このカテゴリでいいかわからないのですが、質問させていただきます。
 私の妻のことです。
 出産後1週間くらいが経過するのですが、足の甲やふくらはぎが異常にむくんでいてなおりません。
 素人目で見てもかなりのむくみです。

 病院にいる時(退院する前日くらいに自覚)からむくみだしていたので、看護婦さんには話をしたそうです。
 その看護婦さんは「先生に話しておきます」と言ったそうです。
 しかし退院当日は医師の診察はありませんでした。
 診察がないまま退院となってしまうため「先生は何と言ってますか」と看護婦さんに聞いたところ、「大丈夫みたいですよ」と答えたそうですが、あまり真剣には聞いていない感じだったようです。

 本当に心配ないでしょうか?

 ちなみに子供が大きくて大量出血したため貧血状態で、増血剤?が処方されています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私も、そうでした。


臨月に入ってから特にひどくなりました。
出産後もなかなかむくみが取れず、先生に相談しても「大丈夫です」と、いわれるだけで。
スリッパには足が入らずお見舞いに来てくれた友人達は、ただ驚くばかり。
しかも椅子に座れば、全ての血液が足に降りてきているような感じで
ジンジンと足がしびれてくる始末でした。

 ちょうど二週間経った日、信じられない量の“尿”がでて
その日からむくみは急に改善されました。

 人それぞれ症状は違うと思いますのが、「大丈夫みたいですよ」
と、いうことであればもう少し様子を見られてはいかがでしょうか。
どうしても、心配であれば産婦人科を受診するとか。

 参考になりますでしょうか。

 最後になりましたが、“赤ちゃん誕生おめでとうございます”
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございます。

 隣で見ている妻も「そうそう。スリッパ履けなかった。」とうなずいています。

>ちょうど二週間経った日、信じられない量の“尿”がでてその日からむくみは急に改善されました。
 そうですか。そういえば妻も尿の出が少ないと言っていました。
 何が原因なんでしょうね。体って不思議ですよね。

 経験者の話を聞けて少し安心することができました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 23:59

ご出産おめでとうございます。


奥様ご心配ですね。

貧血の薬とは直接関係ないとは思いますが・・・

あまりひどいようだったり、心配でしたら一ヶ月検診を待たずに一度受診されてはいかがでしょうか。
産後に妊娠中毒症の症状が出る人もいるそうです。
血圧や尿タンパクをチェックしたほうがいいかもしれません。場合によっては血液検査もした方がいいかもしれませんね。

とにかく、なるべく安静にして塩分を抑えた食生活をした方がいいかと思います。

赤ちゃんがいるとなかなか安静にすることは難しいと思いますが、意識して赤ちゃんと一緒に横になるようにして、なるべく睡眠をとるようにしてくださいね。
旦那様もできるだけ協力してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございました。

 そうですね。もう少し様子をみて改善の兆しがなければ、受診してみようと思います。

>とにかく、なるべく安静にして塩分を抑えた食生活をした方がいいかと思います。
 やっぱり安静も必要なんですね。それに塩分も。初めての子ということもあり心配でほとんど寝ていないようだし、病院食から急に家の食事になったのも関係あるのかなぁと思っていたんです。

>赤ちゃんがいるとなかなか安静にすることは難しいと思いますが、意識して赤ちゃんと一緒に横になるようにして、なるべく睡眠をとるようにしてくださいね。
 そうなんですよね~。少しでも横になれと言ってるんですが心配が先にたち眠れないようです。

>旦那様もできるだけ協力してあげてくださいね。
 わかりました。がんばりますね。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 07:26

私は、産前から手のむくみと、むくみによる神経圧迫が原因のしびれに悩まされてました。



お世話になっていた産科の先生に、漢方薬の「サイレイトウ」を処方してもらいました。利尿作用の高い、良く効くクスリもありますが、授乳もありますので、漢方を処方してくださいました。飲んでいるとしびれは改善されました。産前2ヶ月から産後3ヶ月まで、ほぼ毎日飲み続け、痺れは完全にとれました。むくみもについても、問題ありません。サイレイトウが効いたのか、時間が解決したのかわかりませんが、痺れの改善にはなりました。

個人差もありますが、参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございます。

 むくみからしびれというのもあるのですね。

>漢方薬の「サイレイトウ」を処方してもらいました。
 そうですね、薬には神経をつかいますもんね。
 サイレイトウですか・・・知り合いに漢方に詳しいのがいるので聞いてみようと思います。

 経験のない者にとって、経験者の体験談等は非常にありがたいものです。
 ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 00:18

ぜんぜん参考にならないかもしれないんですけど、


私の姉も、出産前後はものすごくむくみが出ていました。
顔も見るからにパンパンにむくんでいたし、足も足首は何処?ってぐらいに
むくんでいました。
姉は出産前から腰痛がひどかったり、食事が思うようにとれなかったりして、
入院したりしていたので何か悪い兆候なんじゃないかと心配しました。
でも産後は実家でのんびりしていたら、いつの間にかむくみは消えていたし、
第2子を出産する時も全く問題無かったです。
今はまだ1週間しか経っていないわけですし、
きっと体力の回復に伴ってむくみも自然に消えるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございます。

>足首は何処?
 そうです。そんな感じです。ただ顔の方はそれほどでもないようです。

>今はまだ1週間しか経っていないわけですし、きっと体力の回復に伴ってむくみも自然に消えるんじゃないでしょうか?
 そうですね。経験者の方の話を聞いて、特別な症例ではないようなので妻ともども少し安心できました。
 
 参考になりました。ご回答どうもありがとうございました。   

お礼日時:2001/06/21 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみ解消食材をつかったレシピ

妊娠中で塩分を控えるようにしていますが、それでも少しむくみ気味です。
むくみが解消できる食材、レシピ等あったら教えて下さい。(このカテゴリでよかったかな?)

Aベストアンサー

妊娠後期にはむくみが出やすいですね。その昔私もむくみが出て靴も履けないような状態になりました。
そのときには、焼き海苔(味付けのりではダメですよ)トマト 茹でシラス をメインにして1週間で3kg減らし入院してもこれだけよくはならないとほめられましたよ
今は寒いのでトマトは焼いて食べると身体も暖まって良いですね。いわしの削り粉なども 醤油を使わずにごはんにかけて食べたように記憶しています。むくみがあると 身体がだるくて何もしたくなかったのも覚えています。茹で菜なども醤油ぬきでおおかで食べます。豆腐もそのままで食べました。にんじん ジャガイモ さつまいもなどもただ茹でただけOKこう考えると難しくありません。
がんばって楽しい妊娠期間をお過ごし下さい。

Qリンゴ病でむくむ

ビンゴ病と分かったのは10日です ここ何日間か かゆみも良くなったと 思っていたら 昨日の夜位から かゆみが復活&顔が以上に痒くほてっていて 赤くなり始めました それに 指も顔も むくみが見られます ほっといて 大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

何歳でどのように診断されたのですか?
成人だといろんな症状もでますのでおこりえますが、もちろん他疾患の可能性もあります。気になるなら受診されてください  としかかけません。

Qむくみ解消に何故、お茶はダメなのか?

先日の「あるある大辞典」で
むくみ解消にはお茶はダメ、
水が一番いいと言っていましたが
なぜお茶はダメなのでしょうか?
確か、お茶は利尿作用があるからどうのこうの・・・という解説が少しあったと思うのですが
利尿作用があるなら、むくみ解消にも効きそうに思えて
不思議に思いました。
なぜ水は○でお茶は×なのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビをみていたと判断して最小限の回答で。

利尿作用のある飲み物
『リンパに必要な水分まで流すのでリンパまで水分が届きにくい』
…との事。

Q父に糖尿病と自覚させ改心させたい

(お酒と甘物が好物、祖父が糖尿病)62歳の父の事でご相談です。                   

父は、たぶん10年位は血糖値200前後を維持しています。60~110が標準なので200は立派な糖尿患者ですが、自覚が全くありません。

理由として
(1)付き合いの長い内科医に「(血糖値高いなりに数値を保っているので)○○さんなら大丈夫!!」と言われ続け、その言葉が心の支えになっている。
(2)風邪等には用心深くてすぐ病院へ行くし、大きな病気も経験無いので「自己管理できている」という自信がある。
という事でしょうか。

