、彼が娘と別れるのを拒み、病院へいって私の治療の名目で彼の幼少時からの人格の欠損(常に競走する性格で思いやりに欠ける)を診察してもらい、彼も自分に思いやりがなかった事に気付き今、治そうとしている所で、ようやく私の体調不良も回復に兆しが出てきました。

妊娠て体験した人しかわからない変化の実感があり、不安にもなるのですが、産後赤ちゃんを通して友人ができた時は共通の話題になりますよ。戦友みたいな。私の友人に夜中のなりゆきで旦那さん立ち会いになって、ようやく3人目にして旦那さんが出産の大変さが分かったという人がいます。もし、旦那様が何気なく冷たい事を言って、principessaさんを悲しませるようであれば出産に立ち会ってもらうのもイイかも知れません。
    • good
    • 1

私は4月に出産したものです。


私の場合は元気な子供を産める自信がなかなか持てなくて
それはもう くよくよしたり 泣いたり落ち込んだりしました。
日常生活の中のちょっとした事が気になって精神的に不安定になったり、
今でも時々そう言うふうになっています。
主人からカウンセラーに行くか?と何度もいわれたり・・
その度に 涙がとまらなくなったり、自分で自分が怖くなる事がよくありました。
こんな私から言える事は その状態をなおそう なおそうと
思い過ぎないことが良いと思います。
開き直る訳ではないけれど、自分がおかしいのかな?と
考えれば考えるほどくるしくなるので・・・
1日のうちに 少しでも絵本をお腹の赤ちゃんに聞かせてあげたりする時間を
持ってみてはいかがでしょうか?
私もつらくなったときは 可愛い子どもの横で一緒に歌を歌ったり
するようにしています。それでも悲しくなるときはあるけれど。。
気持ちがおちつきますよ。赤ちゃんにとってはあなたはたった一人のお母さん
なのですから お母さんのやさしい声を聞くのをお腹の中できっと楽しみに
してくれているとおもいます。
あまりじぶんをせめないでくださいね!そして治そうと考えるよりは
まず1日の中で 5分でも10分でも優しい気持ちで赤ちゃんに語り掛けてあげる事から考えてみては?と思います。
あまりご質問の答えになってなくて申し訳ないのですが 参考にしていただければと思います。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

先週、3度目の過呼吸の発作で入院したので、結局実家で静養することにしました。
「自分を責めない」で、何も考えないで出産だけを一番に考えていきたいと思います。

少し、夫と離れてみることにします。

お礼日時:2001/07/19 13:45

お気持ち、よく分かります。

予定日は、秋頃ですか?
自分としてはprincipessaさんは、マタニティーブルーになっていらっしゃるのだと思います。
マタニティーブルーも、1種のうつ病なのかもしれませんが、妊娠中はそうなるものと開き直ることも、大切なのではないかと思います。
自分自身もprincipessaさんと同じように、訳もなく1日中涙が溢れたり、全てにネガティブになって周りに当り散らしてみたり、普通胎動って感じるとうれしいものなのでしょうが、それが恐怖で自分の体が何かに乗っ取られてしまったのではないかと思うくらい、本気で一晩中泣いたこともありました。
ちなみに、自分の場合病院にも相談できず、治療などはしませんでした。
今では、主人と笑ってあの頃の話が出来ますが、当時は自分もつらかったし、主人も本当につらかったと思います。
妊娠、出産というのは、女性にとって肉体的にも精神的にも、相当なダメージを 受けますし、もちろんホルモンのバランスだって崩れます。
お腹に赤ちゃんがいる訳ですから。
男性には理解できない事も沢山あると思いますし、女性とはいえ初めての事で不安だらけだと思います。
しかし、ここを 乗り切っていくには、旦那様の暖かい支えは不可欠です。
そこで、旦那様にお願いです。
今の奥様の状態を 大変だと思いますが、丸ごと受け止めてあげてください。
妊娠中は、話の通じないかわいい子供になってしまった、くらいの気持ちで接してみてください。
子供の様に、泣いてパニックになっている奥様を これからの子育ての予行演習だと思って、何も言わずに抱きしめてあげて下さい。
2人でブルーにはまっては、逃げ道がなくなってしまいます。
principessaさんは、今の不安を誰かに聞いてもらうとか、妊娠出産についての知識を 深めるなりして、少しでも不安を 吹き飛ばす努力をして下さい。
かわいい赤ちゃんが、生まれて世話に追われていると、きっと段々に心も体も元に戻ってきます。
子育てというのは、悩みや不安の尽きないものですが、2人で生むと決めたのだから、旦那様と二人三脚でかわいい我が子を 育ててあげてくださいね。
きっといつか、笑って話せる日が来ますよ。
大丈夫、自信を持ってください。
    • good
    • 3

>彼の気持ちを壊さずに、どのように彼に理解を求め、協


>力してもらえばいいでしょうか。。。
「インターネットで相談して、紹介されたページを読んだら、どうもうつ病らしいの、だからあなたも読んでみて」
と、でも話して、うつ病についてりページを読んでもらったらいかがでしょうか。

ご主人も、この病気のことを知らないから、色々と誤解があると思います。
まずは読んでもらい、この病気のことを理解してもらえ必要があります。
病気が、あなたをその様にしているんだと判れば、叱ったりはしないはずです。
あのページにも書いて有るように、この病気は家族の協力が大切なのです。
そして、家族の接し方も書いてありますから、協力してもらえると思います。

すでに、色々と協力してくれているようですから、しばらくは甘えましょう。
    • good
    • 2

お辛そうですね


私も最初の妊娠には喜びよりも苦痛を多く感じました つわりもひどかったですし、仕事も続けていましたから精神的にも肉体的にもギリギリでした 正直産みたくないと思ったこともあり、それが更に自分の中の罪悪感を大きくしてました
確かに、妊娠および出産前後はホルモンバランスが崩れ、うつのような症状を呈することがあります 文を拝見すると環境の変化なども重なり心的ストレスが蓄積されているかもしれません まずは現在受診中の産科医に相談され、それから必要があれば心療内科などの受診も必要になってくるかもしれません 鬱病に処方される薬は大抵が妊産婦、授乳婦には副作用の点で問題があるものが多いので、必ず産科医に相談して下さいね
医療にたずさわっているくせに、お腹の胎児を疎ましく思うことも多かったお世辞にも良い母ではありませんが、母性愛は妊娠したからすぐに芽生えるとは限らないんです 産み、抱いて、乳を与え、少しづつ芽生えていくものです 最初からお母さんである必要なんて無いんです 
大丈夫、生活リズムが狂って疲れたんですよ 気にしない きっと素敵なお母さんになれます(少なくとも私よりはね) 旦那さんにも受診時は同伴してもらった方がいいですよ 心の問題は家族の協力なしには解決しませんから

この回答への補足

産婦人科の先生に、元気が出ない、人と会うと神経が磨耗される気がする、などの気持ちを話してみました。すぐに、婦長さんからお話があり、心理福祉科に紹介されカウンセリングを受けました。 そこで、やはり夫婦そろってカウンセリングを勧められました。でも、その話を先生の方から言ってもらったとき、カウンセリングを受けなければならない事がとてもショックだ、と夫に言われました。

そして、いつものように自分と一緒にいるのが苦痛なんだろう、子供が欲しくないんだろう、二人で生きていきたくないんだろう、離婚したいんだろ、との質問をうけました。

夫がこのように質問してくることがとっても苦痛で不安になるので、やはり夫婦そろってよりは一人でカウンセリングにしたいな、と思ってます。

夫に私が悩んでいることを知られたくない、知られたらどうしよう、といつも心配になっている気がします。

補足日時:2001/07/05 01:57
    • good
    • 2

辛い症状ですね。


読んだ感じでは、軽度のうつ病の可能性もあります。
帰国・就職・結婚・妊娠と環境の変化が続いたのが、原因となっているようですね。

参考URLのページにうつ病について説明があり、うつ病の自己診断も出来ますから、ご覧になってください。
診断の結果、うつ病の場合は、カウンセリングの受け方から、相談先も書かれていますから、早めに治療を始めましょう。

うつ病は必ず治る病気ですから、焦らず、無理をしないでマイペースで過ごすことが大切です。
そして、何もしたくないときは、無理をしないで身体を休めましょう。

ご主人にも読んでもらい、協力してもらってください。

お大事に。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

この回答への補足

ありがとうございました。
一度受診してみようかとも考えまてます。
無気力になっている私を見ると夫の気に障るらしく、原因は何なのか、と詰問され私がパニックを起こすという事がもう何週間も続いています。夫は一生懸命私の事を思って買物に行ったり私中心に考えているのに、と攻められているように感じます。

彼の気持ちを壊さずに、どのように彼に理解を求め、協力してもらえばいいでしょうか。。。

補足日時:2001/06/21 01:49
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q鬱や不安障害の症状に、どのようなものがあるのか教えてください。 鬱や不安障害と診断された方で、自分に

鬱や不安障害の症状に、どのようなものがあるのか教えてください。
鬱や不安障害と診断された方で、自分にはこんな症状もあったという内容を知りたいです。

Aベストアンサー

何もやる気が起きない。
一日中ベッドの上でボーっとして過ごす事しかできない。
涙が溢れて止まらない。
頭の中でどんどん色んな悩みが出てきて、頭がパンパンになって常に頭の中でぐるぐる考え事をしている。
やめたいのに止まらないから、お酒、たばこに逃げる。
楽しい気持ちになって気分転換しようと読書、映画などを見ると、思いもしないところで感傷的になって、涙が溢れて苦しいから、見るのをやめて、苦しみから逃げるために、酒、たばこに溺れる。
家から出られない。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q突然の不眠・・・(涙)

先月2歳の娘が熱を出したり、中耳炎になったりして
夜中に咳き上げしたりなかなかぐっすり寝てくれませんでした。

もう風邪も中耳炎も良くなって夜寝てくれるようになったのですが
今度は私が寝付けずに2時頃まで起きています。
薬に頼りたくなくて2時まで布団の中で「あ~寝れない」と思うのですが
次の日の仕事を考えると「薬飲んで寝なくちゃ」と思い
マイスリーを飲んで寝ます。

医師には「飲んでいけないものではないので、早めに飲んで寝たほうが良いよ」
と言われたのですが、なんだか薬に頼ってしまうと依存してしまわないか不安です・・・。

以前にも1週間ほど寝つきが悪い時があったのですが
ホットミルクやアイスノンですんなり寝れるようになり
1日寝れると不眠の不安も嘘のように無くなり
それ以来寝つきは良かったです。

ここでまたドつぼにはまってしまい
ホットミルクやアイスノンを試してもダメで
アロマをしてみたりストレッチもしてみますが
昼間から「ああ、今日も薬飲まないと寝れないのかな・・・」
と考えてしまいます。

睡眠導入剤は一時期の服用だけで睡眠のリズムを取り戻せば
飲まなくても大丈夫になりますか??

どなたか不眠を解消された方お話聞かせてください!!

先月2歳の娘が熱を出したり、中耳炎になったりして
夜中に咳き上げしたりなかなかぐっすり寝てくれませんでした。

もう風邪も中耳炎も良くなって夜寝てくれるようになったのですが
今度は私が寝付けずに2時頃まで起きています。
薬に頼りたくなくて2時まで布団の中で「あ~寝れない」と思うのですが
次の日の仕事を考えると「薬飲んで寝なくちゃ」と思い
マイスリーを飲んで寝ます。

医師には「飲んでいけないものではないので、早めに飲んで寝たほうが良いよ」
と言われたのですが、なんだか薬に...続きを読む

Aベストアンサー

自分も突然不眠症になりました。
睡眠は大事ですよ、自分は今は眠剤をのんで寝てます。
依存性はあるようですが1年、2年とかそのぐらいの長さ飲んで発生するものだと聞きました。
また、少しずつ減らせば依存性もなくせます。

お薬はきちんと認可されたものですから、民間療法でよくならないようでしたら、医師と相談しつつ、ご納得の上で眠剤を利用されるといいのではと思いました。
お子さんもいらっしゃるとのことなので、早く元気になってお子さんを安心させてあげてくださいね^^

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q涙が止まらなくなることがよくあります

突然、いろいろなことが思い出され、涙が止まらなくなることがよくあります。鬱病の薬を飲んでいます。もう何年も飲んでいます。若い頃は総合失調症でした。こういうことは鬱病のせいでなるのでしょうか?
アドバイス、回答お願いします。

Aベストアンサー

鬱病のせいもあるかもしれませんが、
もしかしたら、質問者さんは感受性がお強いからではないでしょうか。
過去の一日一日を辛くても、楽しくても、その日々を感性が大切にしてくれているから、ふと過去の事を思い出す出来事があると、突然思い出されるのではないでしょうか。

(鬱病も恐らくは、気持ちに負担が掛かった事に対して付けられた病名だと思いますので、必ずしも鬱病のせいとは言えない気がします。)

涙が止まらない時に止まった時の事を良く覚えておくと良いのかもしれません。

私も欝の時は良く涙が止まらなくなりました。
質問者さんご自身の涙が止まらなくなることに打ち勝つ何か、を見つけられたら良いと思います。

難しいかもしれませんが、
まずは質問者さんが「どんな事を思い出した時に涙をしてしまうのか」という原因を掴まれたら、そこから、涙が止まらなくなる事を直す方法が何か見つかるかもしれません。

お辛いかもしれませんが、きっと涙は止まっていくと思います。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q不眠・涙が止まらない、これってうつ病?

仕事をやめて、1年半になります。
私は仕事をしたいのですが、主人は専業主婦を希望している為、家庭に入りましたが、家でじっとしていることにストレスを感じ、毎日イライラしています。
とにかく毎日寝付けません。また、テレビを見ていると、何でもないことで号泣してしまい、一度泣き出すとしばらく止まりません。
これって「うつ病」なのでしょうか?
以前私が勤めていた時は、主人はいつも機嫌が悪く、イライラしていました。私が家庭に入ってからはとても穏やかになり、別人のようです。
せっかくこんなに穏やかになったのに、私がこんな状態になってしまったことを打ち明けたら、また夫婦の間がギスギスしてしまうかも…と思うと、主人にも話せず、はけ口もありません。
病院にいって診断してもらうべきでしょうか?
それとも、そこまで大げさにしなくても、とりあえず睡眠薬でも飲んで、様子をみたほうが良いでしょうか?
不眠の状態は毎日エスカレートしています。
何か良い解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

#4です。
ご主人は、家に無理に押し込もうという気持ちからではなく、
家族を守りたい・家族のために頑張りたいという良い意味での
プライドから専業主婦でいてほしいということのようですね。

ただ、やはり気になってしまうのは、あなたに専業主婦でいてもらう
理由が、どうしてもご主人本位・ご主人主体の視点であること
なんですよね。ご主人が安心感を得る・仕事へのモチベーションを
保つことで、今度はあなた自身が幸福感としてフィードバックを
得られることって具体的に何かありますか?“彼にとっての幸せ”を
保つことがあなたの幸せに実は全くつながっていないからこそ、
つらさや不眠となって現れてしまったんですよね……? ご主人の
良い意味でのプライドをたてていることが幸せになっていないなら、
結局ご主人がやっていることは本末転倒にしかなってないですよね。

やはり、ご主人がよかれと思っていることが、あなたには全くもって
逆効果であったことを、きちんと伝えてもらうしかないと思うんですね。
今の体調不良状態で働けるかどうかを考えるのは別にしても。
念のためもう一度ちゃんとお伝えしておきますが、私が医師や
カウンセラーなどの専門家をたてるべきとするのは、
下記のようなメリットがあるからですね。

●心身ともにつらい状況が続いているときに、自分の状況を
 言葉にあらわそうという気持ちを持とうとするだけでもつらいし、
 的確な言葉を見つけるのつらい
●病状について、専門家の説得力や権威を良い意味で利用し、
 ご主人に納得してもらう。明確な治療方針や治療法も示して
 もらえるし、メンタルの問題について第三者が客観的に意見を
 述べることで、嘘や言い訳などと誤解されることを防げる

ちなみに、SDSテストのような心理検査の類は、ネットでも開示されている
とはいえ、検査の実施・分析について専門的な訓練を受けた者が、
ネットや手紙などではなく、被験者と直接対面で行うものと倫理上厳格に
決められているものです。これは悪い結果を勝手きままに
フィードバックして不要な不安感を相手に与えることを防いだり、
検査の結果にしっかりした正確さを期するためです。
プリントアウトしたものを持っていったところで、テストを自分で
やったときと実際に病院に着いたときとでは、多少の心境や症状の
変化もどうしても出てしまいます。そんなものを医師や病院の
スタッフらに見せても受け流されるか、恥をかいてしまいますので
ご留意ください。そのかわり、病院で適切な問診やアセスメント
(事前の見立て)をしっかりやってもらえます。

自立支援医療制度は、疾患や所帯の所得額によっては対象にならない
場合もあります。「重度かつ継続した治療が必要と認められる疾患」
という基準があり、それにあたるかどうかは全て医師と自治体が
判断するものです。なんでも負担が減るという前提で情報がよく
流れていますが、全ては医師の診察を受けてからの相談になり、
またすぐに適用されるわけでもないため、こちらもご留意が必要ですね。

#4です。
ご主人は、家に無理に押し込もうという気持ちからではなく、
家族を守りたい・家族のために頑張りたいという良い意味での
プライドから専業主婦でいてほしいということのようですね。

ただ、やはり気になってしまうのは、あなたに専業主婦でいてもらう
理由が、どうしてもご主人本位・ご主人主体の視点であること
なんですよね。ご主人が安心感を得る・仕事へのモチベーションを
保つことで、今度はあなた自身が幸福感としてフィードバックを
得られることって具体的に何かありますか?“彼に...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q鬱病や拒食症を親から批判されて涙します…

