アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレージの使用可能が0バイトとなり データなどを削除したのですが使用可能が0バイトのままです。
ICLOUDの使用可能は49GBあるのですがストレージプランは50GBに変更したのですが

改善しません。ストレージの仕様済みは11.3GBです。 故障でしょうか? よろしくお願いします

A 回答 (2件)

もしかしたら削除した容量が一時的に反映していないかもしれませんので、


一度、iPhoneを再起動して確認して下さい。

それと、iCloudのストレージプランが50GBとの事ですが、
これは、バックアップ容量の事なので、本体の容量がアップした訳じゃありません。

iPhone6(16GB)の場合、iOSの容量を差し引くと、実質11.4GBの空き容量しかありません。
よって、現在のストレージ使用済み11.3GBの場合、ほぼゼロになりますね。

ちなみに、データを削除して空き容量を増やしたかもしれませんが
削除したアプリなどによってわずかしか減らないアプリも多いです。

[設定]→[一般]→[ストレージとiCloudの使用状況]→[ストレージを管理]
ここで表示されるアプリの名前の右横に出ている◯◯◯MBが実際に消費しています。

容量が大きい物から削除してみて再度空き容量を確認をおこなって下さい。

私の例として
ゲームアプリ(モンスト)のアプリ単体の容量は、たった約76MBなのですが
ゲームをしているとキャッシュと言われる物が増えて約430MBに膨らんでいます。

バックアップを行い、定期的にアプリを削除、アプリ再インストール、ゲームを引き継ぐ
などを行わないといけません。

また、Twitter、Facebook、LINEなども同じく膨れ上がりますので一度ご確認下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/24 17:32

取り敢えず、リストアして見て下さい。


それで、不要なファイルは削除され、現在の正確なストレージ空き容量が出る筈です。
iCloudは一旦、バックアップを削除し、新たにバックアップを作成して下さい。
バックアップ出来ない場合や、バックアップが無い場合はリストア(復元)が出来ませんので気を付けて下さい。
リストアは
「バックアップ→初期化→バックアップから復元」で出来ます。

iTunesで
バックアップ(暗号化バックアップにチェックする)
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
※iCloudバックアップでも大丈夫ですが、通常ではiCloudバックアップで復元する
 と、iosやアプリは最新になります。iosやアプリに更新が有る場合は不具合発生
 を防ぐ為に最新に更新してからバックアップして下さい。
初期化復元
http://help.apple.com/itunes/mac/12.1/#/itnsdb1f …
※iosにアップデートが有る場合、iTunesで初期化するとアップデートされてしま
 います。
 旧バージョンのままで使いたい場合は、端末で「設定→一般→リセット→すべて
 のコンテンツと設定をリセット」で初期化して下さい。
バックアップから復元
https://support.apple.com/ja-jp/HT204184

※本来は最新にアップデートしてからバックアップを取るのが一番良いです。
※稀にプロファイルが復元されず、キャリアメールが受信出来なくなる場合が有る
 様です。
 (機種変更などで違う端末へ復元する場合に多い様です)
 その場合は新しくプロファイルを読み込んで下さい。
 旧プロファイルが残ったままなら削除して下さい。
※普段からiTunesに同期しておらず、初めてiTunesに同期する場合は「購入した
 項目を転送」してiTunesにコンテンツをダウンロードしてから実行して下さい。
 →https://support.apple.com/ja-jp/HT201267
 尚、iTunesでCDなどから読み込んで同期したものはiphoneからの転送は出来ま
 せんので、外部のソフトなどを使ってパソコンへ読み込んで下さい。
 「iphoneミュージック転送ソフト」などで検索すると沢山出て来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!