そんな父が先日とうとう血糖値380に。尋常な数値ではないのにやはり自覚無く、母が糖尿食を作ってもお腹が空くとあんぱんを買ってきて食べている様です。言い訳の多い父に母は半分諦め状態です。私が実家に居た時はウォーキングに付き合ったり出来ましたが、今は結婚して同居じゃないので日頃の注意も出来ません。

そこで
(1)行き付け病院の先生に会い“自覚し治療に専念する”よう説得をお願いする。
(2)父に改心して欲しいと悲願の手紙を書く
・・・この2つは娘として実行しようと思っています。

とにかく自分に甘く、言い逃ればかりする父です。
他に何か、父が改心する良い方法はないでしょうか?
皆さんの経験談やアドバイスをお聞かせ下さい。お願いします。

(お酒と甘物が好物、祖父が糖尿病)62歳の父の事でご相談です。                   

父は、たぶん10年位は血糖値200前後を維持しています。60~110が標準なので200は立派な糖尿患者ですが、自覚が全くありません。

理由として
(1)付き合いの長い内科医に「(血糖値高いなりに数値を保っているので)○○さんなら大丈夫!!」と言われ続け、その言葉が心の支えになっている。
(2)風邪等には用心深くてすぐ病院へ行くし、大きな病気も経験無いので「自己管理できている」という自信がある。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは文面からあなたのお父様に対するご心配のお気持ちが良くわかります。
私も親からもらった重度の肝疾患から更に糖尿病も併発して、入退院を繰り返しています。私の父は同病で20年ほど前に他界しました。
元来自分は割りとそんなことはストレスに感じてはいないと思って
いたつもりですが入院も17回を超えて
さすがに色々と疲れてきました。やっぱり拘束?されるということはつらい物です。
私も糖尿はここ数年ですがやはりインシュリンをうってます。
仕事やら何やらで大変なので朝夕と打つ配合でやってます。
もちろん血糖も測って記録しておかなければなりません。
それに肝臓のほうでは山のような薬やら溶かして飲む薬など
特に朝などは大忙しです。出張するときは山のような薬を持って出ます。
個々数週間何度か東京の大きな大学病院へセカンドオピニオンということで暑い中3~4時間かけて通っています。お金もないので高速バスか今は青春18切符です。
ほかの方が多く色々とおっしゃられたとおり、糖尿病そのものではそんなに大事にはありません。
やはり合併症がすべてを悪くします。
それはやはり血糖の高い状態(高血糖)を続ければ続けるほどゆっくりと進行していきます。
気がついたときは手遅れという形になってしまう事も多い所以です。
糖尿病は簡単な病気ですがこれほど治すに大変な病気もありません。
自己との戦いがすべてです。でも工夫する事やなれる事によりそんなに健常人と変らない生活が送る事ができます。
むしろそんな時期いわゆる自覚症状のないときに治療を始めるというのはなかなか大変な事です。
私だって目の前においしい物がでてあんたは糖尿だから駄目といわれれば怒ります。
食べて悪い物なんてないんです。量なんです。
今こそ治療に適した時期なのです。そのためにはご家族のご協力も色々と必要になってきます。
何もない(と思っているだけ)のときに治療を始めるのはそれは大変な事だと自分も痛感します。そのためには本人にも糖尿という病気の本質的な怖さを知ってもらい始める事が大切だと思います。
大変な道だと思いますがそれが結局みんなが幸せに暮らす事ができる事だと思いますよ。
PSちなみに私は今もう一つ薬をやってだめなら肝移植という選択しかないようです。お金はないし、親、兄弟には適合者はいないし困ってますがまあ今少しでもできる事からという事でやってます。
無駄なあがきかもしれませんが、今生きていくうえでの証とささえにしていきたいと思って頑張ってます。(ちょっと時々ブルーにもなります)
お互いにがんばりましょうね。

こんにちは文面からあなたのお父様に対するご心配のお気持ちが良くわかります。
私も親からもらった重度の肝疾患から更に糖尿病も併発して、入退院を繰り返しています。私の父は同病で20年ほど前に他界しました。
元来自分は割りとそんなことはストレスに感じてはいないと思って
いたつもりですが入院も17回を超えて
さすがに色々と疲れてきました。やっぱり拘束?されるということはつらい物です。
私も糖尿はここ数年ですがやはりインシュリンをうってます。
仕事やら何やらで大変なので朝夕と打つ配...続きを読む

Qむくみ解消とダイエット

ここ1週間ほど、手足の冷えがひどく、朝起きると手も足も顔もむくんでしまって、夕方になってもむくんだままです。
むくみが出始めた頃から体重も増え始め、一気に2キロ増えました。
10年前から考えると、トータル18キロも増えてしまっています。もちろん、その間には結婚、出産、も経験しています。
そこで、まず、むくみを解消したいと思っています。効果的な解消する方法があればアドバイスをお願いいたします。
そのうえで、少しずつ、独身の頃のようにとまでは行かなくても、体重を減らして行きたいと思っています。
経済的な事情からジムやエステには通えないので、家庭で出来るエクササイズとか、食事にはどんなところに気をつければいいとか、あれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもまったく同じ症状に長年悩まされましたが、100円でツボ押し棒を買ってきて、お風呂あがりにツボ押しをしていたらすっかり改善されました。
はじめに足首、ヒザまわりが細くなり、徐々に下半身全体が軽くなったように感じられ、気づいたら体重は4キロ減、デニムが29→24にサイズダウンしていました。
もともとむくみのなかった顔や上半身は変わっていません。
下半身が軽くなるとフットワークが良くなり、体をこまめに動かすのが苦でなくなるため、全身にも良い影響がでています。
一個人の体験ですが、100円でできるむくみ・冷え解消法です。
おすすめです。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/001.html

Q糖尿病の診察について

私の彼氏の話です。
年齢は34歳、身長175センチ、体重90キロ弱(?)です。
このところ、トイレの回数が多いようです。
私が眠れなかった夜、夜中に3回ほどトイレに立っていました。
もともとよく飲む(アルコールではなく)人です。
私がちょっと糖尿病を疑い、こちらのサイトで糖尿病について質問されている方の症状を見たところ、当てはまることと言えば、何年か前から、後頭部に吹き出物ができ、特に夏場には仰向けで眠れないほどだそうです。
私の子どもがアトピーで、ステロイド軟膏を持っているので、それを塗ると一時的には治りますが、完治には至りません。
手足のしびれなどの症状は聞いたことがないです。

私が今うつ病を患っており、彼もAC(アダルトチルドレン)的な部分があって、同様に精神科に通い、薬を飲んでいます。

その病院の近くに、別の病院で「生活習慣病外来」というのを週に1度やっているようでした。
こちらの他のご質問のお答えなどに「内科に早く受診を」という言葉も多かったですが、普通の内科でも大丈夫なのでしょうか?
せっかくならこの「生活習慣病外来」にかかるべきでしょうか?

それから、彼氏はもともと病院が嫌いな人です。
糖尿病を疑って以来、早く病院に行こうと誘っているのですが、初診で何をされるのか、今後(精神科で処方されている薬以外に)また薬が増えるのか、食事制限は嫌だ、と怖がっています。

初診での問診票に、上記に書いたようなことを書くつもりですが、初診ではどんなことをされるのでしょうか?
その後の診察は、人それぞれでしょうが、どんなことをされるのでしょうか?
糖尿病で病院にかかっていらっしゃる方の体験談など、聞かせていただけませんでしょうか?

年末のお忙しいときに申し訳ありません。
できれば、年明けすぐにでも連れていきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

私の彼氏の話です。
年齢は34歳、身長175センチ、体重90キロ弱(?)です。
このところ、トイレの回数が多いようです。
私が眠れなかった夜、夜中に3回ほどトイレに立っていました。
もともとよく飲む(アルコールではなく)人です。
私がちょっと糖尿病を疑い、こちらのサイトで糖尿病について質問されている方の症状を見たところ、当てはまることと言えば、何年か前から、後頭部に吹き出物ができ、特に夏場には仰向けで眠れないほどだそうです。
私の子どもがアトピーで、ステロイド軟膏を持って...続きを読む

Aベストアンサー

初診では尿検査と血液検査でしょう。糖尿病で手足のしびれがでるのは10年近く高血糖が続かないと症状が出ません。最初は以上に喉が渇き強い倦怠感などが起こると思います。糖尿が進むと免疫機能が低下することで傷が治りにくくなったり出来物や痒みなどが起こる場合もあります。どうしても内科などの診察を拒まれるのなら、とりあえず薬局で尿糖試験紙(テステープ・ウリエースなど)を購入して御自分でテストしてみてください。試験紙の色が変わるようならば血糖値が高く尿に糖が出てきていますので早急に内科等掛かることをおすすめします。糖尿病の初期で2型糖尿病(日本人の多くの人は2型です)の場合、食事・運動療法が中心になります。

Q顔やせ・むくみ解消

私は顔の表情筋(っていうのがあるのかわかりませんが、頬の上のほうの筋肉です)が発達しすぎていて顔がむくむくしています。最近はさらにむくみが加わりさらに大きくなってしまっています。
顔になるべく筋肉を付けずにやせる方法があれば(虫のいい話ですが
)教えてください。また、むくみを解消する方法や、食事面での注意などあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

顔の表情筋が肥大することはありませんから、顔がむくむくしているとしたら浮腫みだと思います。浮腫みの解消は太ももでもふくらはぎでも顔でもマッサージと塩分を控えることが一番です。

テレビでときどきマッサージで小顔にしているのを見たことがあるでしょうか?顔の右側半分だけ、目のまわりとほほをマッサージして体液を首筋のリンパ節に送ります。このマッサージを2分ほども続けると、顔の右側と左側では大きさがはっきりと違って見えます。

水分を1日に1リットル以上補給し、体液の循環をよくするために運動習慣を身につけ、顔を常にマッセージするようにすれば、肌もきれいになり美顔になります。

Q糖尿病の診察について

昨年、2月から糖尿病の治療を始めました。

皆さんはどのくらいの間隔で検査を行っているのでしょうか?

病院が予約制で、二ヵ月に一度しか受診できません。これで、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

I 型糖尿病であれば、慣れないうちは頻回の受診になりますが、肥満が原因の II 型糖尿病であれば体重がいい指標になります。体重が増加していれば、不適切な生活ですし減少傾向であれば適切な生活と推定されます。受診しての血液検査はそれを確認するだけの事です。
一週間に一回受診しようが、2ヶ月に一回受診しようが日常生活をきちんと管理できず体重を減少できない人は受診回数を多くしてもしょうがありません。II 型糖尿病の治療の主体はあくまで自分自身であり、主治医はその手助けだけです。
受診頻度を問題にするより、日常生活をきちんと管理できているかを考えられたほうがいいかと思います。
ただ、最初に書きましたように、I 型糖尿病や慢性膵炎でインスリン分泌能が低下してインスリン注射をしているような人は最初から2ヶ月はきついとは思いますが。

Qむくみ解消 タラクサトーン

むくみや、水太りを、即効で解消する、タラクサトーンってゆうサプリメントがあるそうなんですが、、ネットで調べ 買おうと思っても、どこのショップも、在庫切れなんです。。。。

飲んだことある方、詳しい方、おりましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

単に利尿作用があるだけ何じゃないですか?
本当にあの勢いで痩せたら、死ぬと思う。

Q糖尿病と診察されて薬を飲んでます。

糖尿病と診察されて薬を飲んでます。

2ヶ月前に糖尿病と診察されました。血糖値320でHbが11.1でした。

1ヶ月前の検査で血糖値150のHbが10.1となり今月の検査で血糖値が124のHbが8.0でした。

眼など検査も全てして今のところ異常は見当たらないとの事でした。

現在の体の不具合は体がチクチクする痛みがあるのと足の指先が痛いときがあります。

この症状は血糖値が下がると改善されるのでしょうか?

血糖値は下がってるのですが症状は全く改善されません。

飲んでる薬はアマリール1mで食後に1錠の3回です。

Aベストアンサー

かなりひどいですね皮膚がチクチクする痛みは糖尿病とは関係ないと思いますが、詳しくは解らないので主治医に相談する事をお勧めします。
足の指先が痛いのはHbが6.5以下になれば収まりますとにかく今起きている症状を主治医に伝えて診てもらってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング