先日、電車でトラブルに見舞われました。

電車を降りようとしたとき、前に掛けていたリュックが40代位の男性にあたってしまいました。
あたったと言っても、私ですら気づかない程度でした。

するとその男性が、少し怒鳴った感じで文句を垂れながら3回程カバン越しに殴ってきました。
私はそのとき謝ったのですが、いつまでも文句を垂れるのをやめる様子ではなかったので、さっさとその場を立ち去りました。

本当はどっかしらに突き出してやりたいのですが、朝の忙しい時間帯で急いでいたこともあり何も出来ませんでした。

確かにリュックが当たったのに気付かなかった私にも良くない点はありますが、暴力を振るってきた相手が悪いと私は思います。

こういった朝の時間がない時の電車内でのトラブルはどう対処すれば良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    どうしても荷物が多めになってしまう為、リュックは欠かせません。

    もちろん、極力迷惑を掛けないようにいつも始発の列車に乗り、座っています。

    今回のトラブルは終点での出来事で、まあまあ人がいなくなってからだったのでそこまで迷惑は掛けていないつもりでした。
    ですが、当たったのが隣に座っていた人だったので今回のトラブルが起きてしまいました。

    だからという訳ではありませんが、混雑はあまりしていなかったという前提でもう一度回答を宜しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/27 16:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>いつまでも文句を垂れるのをやめる様子ではなかったので、さっさとその場を立ち去りました。


 大変でしたね。でも、今回は怪我はなかったのですよね。
 そうであれば、その場を立ち去って正解だと思います。
 そんな相手ですから応戦したところで、お互いにヒートアップして「どっかしらに突き出す」以上のことになりかねません。
 「君子危うきに近寄らず」です。
 腹立たしいお気持ちは察しますが、時間があってもなくても、今回のような対応がベターだと思います。
 それが【大人の対応】だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど...
時間があってもなくとも大きな被害がなければ原則立ち去った方が良いのですね。
確かに相手の様子からしてきりがなさそうだったので、立ち去って良かったなと思いました(笑

丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/27 17:00

私の場合は、電車からホームへ着き飛ばされました。


犯人は、そのまま逃走。
それ以外にも、椅子に座ろうとした年寄りを押しのけて座ろうとて座れず、その年寄りを二、三発蹴飛ばしてにげたとか、いろんな人が居ますよ、何処の誰か分からないし
そっちの人なら後々面倒出し
鉄道に文句言ってもはいはい
位でしょ、野良犬に噛まれたんじゃなく、蚊に刺されたと思うしかないか、運が悪かったと思うしかないでしょうね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなひどい奴もいるんですね...
今回の案件程度で済んで良かったです...

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 16:49

>あたったと言っても、私ですら気づかない程度でした



肩にかけたものがぶつかったのであれば 相手は座っていたのでしょうか。
鞄を殴ったということは座りながらでないと体勢が変ですし。

もし顔に当たったのであれば かなり痛いですし 金具が引っかかれば創傷が出来ることも考えられます。
貴方が女性で座っていて 突然鞄が顔にぶつかって 切り傷ができたかもしれないとショックを受けて なのに相手が「すみません」だけで 忙しそうに立ち去ろうとしていたら 何もせず 文句も言わず 我慢できるでしょうか。

もし出来るのであれば「なんで謝ってるのに文句を言ってくるんだゴラァ!」と 駅にある鉄道警察に突き出すと良いでしょう。
ただそんな訳で相手からも「傷ができた 痛かった そちらが先に傷つけたのに そんなに言うなら慰謝料請求だ」なんて可能性もあります。
おそらく事件にはならないとは思いますが。
 
「こんなオヤジ(ブス)に傷がいくつか付いた所で誰も気にしないぜ むしろアクセントが付いていいんじゃね それより俺のおきに入りのバックに汚い手をつけやがって 許せねえ」なんて気持ちもわかりますが ちょっと抑えても良いかとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

肩に掛けるというか...前に抱えてると言った方が良かったですね...
降車時に隣に座っていた人でした。
あちらが言うには手に触れたとか当たったとかなんとか...
ただ、ストレスを私にぶつけたかっただけの変人として記憶の中に留めておきます(笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 16:42

若かりし頃のオイラだったら、外で話しましょうということになって、場合によっては駅員や、警察のお話を聞きに行く羽目になっていたかも。

 この頃、年を取って(分別はついていないけど)体力の衰えとともに、気持ちがチキンになったから、無視することもできるようになってきた。

まあ、とことんやりあうつもりがないなら一言謝って、あとは無視するに限るね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど...
大きなトラブルだったときにはそうしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 16:46

混んでいるのに、リユックサックを肩に背負ったままはまずいですよ。

あんたが悪い。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答になっていないので通報しました。

お礼日時:2016/07/06 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング