プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家のエアコンについてです。

2012年購入です。

最近、冷房の調子がおかしいです。

強風に設定し、設定温度も限界まで
下げてるのに、

動き出して数分で、勝手に微風になり、
ほとんど風が出ません。

もちろん部屋も冷えていません。

しばらくすると、また一時的に風が出ますが、

じきに微風になります。

去年までこんなことはありませんでした。

どんな原因が考えられますか?

祖母の部屋のエアコンなので、
早く直してあげないと、

祖母は暑さに弱いので。
早く直してあげないと。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

冷房だけ使っていると工事不良かも、暖房も使っていれば機器不良かも?

    • good
    • 4

エアコンのメーカーに連絡をして、ガス圧を測って貰います。


可能性としては、工事の際のガス漏れが考えられます。
または、室外機の設置の条件で振動によるガス漏れも考えられます。
配管の接続部分をしっかりと点検をして貰います。
ほとんど考えられないのは、サーモスタット(温度センサー)の故障です。
めったに無いですが、メーカー機種によっては、リモコンにセンサーが付いていて、リモコンが故障している場合もあります。
    • good
    • 1

とりあえずエラーしていないかの確認のため、


①本体のコンセントを抜く
②リモコンの電池を外す
③リモコンのボタンを適当に押して放電させる
④10秒ほど時間を置く
⑤本体のコンセントを挿す
⑥リモコンの電池を入れる
⑦冷房にして電源を入れる(温度設定は下げられるだけ下げる)
⑧5分ほどたったら室外機が動いているか確認する
    • good
    • 2

不良箇所にもよりますが、ガスが抜けただけなら、ガスの補充したぶん2本~3本で、リークチェック<漏れ>で1*5~2万位かと電気屋によって変わりますからはっきり言えません。


他の部品も、場所によってわかりません!
    • good
    • 1

コンプレッサーにせよ、ガス漏れにしても、室外機関係の異常かも、電気屋での修理ですね!見積りにしても!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想で構いません。
だいたいお幾らくらい?

お礼日時:2016/06/24 17:43

原因は…故障。


温度センサーがどうこうと憶測を書いたとしても、あなたには直せないでしょ?
メーカーさんに問い合わせ窓口に連絡してみましょう。
それが最速で直す最善の方法です。

モノによってはリセットボタンがあったりするので、説明書を確認してみてください。
現状からの復旧できるかわかりませんけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因を知りたいのは、
だいたい修理費がいくらかな?と
予想したかったからです。

我が家はお金持ちではありません。
何万もしちゃいますかね?

ちなみに長期保証には入っていません。
通常の1年保証は、期限切れです。

お礼日時:2016/06/24 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンが勝手に止まる

20年近く使用、ただしクーラーのみ、頻度も少なめです。ほとんど冷房でのみ使ってきました。3分くらい運転すると勝手に止まり、本体のタイマーランプが点滅するようになりました。本体で電源を一旦切ってまた運転して同じことを繰り返しています。直るでしょうか。ヒタチDCインバーター。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、町の電気屋です。この症状ですとおそらく室外機の制御基板(インバーター基板)の故障だと思います。場合によりましてはパワートランジスタも一緒に交換しなければ直らないと思います。修理代金は基板のみですと1.5万から2万くらい、パワートランジスタも含めますと2.2万から2.8万くらいかかると思います。
しかし20年使用を考えますと、私は買い替えをおすすめします。
消費電力がぜんぜん違いますので。

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Q今さっきまで使っていたエアコンが急に停止してしまい、その後電源が入りま

今さっきまで使っていたエアコンが急に停止してしまい、その後電源が入りません。
水曜日に掃除をして、今日ちょっと冷房を使っていて、リモコンで運転切替ボタンを押していたところ、

ドライ運転?になったところで止まってしまいました。
その後リモコンの電源入れてもうんともすんとも言いません。
本体のにある電源をオンオフしたり、電源コードを抜いてしばらく待ってから挿入したり、リセット
ボタン押してもダメです。

エアコンは日立製で約10年ぐらいたったものです。
ヒューズ切れ?(エアコンにもヒューズってあるの?)なのか、リモコンに問題があるのか、本体の故障
なのか、室外機に何か問題が起こったのか、それとも何か考えられる問題はあるでしょうか?
また、故障と決める前に何か試してみることがあれば教えて下さい。

以前、別な部屋で使っていた同じ型のエアコンは、昨年に、室外機が動作せず、本体から出てくる風が
冷えず、故障ということで買い換えました。

10年前のものなので、製品寿命も考えられますし、節電効果からしても新しいものに買い替え時期なの
かもしれませんが、まずは本当に買い換えが必要な状況なのか確認したく、質問させて頂きました。

私の住むところは、関東でも一番暑いと言われる熊谷近辺で、これから夏本番を迎えるために、エアコン
なくして生活できません。
急な質問で申し訳ありませんが、皆さまのご意見をお聞かせ願います。

今さっきまで使っていたエアコンが急に停止してしまい、その後電源が入りません。
水曜日に掃除をして、今日ちょっと冷房を使っていて、リモコンで運転切替ボタンを押していたところ、

ドライ運転?になったところで止まってしまいました。
その後リモコンの電源入れてもうんともすんとも言いません。
本体のにある電源をオンオフしたり、電源コードを抜いてしばらく待ってから挿入したり、リセット
ボタン押してもダメです。

エアコンは日立製で約10年ぐらいたったものです。
ヒューズ切れ?(エアコンにもヒュ...続きを読む

Aベストアンサー

本体(室内機)にある、応急運転ボタンを押しても
動かないですか?
またリモコンで送信した時に、「ピッ」っと音は鳴りますか?
リモコンは確実に、発信してますか?
(判定方法は、携帯のカメラを作動させて
 携帯に向けてリモコンのボタンを、押す
 発信していれば、リモコンに一部が
 発光します)

これらのことを、確認して下さい。
ですが、質問文を読む限り
上記方法では、製品寿命が尽きた事を
確認する事に、なるとは思いますが

取り付け場所が2Fとありましたが
ベランダ等は、無いのでしょうか?
距離が近ければ、室外機の設置場所を
取り換えることにより、標準工事料金内で
収まる事も。
実際に質問者様のご自宅の状況は
小生には、わからないので
適切なアドバイスが、出来ませんので
飽く迄も一般論として、解答いたします。

Qエアコンの自動運転について

エアコンの自動運転について確認したいことがあります。

最近のエアコンは非常に高性能(頭がよい)ので、いろいろ
難しい仕組みになっているかとは思いますが、
基本的なところは同じかと思うので、認識があっているか
確認したいです。

エアコンの自動運転というのは、エアコン本体で、室内の温度を
測って、それが、「人間の一般的に心地よい温度」である**度
(何度か分からない)になるように(風の強弱、風の温度、
出す出さないを調整して)動作するモードと考えて間違いない
でしょうか?
この基本的な部分についてもメーカーによって違うのかな??

夏や冬に自動運転を使用すると、寒すぎず、暖かすぎず
よい感じです。(直風を当たるとさすがに不快な時がありますが)

Aベストアンサー

大体質問者さんの考えている事で合っているでしょう。

自動運転の標準設定温度はメーカーによって多少の違いは有るでしょうが、だいたい26~27度、湿度55~60%に設定されています。

ですから室温30度でエアコンを稼動させると、最大出力で一気に26~27度まで下げます。その後「弱」等のモードに切り替わり、その温度をキープしようとします。湿度が上がって室温が上がらなければ除湿モードに切り替わるでしょう。
夜半に気温が下がって設定温度以下になったら、送風モードか一時停止状態になります。

もし自動運転の設定温度を変えたい場合は、温度設定のボタンがあると思いますから、任意に温度を設定すれば「その温度に対しての自動的運転」になります。

Qエアコン室外機が動かない

家庭用壁掛けエアコンが故障しました。
室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。
色々と見てみると室外機が全く動いていません。
色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。
コンプレッサーもファンも回りません。
その為室内機もすぐにとまります。
リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。
室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。
原因としてなにがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに… なのですが

一番下の表では 室外機が動かない場合は
「室外機制御基板」「室外ファンモーター」が故障しているらしいです

参考URL:http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/eakon.html

Qエアコン(家庭用、松下製)がすぐに止まります。

10年以上前の松下製インバーターエアコンです。冷房で電源を入れると室内、外機ともに動き出し、2~3分後室外機が止まり、その後室内機が止まり室内機の全ランプが点滅します。色々触っているうちに、暖房で運転し、その後冷房に切り替えると正常に動くことがあります。一旦動き出すと長時間でも正常に動くのですが。
 古くて買い換えたいのですが、事情で今シーズンいっぱいは持たせたいのです。良い延命策、または体験談等ないでしょうか。

Aベストアンサー

解答が遅いですが問題は解決されたでしょうか?
故障の内容からして、室外機の故障だと考えられます。
まず冷房運転をした時、室外機のファンが回ってから止まるのか、もともとファンが回らないかでは故障個所が違いますが、なるべくお金のかからない延命策をいいます。
室外機が止まったら、バケツに水を汲み室外機にかけてください。
それでしばらくは動く筈です。
簡単な話、室外機を冷やしてください。
暖房運転をすると冷房と逆の事が起こり室外機が冷やされ冷房運転が出来てる筈です。

Q昼間にエアコンの効きが悪いのですが

去年の6月中旬にエアコンを購入しました。
機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。
このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。
キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。
家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。
部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。
室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。

天気が良く暑い日の昼間にエアコンを20度の設定温度の冷房でハイパワーモードでかけるのですが、いつまでたっても涼しくなりません。
(キッチンの火は使っていない状態です)
エアコン本体に温度の表示が有るのですか、何時間たっても29度以上から下がってこないのです。
すこしでも足しになればと扇風機も回しています。
吹き出し口からは冷たい風は出てます(室温よりは)。
でも部屋全体は涼しくなりません。

でも夜(日が暮れると)効きすぎるくらい寒くなります。
28度の設定温度でも寒いくらいです。
だからガス漏れとかじゃないと思うのですが。

こういう場合はどのような対応をとれば良いでしょうか?
保証期間は1ヶ月くらい過ぎています。

ヨロシクお願いします。

去年の6月中旬にエアコンを購入しました。
機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。
このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。
キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。
家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。
部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。
室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。

天...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
室外機に直射日光が射していませんか。
もし、そうだとすると熱の放出効率が低下してエアコンの効きが悪くなります。
対策としては、室外機に板等で屋根を取り付け直射日光を避けます。
この場合、ファンの空気の流れを妨げないように注意して下さい、そうしないとこれが原因で熱放出の効率が低下します。

Qエアコンの送風がこまめに止まっているようなのですが

室内が設定温度に達するとエアコンが送風を停止・再開を小刻みに繰り返すのですが、
エアコンは連続使用したほうが省電力で済むと聞きました。

消費電力を抑えるためには、
エアコンの送風を停止させないように窓を少し開けておいたり、設定温度を低めにしたりして稼働させ続けた方がよいでしょうか?
それとも設定温度を高めにして小刻みに調節させた方がよいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。


(エアコンはナショナルのCS-256-TB-Wです。)

Aベストアンサー

設定温度になると、こまめに止まるのは温度を維持する為で、それでいいのです。

設定温度に達したからスイッチを切って、暑くなったらまたつける、という人がいますが、間違いです。

また、冷やすのに大きな電力を使うからです。

それよりは、つけっぱなしで、温度を維持した方が節電になります。

なので、止まらないように、わざわざ窓を空けたり、設定温度を下げるのは、全く逆効果なので止めてください。

Qエアコンが途中で効かなくなる

エスティマに乗っています(8年目)
始動後、15分ぐらいはエアコンは
効いていますが、それを過ぎると全
く効かなくなります。

Aベストアンサー

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラブルが発生する場合が割と多くあります。こうなってしまうと肝心なエヴァポレーターに冷媒が流れないことになりまったく冷えなくなります。この状態であるかどうかの点検は、症状が出ている状態で冷媒圧力を測ればすぐにわかりますので、整備工場か電装工場(間違ってもスタンドなどでは点検しないこと、この状態はサクション側の圧力が異常に低くなるため、専門家以外ではガス不足と勘違いする可能性があります)にいって点検を受ければすぐに判断がつくでしょう。もう一つの可能性としてアイスチョークという現象があります。これはサイクル(ガスが流れている部分)に水分が混入してしまうと起こります。ガス漏れなどで頻繁にガスチャージを繰り返したしすると起こる場合があります。このトラブルはサイクル内に入り込ん水分が先ほどのエキスパンションバルブのところで凍り付き(書き忘れましたがこのエキスパンションバルブで冷媒が一気に気化し急激に温度が下がります。)冷媒の流れが止まってしまう場合があります。

いずれの場合でもエキスパンションバルブの取り替えおよびドライヤーレシーバ(リキッドタンクとも言います)の交換作業になると思います。

それから、効かなくなった状態でエアコンを動作させ続けるのは絶対に避けてください。もし、この状態であればサイクル内部で正常にガスが循環していないため、ガスと一緒に循環しているコンプレッサー潤滑用のオイルの循環も止まってしまい。最悪コンプレッサーが焼きついてしまいます。コンプレッサーが焼きついてしまうと最悪の場合はコンプレッサーの破片がサイクル内部に散らばってしまい、エアコンがほぼ全損状態になってしまう場合もあります。こうなると非常に高額な出費を覚悟しなければならないので、効きが悪いなと思ったら無理をせず、エアコンのスイッチを切ってください。

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング