プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日に一回、家の外を通るトラックの無線の声が自宅のスピーカーから流れます。違法電波がアンプの回路に入り込んでいると思われます。
アンプだけなら良いですが火災のような深刻な実例もありますので止めさせたいです。外は渋滞しがちな県道なので無線を拾った時に外に出ると太い鉄棒のようなアンテナを立てたダンプが見つかります。多分同じ車両です。やろうと思えばナンバーを控えるのは容易です。そこからどんな対処ができるでしょうか。やめてもらえればいいのでトラックを止めてその場で抗議するのが手っ取り早い方法ですが、できれば個人的なトラブルにしたくないので公的な指導を通じて止めさせたいです。

A 回答 (5件)

とりあえずざっと調べてみましたが、


お住まいの地方を管轄する総務省通信局にナンバーを通報する方法が良さそうです。


総務省
よくある相談回答集(電波環境)
●Q2-3:ラジオ・テレビ・パソコン等に、大きな声や会話が飛び込んで困っています。
○A2-3:トラック等の大型車両に設置された不法市民ラジオから発射された電波が、主な原因と推定されます。特に幹線道路沿いにお住まいの方々から同様の苦情申告が多く寄せられています。
当局では、苦情申告の多い地域の警察署に対し、共同取り締まりの実施を要請するなど、撲滅に努力しています。
なお、不法市民ラジオを設置していると思われるトラック等を確認した場合は、車両ナンバー・日付・時刻・場所・アンテナの形状等をご通報ください。当局において確認ができれば、指導等を行ないますので、ご協力をお願い致します。

通報先
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/chihou.html
こちらのページ下部の【総合通信局・総合通信事務所】から
お住まいの地域の通信局のページを開き、
「お問い合わせ」を見れば通報先の電話番号がわかります。


【おまけ】
アマチュア無線総合ニュースサイト hamlife.jp
【電波法80条報告書ひな形付き】総合通信局へ“違法運用”を通報するための「報告書」の書き方から提出先まで
http://www.hamlife.jp/2013/12/28/denpahou80-houk …
    • good
    • 2

「ナンバーを控えて総務省に通報する」


一般市民には、これしか出来ない。

 でも、違法無線機を積んでいるだけではスルー。
 現行犯でないと取り締まれないから、役人も余り相手にしないかと。
    • good
    • 2

各地方(北海道、東北、関東・・・・・・九州、沖縄)に総務省に属する総合通信局があります。


まずそこに相談してみて下さい。(各地のホームページに相談コーナーがある総合通信局もあります。)
相手の特定(トラックのナンバーなど)が出来るのであれば、電波法80条に基づいて報告書(80条報告)を提出して下さい。
報告書は総合通信局に求めればPDF型式でメール添付で送ってくれると思います。
そうすれば、誰が報告したのかと言う個人情報は外には漏れませんし、総合通信局が使用電波の周波数、電波の種類、おおよその
出力など計測機器を使って確認作業を行い、地元警察と共同で取り締まりも行います。
警察に届けただけでは何も変わりませんよ。
警察では電波に関して調べようがありませんからね。
電波に関する事は総合通信局です。
    • good
    • 2

どうぞ、頑張ってください。

    • good
    • 1

ナンバーを控えて、警察に届ければ良いと思います。


違法電波は法律違反なので、警察取り締まりの範囲です。
通る時間が予測できれば、監視もしてくれると思います。
ナンバーからは所有者や仕事先も判明します。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!