デスク周りが文具や書類で散らかり放題にはなってはいないだろうか。
出来ればお金をかけずにスッキリさせたい。
100円ショップの文具を使ってどうにかならないだろうか...
ということで、オフィス整理で使える100均グッズを教えて!

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    文具のプロが指南!100均文具で出来るオフィス周りスッキリ活用術
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/93e6ccfeca7 …

      補足日時:2016/07/04 11:22
  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    【実は使い勝手が抜群!】クリップの有効活用法3選
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/b1fc51954bd …

      補足日時:2016/09/12 15:13
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワイヤーネット


サイズは色々ありますが僕が使っているものは30x60cm

フックを付けてそれにコードやハサミ、各種定規等々を
ぶら下げています
    • good
    • 1

そうですねぇ・・・


大抵は100均ショップで手に入りますが、その前にまず「断捨離」です。
その上で、使用頻度と設置場所を考えます。

・1日に何度も使う物は「ワン・アクション」で、机上へ。
・1日に1回程度の物は「ツー・アクション」で、机の上の引き出しへ。
・3日~1週間に1度程度の物は「スリー・アクション」で、足元の棚へ。

それと、会社に私物は極力持ち込まず、必要な物はロッカーへ。
机の引き出しは3つもあるので、どれでも良いので1つは「常に」空っぽにすべきです。
イザと云う時に「助かり」ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。

指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」
と書かれています。

いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか?

このオフィスのバージョンについては以下の通りです。
   マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。
よろしくお願いします。

このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセー...続きを読む

Aベストアンサー

回答は 新規購入が必要です。

PCに付属ということは白箱(白黒印刷)のOfficeですね。
購入したPC以外では使用できないライセンスです。
購入したPCから削除しても他のPCで使えません。
故障して廃棄した場合はライセンスも消滅します。
代わりに安価で提供されています。

でパッケージかボリュームライセンス購入したものであれば
・使う人が1人(社内であっても他の人は使えません)
・2台めは可搬型PC
・同時に使用(起動)しない
を条件に2台目のインストールが認められます。
(ポータブルライセンスとも言いますが)
なのでパッケージ版などであっても供用PCにインストールする場合は
2台目のインストールは認められません。

私自身は2007ですがパッケージ版でしたので
2台目のPCにインストールした際に認証エラーになりましたが
(別のPCでインストール-認証-削除してたので)
電話認証で無事2台目の認証を通してもらえました。

Qあなたにとっての癒しを教えて!【教えて!gooウォッチ編集部SAからのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題にご回答くださり、ありがとうございます!

昨年末の暖冬はどこへやら。寒い日が続きます。外が寒いと心もすさむもの・・・。

そこで、今日の教えて!gooウォッチ編集部からのお題はコレ↓

◇あなたにとっての癒しを教えて!◇

です!
例えば、こんな猫動画を見ると癒されるとか
この音楽を聴くと癒されるなど
皆さんにとっての癒しを教えてください。

SAの癒しはこの記事の画像の猫ちゃん!!

なぜ人は「もふもふ」が好きなの?
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/4762a05bedd86c4956a19f7a8583e417/

みなさんからの回答をお待ちしています☆

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題にご回答くださり、ありがとうございます!

昨年末の暖冬はどこへやら。寒い日が続きます。外が寒いと心もすさむもの・・・。

そこで、今日の教えて!gooウォッチ編集部からのお題はコレ↓

◇あなたにとっての癒しを教えて!◇

です!
例えば、こんな猫動画を見ると癒されるとか
この音楽を聴くと癒されるなど
皆さんにとっての癒しを教えてください。...続きを読む

Aベストアンサー

色々あるけど、やっぱり旦那さんの存在。
世界一優しいから。

Qオフィスのライセンス認証について

初めまして。
事務のバイトをしています。

事務所にはノートパソコンが4台あり、そのうち1台は中古で、その中古PCは1年以上前から使っているのですが、2週間くらい前に、エクセルのファイルを開くと「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」というメッセージが出るようになり、ライセンス認証を求められます。
現在残りの日数が14日まできているので、エクセルが使えなくなるのか不安です。
中古PCなので、購入時のことはよくわからないのですが、プロダクトキーがあれば解決できるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

そのメッセージが出るようになるまでは、同じPCでずっと普通にオフィスを使ってきていたのですが、そもそもなぜ急にこの様になったのかも分かる方がおられたら教えて下さい。

そんなにPCの知識がないままで仕事先のPC担当になっているので、その都度とても苦労しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフィス2010(他のバージョンも同様ですが)には体験版(無償評価版)というものがあります。
これは60日間は無料で使用できますが、その後は使用できなくなります。
実際にはそこまで使用したことがないのですが、60日たつと、データの入力ができなくなり、
ビュワー(これまで作成したファイルの閲覧のみ)としては使えるようですが。

60日のうち、30日を過ぎるとこの「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」がでるようになるらしいです。
ですので、本来は正規版を購入するか、会社全体であれば「オープンライセンス」を購入する必要があります。

場合によれば考え過ぎかもしれませんが、その「プロフェッショナルプラス2010」を不正使用していた可能性があります。

いずれにしても会社のあなたよりも、詳しい人あるいは実質的なPCの管理者に話し、14日以内に解決しなくてはいけません。

Qマイクロソフトオフィスのライセンス認証について

インストールはできたのですが、マイクロソフトを開いてから行うライセンス認証ができません。

インターネット経由で行うを選択すると
この製品はプロダクトキーが無効なのでアクセスできません。
との文字が出てきます。
電話で行うを選んで電話をかけたところ
現在この電話は使われておりません。とのアナウンスが流れました。

どうしたら認証されますか?
直接聞こうにも、どこに電話をかけたらいいのかも分からず困っています。。

Aベストアンサー

どこで買ったんだろうかい・・・
オークションとか中古とか、そういう場所だったらご愁傷様ですが・・・
もし普通のPCショップとかでしたら、ショップ側で相談のりますよ。

81から始まる国際番号で電話してないかな。
その場合うまくかからないことがあるので
「(81)(3)うんたらかんたら」
の場合
「03-うんたらかんたら」
にかけてみるといいかも。

QMSオフィスのライセンス認証について

オフィス2003を持っています。
自分のパソコン(友人の自作品)を数回リカバリーして何度かインストールしましたら、ネット経由での認証ができなくなり。仕方なく電話して認証番号をもらいました。
インストール後1年ほどたち、最近パソコンが重たくなってきたので、またHDDをサラにしてウィンドウズXPを入れた後にオフィス2003をインストールしようかと考えています。
その時また電話にて認証番号をもらわないとならないのでしょうか?それともだいぶ時間がたっているのでネット経由で認証してもらえるのでしょうか?
経験のある方、またはご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

#2の人の
>前回の認証からどれだけ経過したらオンライン認証可能などとの基準はありません

基準はあります。
ハードウェア情報は 120日ごとにゼロリセットされますから、120日以内ですと、電話認証になりますが、それを過ぎると自動オンライン認証になります。

120日ルール
Windows XP Professionalと Office XPの効率的な展開と構成

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc835606.aspx

QOffice XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。

1台目(メイン)
そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗

2台目(サブ)
このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。

質問
一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

Aベストアンサー

 1台目のPCからアンインストールすれば可能です。
 ただし、アクティベーションは電話で行う必要があるようです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881436

Qoffice2010のライセンス認証の解除方法

今、2台のPCにoffice2010をインストールしています。
その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

そこでoffice2010のライセンス認証を一旦解除しようと思ったのですが、outlook2010のヘルプの項目を見ても、方法がよくワカリマセンでした。

office2010のライセンス認証の解除方法を教えてください。

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にないます。

Office のライセンス認証は新規登録/再登録しかありませんので、再インストール後に[ヘルプ]でライセンス認証の状態を確認して、再認証が必要であれば実施します。
同じPC構成のままでのリカバリーの場合は、オンラインで再認証されると思いますが、もし通らない場合はライセンス認証窓口に電話して理由を説明し、再認証を受けることになります。

Office サポートページ - ライセンス認証 の部分を参照してください。
http://support.microsoft.com/gp/gp_off_main/ja

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にな...続きを読む

Qoffice2007のライセンス認証について

以前メーカ製のデスクトップPC(NEC)を買った際、紙の箱に入ったoffice2007personalが付属していました。デスクトップPCにはプリインストール済みです。
そのofficeを、ノートPCにもインストール、ライセンス認証して使用していましたが、最近そのノートPCを処分し、新しいノートPCに買い替えようと思っています。
この場合、新しいノートPCにoffice2007personalはインストール及びライセンス認証可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初からライセンス違反です
↓この時点から
「そのofficeを、ノートPCにもインストール、ライセンス認証して使用していました」

PCに付属してきたオフィスは「そのPCでのみ使用可能」なライセンスとなります。

あなたがパチモン上等の某国人のような 恥も知らない劣悪民族ではない自覚があるなら 正規に製品を買うか 最初から無料のオフィスソフトを使いましょう
あなたの行動は日本人の恥です

QMicrosoftOffice ライセンス認証について

MicrosoftOffice ライセンス認証について
弟のPC(Vista)に同梱されていたOffice2007を私のPC(XP)にインストールしてしまいました。
調べてみるとPCに付属しているOfficeは、他のPCではライセンス認証されないということらしいのですが、私の場合なぜか認証されてしまったようです。(普通に使えていたので。。)

後に上記のことが違法だと知り、今はアンインストール済みなのですが、Microsoft側に送った私のPC情報は残っているのでしょうか? そしてこの場合、もし弟がOfficeを再インストールした場合、私のPCで一回認証されてしまっているので、弟のPCではOfficeが使えなくなってしまうということでしょうか?

ご教授お願いいたします。何か解決策をご存知でしたら、あわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

弟さんのパソコンはOffice 2007がインストールされていて、ライセンス認証済みとなっているのでしょうか。
もしインストールされているようでしたら、Officeアプリを起動して、Officeボタン→[xxxxxのオプション]→リソース→[ライセンス認証]で確認してください。
ライセンス認証手続きが完了していますと表示されるようなら、誤ってインストールしたものは既に削除されているわけですから、そのままで大丈夫だと思います。

弟さんのものが、まだインストールをしていなかったり、ライセンス認証を行っていない状態でしたら、インストールしたあと、オンラインによるライセンス認証では引っかかるかもしれません。
この場合は、マイクロソフトのライセンス認証窓口に電話をして理由を話せば、正規の弟さんのもので認証を受けることができるはずですよ。

ライセンス認証窓口
http://www.microsoft.com/japan/customer/mpa/phone.aspx
 

Qofficeのライセンス認証

会社のPCが数台あって、購入時にそれぞれインストールされてたと思われるoffice以外にも、別のofficeを附属CDからインストールしてます。
例えば、win2000にXP用のofficeをインストール
XPにoffice2000をインストール等
何故、こういうややこしい事になっているのか謎なんですが
確実にライセンス違反?ですよね?
アンインストールして正規のofficeをインストールし直しても
もう、無理なんでしょうか?
ある日突然、win2000にXPのライセンス認証ウィザードが出て制限モードでしか使えないので困っています。

Aベストアンサー

OfficeXPはXPマシンに付属の品だと思いますが、違いますか?
Win2000のOfficeXPをアンインストールし、正規のアプリをインストールし
なおしましょう。

当方もリカバリ時に間違えて、起動中の他PCに付属していたOfficeXPを、
リカバリしたPCにインストールし、50日後にOfficeが使えなくなった経験が
あります。
間違えたPCからアンインストールし、正規のOfficeをインストールし直して、
きちんと使えるようになりました。


人気Q&Aランキング