鬱病や拒食症を親から批判されて涙します…
おはようございます。高2女子16歳のリナといいます。
現在、父と私の二人暮しなのですが…その父とケンカ中です。
私は鬱病(重度)で精神科に通わせていただいているのですが
摂食障害によりご飯やお菓子までも食べなくなった事、
また手首を切るリストカットを批判されて、ストレスです。
リストカットは、私も止めたいと思っているのです。
でも無意識に切ってしまう時だってあります。嫌に思っているんです…
それを父は…。「カッター出せ」「まだ切ってんのか」など…
私が持っていないと返事すると「嘘だ」とカバンをあさり…
結果は無いので、「ほら出せよ」と脅してきます…
私が最後まで刃物のありかを教えなかったので、キレて暴力してきました。
私が悪いのでしょうか?刃物はナイフですが、父にそこまで批判されるのは
心外だと思います。お腹を蹴ってくるのもどうかと思います。
あまりの痛さに、失礼ですが嘔吐してしまったほどです。
ご飯も「食え」「食わないと許さない」と脅してきますが…
やっぱり食べれないので、最近では朝食以外のものを食べていません。
ここまで理解の無い人と一緒に居るのは本当に辛いです。
ストレスで夜寝る前に強い耳鳴りで眠れなくて非常に迷惑しています。
誰かに一時的に保護してもらうとかして、
距離を保った方が良いでしょうか??
それとこれは児童相談所に通報するべきものじゃないですよね?
父と居るとストレスしか感じなくなっています。
学校でも友達や仲が良い子はたくさん居ますが、対人恐怖があり
動悸で体調不良が多くて学校に行くのが嫌に思っているところです。
私が自分でできることってありますか?


質問をまとめますので回答お願いします(グチャグチャでごめんなさい)

(1)食べなくてどうしても辛い時に腕を切る私は悪い子ですか?

(2)距離をとるにはどうすればよいのでしょうか?
 児童相談センターに通報しても、相手は慎重なので
 すぐには保護してくれないんじゃないかと思うのですが
 通報するべきですか?(アザは太腿の内側に一箇所しかないんです)

(3)私が自分でもできそうなこと(趣味とか勉強とか以外で)
 周囲の人にするべきことは何かあるのでしょうか??

かなり乱文ですが回答お願いします。

鬱病や拒食症を親から批判されて涙します…
おはようございます。高2女子16歳のリナといいます。
現在、父と私の二人暮しなのですが…その父とケンカ中です。
私は鬱病(重度)で精神科に通わせていただいているのですが
摂食障害によりご飯やお菓子までも食べなくなった事、
また手首を切るリストカットを批判されて、ストレスです。
リストカットは、私も止めたいと思っているのです。
でも無意識に切ってしまう時だってあります。嫌に思っているんです…
それを父は…。「カッター出せ」「まだ切ってんのか」など…...続きを読む

Aベストアンサー

以前からの相談内容もふまえて判断する必要がありますが、父親と一緒に居るだけでストレスになってしまうのは、一時的ではなく高校卒業まで保護してくれる施設に入所した方がよろしいかと思います。

ちなみに、児童相談所への相談は
18歳未満の子どもについての相談なら本人・家族・学校の先生・地域の方々どなたからでもお受けいたします。
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
土曜日・日曜日・祝日はお休みです。

でも
テレホン相談(子ども・家庭110番)は
毎日 午前9時から午後8時 まで受け付けておりますが、つながるかどうかは判らない所ですが電話相談するのも1つの手段です。

色々情報をお渡しすると、
里親制度って知ってますか??? 里親制度にも4種類ありまして
養育里親;専門里親;親族里親;縁組里親 とありまして施設に保護されるよりは、
専門里親の方に保護されるのが好ましいと思います。
参考にしたページは、下記のURLです。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/13/1359/kodomo/jiso3.html

都道府県によっては、一時保護所と言うの施設もあるのですが中学卒業までとなっているので入ることはできないですね。

ご参考にどうぞ

以前からの相談内容もふまえて判断する必要がありますが、父親と一緒に居るだけでストレスになってしまうのは、一時的ではなく高校卒業まで保護してくれる施設に入所した方がよろしいかと思います。

ちなみに、児童相談所への相談は
18歳未満の子どもについての相談なら本人・家族・学校の先生・地域の方々どなたからでもお受けいたします。
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
土曜日・日曜日・祝日はお休みです。

でも
テレホン相談(子ども・家庭110番)は
毎日 午前9時から午後8時 まで受け付...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング