プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今イギリスがEU離脱か残留かという投票中ですが、(離脱確定なのでしょうか)
①イギリスがEU離脱したらユーロの信用が下がる→ユーロ売り円やドル買い  
という流れなら分かるんですが、なぜリーマンショックの再来とまでに叫ばれるほど株価が下がっているのでしょうか?
基本的に円休=株価も下がると思っているのですがそこが間違っているのでしょうか

②イギリスは大陸から離れているので大陸の国々との同調は嫌だという気持ちも分かるのですが
イギリスがEU離脱したことによるメリットはどんなものがあるのでしょうか
移民の受け入れをしなくてもすむ位しか思いつきません

A 回答 (2件)

>今イギリスがEU離脱か残留かという投票中ですが、(離脱確定なのでしょうか)


ほぼ確定です。

>①イギリスがEU離脱したらユーロの信用が下がる→ユーロ売り円やドル買い 
ポンド、ユーロ、ドル売り 円買い

>基本的に円休=株価も下がると思っているのですがそこが間違っているのでしょうか
円高、輸出が多い日本では株価が下落する。

②EU各国が難民として受け入れたシリアを始めとするアラブ諸国から移民が英国に押し寄せて来ることを恐れている。今の移民問題以上に深刻である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました
円安(字が間違っていましたね)と株価の関係を間違った考え方でみていたということですね

お礼日時:2016/07/01 18:15

今、確認したところ、決定したみたいですね。

離脱が…

まあ、混乱は避けられないでしょうね。
しかしながら、一時的に混乱する程度で、世界経済が大きく揺らぐほどではないかと思います。
むしろ、離脱後のイギリスがどうなるかで、EUの今後がの方が大波乱になると思います。

日本の経済に、大きなダメージは極小で済むと思います。
それよりも、離脱後のイギリスに対し、日本政府がどのように対応接近するかで、今後の両国間の在り方自体が大きく変化すると思います。
これって、日本にとってチャンスかもしれません。
でもって、日本にとっての今後のEUの在り方も、今のうちに考えておく必要が日本政府にはあると思います。

一つ、歴史的な物が動いた気がします。
イギリス国民のある意味での決断のすごさに、個人的に称賛させて頂きたいと思います。

難民受け入れは、ある意味、テロの標的とされ受け入れ側の国民に、命の危険が及ぶのであれば、今回のイギリス国民の決断は物凄く理解できる決断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました
なるほど
そういう見方もできますね

お礼日時:2016/07/01 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!