アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元カノと話す機会があり、話していると、現在の彼氏の話になりました。
私は未だに彼女が好きですし、彼女もそれを知っているうえで、たまに相談や話を聞いています。
先日彼女はあまり愚痴を言わないのですが、話を聞き正直なんで付き合っているのか不思議でした。
その彼氏を私も知っているのですが、正直評判が悪く、彼女はそれを知りません。
ただ、いまさらこれを言っても、向こうからしたら悪口にしかとられません。
また、愚痴にしても最終的に私が悪いから仕方ないとなっています。。
質問なのですが、友人や元カノと話している時、向こうの相手がやめておいたほうがいいんじゃないかな?と思うとき、それを素直に伝えますか?
私はどうしたらよいのでしょう。。

A 回答 (5件)

#2・#4です。


キミの気持ちはよくわかる。
自分の中のモヤモヤを解消するには、考え方をシンプルに整理する必要があると思う。

・キミはあくまで部外者だということ
恋愛の相談や愚痴を聞かされるのは、その恋愛に対してキミが部外者だから。
然るにアドバイスしてどうこうじゃなく、既に答えの出た愚痴のケースが多くなる。
(キミが彼女から信頼されているであろうことは想像できる…が、部外者として)

・彼女について
仮に彼女が盲目だとしても、一番近くでその男をみているのも彼女。
粗悪なメッキなんて、すぐに剥がれるものさ。
男の悪い部分を補うに余りある価値が、彼女にだけは見えているのかもしれない。
結局のところ、周囲が何と言おうが、最終的には彼女の価値観が決めること。
また、彼女自身は愚痴ろうとも、他人に自分の決めた相手の悪口を言われるのは心外。
本当の本当に彼女のために身を投じてでも何かしたいのなら、キミが直接その男を改善する事だって方法のひとつ。

・キミ自身について
純粋に彼女の幸福を願うならば、彼女の意思・選択を尊重することも大切。
キミの価値観はキミ自身のものであって、彼女も同じだと想定する事はエゴに繋がる。
過去の恋愛は過去のもの。新しい出会いに重きを置くこと。
キミの将来は、他人(あえて他人と表現する)の恋愛事情に左右されるようなモノではない。

もちろん、俺なんかに言われなくたって理解できていることもあるだろう。
回答者なんて、理想論だけ言ってりゃいい立場だってのはもっともな考えでもある。
ただ、彼女が心配なのはもちろんだが、客観的にはキミのことも心配に見える。
キミの成長のためにも前へ向く事が必要だし、他人の恋愛に干渉する事を、前へ向けない理由としてはいけない。(そんなつもりじゃないかもしれないが、そう成り易い。単に表面的な意味ではなく、彼女だってキミの成長の足カセにはなりたくない。)
周りの人間を大切に思う気持ちは立派だけど、自分を大切にする前提が有ってのこと。
「イイヤツ」が単なる「オヒトヨシ」でないことを希望するヨ。

決して上からモノを言ってるんじゃなく、俺自身も再認識しなきゃなって考えさせられる質問でした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分で理解しているつもりでも、やはり再認識させられます。

情報が後々出てきて申し訳ないのですが、もちろん彼女は全てをみてその人が好きになったんだと私を含めみんな思っていました。
ですが、彼女曰く先輩は機嫌では動かない人だ、と言っていたそうです。
私や友人には疲れてたり機嫌が悪いと罵詈雑言を浴びせ、上司に一言言われるとゴミ箱を蹴りだす人がです。
それを聞いて???となってしまい、恐らくそういったところを見ていないのだと確信し、余計に心配になった次第です。
話を聞いていると、地が出始めているそうなので…

彼女を前に進めない理由にするつもりはもちろんありません。
わたしがいま他の方を探さない理由は、出会いがないといえば言い訳がましいですが、少し自分を見つめ直したいと思ったのも理由としてあります。
もちろん彼女を諦められないのもありますが、まずは自分1人だけでもしっかりしたいとは考えています。

ただ、おっしゃるように自分を大切にがうまくできず、よくわからない状態が続いてしまってはいます。。。

お礼日時:2016/06/27 13:23

#2です。


社会人として、男としてアウトだとキミが言うのなら、きっとそうなんだろう。
それを一番近くにいる彼女が気づかない筈はないし、敢えて向き合おうとしないのかもしれん。
盲目になっている状態だとしたって、それはあくまで一時的なコト。
そういう意味では、前提として彼女自身がそれを認めて向き合う必要があり、他人に言われるのはベストな選択とは言えないような気がする。

これまでのお礼で、キミの気構えは理解できた。
だが俺自身は、やっぱり彼女が選んだ状況について介入しないスタンスであるべきだと思う。
キミが身を切って横槍を入れるよりは、彼女に何かあった時に彼女の味方としてケアするのがキミの役割じゃないかな。
自己犠牲は自己満足になりやすい。それを踏まえた上での行動なら、どんな結論であっても間違いじゃないさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の傲慢かとも思いますが、週一のペースで仮病を使ったり、人を傷つけたり、苦しめる人が素晴らしい人間だとは言いたくありません。
その人は口が上手いので、話を聞いている限り、ただ見ないようにしているのもあるかもしれませんが、うまく誘導されている節はあります。

自己満足なのは承知しております。
ですが、いたずらに彼女を傷つけるのはやはりいやなのはあります。
介入しないほうが正解なのはわかります。
彼女が気づいてくれると、今後の彼女のためにもいいとは思いますね。。
私はおっしゃる通り彼女がなにかあったときの支えになれればいいと思います。
だから、それくらい頼りにされるくらい成長します!

お礼日時:2016/06/26 15:45

No.1です。

そっか…。難しいけど、あとで後悔しない為にもその男の事全部教えてあげるべきですね。
そして、こんな事言うの最後だからって。いつでも相談に乗るから何かあったらすぐに俺の所に帰ってこいよ!って。
それで少し様子を見たらどうですか?
あとは信じるか信じないか、それでもその男に付いていくのか…彼女の人生です、彼女に任せるしかないのでは?
あなたも心配だろうけどそっと見守ってあげて、もし彼女が傷ついた時に、まだ好きな気持ちがあるなら大きな心で受け止めてあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私は確かに好きですが、彼女にはなにより幸せになってほしいです。
だから、戻ってくれたら嬉しいですが、もっとマシな人間はそれこそいっぱいいます。
友人には、自分で気づくのが一番だとは言われましたが、彼女が幸せになるなら自分はいくら嫌われようと構いません。
ただ、いたずらに言うだけなら彼女を傷つける結果にも繋がるので、なかなか踏ん切りがつかず、またいらぬお世話なのはわかっているので言えないのが現状です。
もしそのうえで戻ってきてくれると言ってくれるなら、いつだって一緒にいたいです。

お礼日時:2016/06/26 03:01

キミはイイヤツなんだな。


別れた経緯は知らんけど、友達としてのポジションなら、そういう面でキミらしくいる事が重要なんだと思う。
言ったっていい、言わずに迷い続けてもいい。細かいニュアンスがわからないから、迷った挙句にキミが判断すればいい。

でも彼女としては、結局自分が悪いと納得するための愚痴を聞いてもらったに過ぎないであろう。自己完結のために利用させてもらったということだ。
キミが何かをアドバイスしたところで、聞く耳を持っているかどうか疑問だ。

それでも言わなきゃって正義感が勝っちゃうなら、キミの気持ちを通り越した所で言うんだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいヤツかどうかは私自身にはわかりかねます。
ですが、ありがとうございます。
もちろん言うとしたら友人としての意見です。
ここで恋愛感情をこめてもどうかと思いますので、わきまえているつもりです。
聞く耳を持ってもらえるかはわかりませんし、彼女が今は楽しいと言っている時点で、私のおせっかいでエゴなのはわかっています。
ですが、話を聞く限り、また私からみたその人を総合するに社会人としてアウトで、男としてもアウトです。
正義感がどうかはわかりませんが、彼女には幸せになってほしい気持ちはなによりあります。
だからこそ、ほんとに邪魔しているだけかもしれませんが、言いたいと思います。

お礼日時:2016/06/26 02:57

伝えるべきですよ。

まだ彼女に気持ちが残っているんだったら、なおさら…。
だって、評判の悪い彼氏と付き合っている彼女が傷ついていくのを、ずっと見てる事が出来るの?
そして、傷ついてボロボロになった彼女があなたに助けを求めて来るのを待ってる?
あとは言い方だと思いますよ。
悪口と思われないように、友人として上手く伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、それを言った後にいまはあまりないし、楽しいよ、と言われるとなにも言えなかったです。
でも、周りのその人を知っている人からすると、やっぱりそうなかったか、と思ってしまいます。
実際みんなそう思っています。
また、私はその彼氏が元から嫌いなので言いづらいところもあります。
今までの所業を全てぶちまければ、もしかしたら気づくかもしれません。、
でも、それを彼女が向こうに伝えると、言葉巧みに自分は悪くないと洗脳し始めるのは目に見えています。
だからこそ言わなければいけないのかもしれませんが、言葉を選んで言える自信がないです。。。
どのように言えばよいのでしょう?

お礼日時:2016/06/24 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!