プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の"H心"には、なぜか罪悪感が消しきれない、あるいは伴う、と思うのですが女の"H心"にはそれは無いように想像しています。

この想像は当たっていますか。
男女を問わず回答を望んでいます。

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • もう少し私のこの質問の"意図"を自身の内に探ってみたら、異性を求める生理的な欲求に罪悪感のような気持ちを持つか持たないか、男と女では違いがあるのではないか、と言う説明が出来ると思います。

    出来れば女性の回答がほしかったのですがあきらめました。
    ベストアンサーはgouzigさんの№6とzehi・・さんの№7です。

    皆様、有難うございました。

      補足日時:2016/06/27 01:41

A 回答 (9件)

こんばんは。



>この質問と、寄せられた回答、そして回答に対する私の反応を、Grass さんがどう思ったのか推測できません。

>私の事なので哲学に相応しい考えが有るわけではなく、ただ漠然と思ったことを確かめてみたくなったんです。

いえ、質問にケチをつけているのではありません。yy8さんの直感的質問はいつも楽しみにしています。

ただこの質問に関していえば、先ず質問で

>男の"H心"には、なぜか罪悪感が消しきれない、あるいは伴う、と思うのですが

>この想像は当たっていますか。

と、問うています。

そこでわたしは、その前提に対して、「そうなんですか?」と疑問を投げかけました。
するとyy8さんは「そうなんです!」というお答え。

回答No.1、No.4にも「罪悪感がある」という前提で話されている。

であれば、すでに「罪悪感がある」という前提がyy8さんの中にある以上、
質問は、「この想像は当たっていますか?」ではなく「何故罪悪感を感じてしまうのでしょう?」という問いかけになるのではないか?と思ったのです。

あまり気にしないでください。わたしはこういう「言葉遣い」というか「理路」というものにこだわってしまうので・・・自分を棚に上げて。(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう既に気付いていると思いますが。

私自身の気持ちを問うたのではなくて、女性についての想像が当たっているだろうか、という質問でした。

でも寄せられた回答をみると、罪悪感があると言う私の気持ちに違和感を感じる御仁もいるようだと知りました。

有り難うございました。
☆どうやら女性の意見は貰えそうにないので、そろそろ閉めようと思います。

お礼日時:2016/06/26 16:13

男性は受け入れてもらう側、女性は受け入れる側だからじゃないですか?


何事にも言えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思うと男共は女性に対して頭が上がらないですね。
女性様様、です。
嗚呼、、

有り難うございました。

お礼日時:2016/06/26 13:49

女性が自分が抱くH心そのものに罪悪感を感じているのかどうか、実は確認してみたことがありません。

そう言われれば、ひょっとしたらないのかなという感じもします。
もし、そうだとすると、女性にとっては、愛(性愛、恋愛感情)とH心は一体(一対)のものなのかもしれない。
男性の場合は、相手に対して恋愛感情がなくても、事に及ぶことができます。
そういう相手に対しての愛情もないまま事に及ぶことで、相手女性の心を蹂躙してしまっているのではないかという罪悪感ではないでしょうか。

この点において、男女には違いがあるのかもしれません。
それでどうして、そのような男女間の違いがあるのかといえば、それはおそらく生物学的な性の成り立ちというものに言及して、説明が可能であるような気がします。

なお、女性が自分が抱くH心に罪悪感を感じてしまうという場合は、それは自分が抱くH心そのものに感じているのではなく、たとえば不倫をしている時など、女性としての自分の性(さが)が、いとも簡単に自分が抱く道徳観を乗り越えてしまうことに対する切なさ、人間としての、または女としての侘しさのようなものを感じて、それを罪悪と受け取っているだけなのではなかろうかという風にも考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グッド!
文句なし。

有り難うございました。

お礼日時:2016/06/26 13:42

No.2


「経験豊富になると、女性の場合はどうなのか分かりますか」
→そういう疑問も出てきますね。
そもそも、女性は男性と違い、セックスをしたいという強い欲望はあまりありません。
セックスをしたいのではなく、好きな男性の愛が欲しいのです。
そして、好きな男性からセックスを求められれば応じてあげようと思うのです。
それが分らない男性は、そういう女性の気持ちを理解できずに”女もセックスしたいのだ”と考えてしまいます。
女性は老若を問わず、セックスではなく、好きな男性に抱きしめてほしいのです。
それが一番幸せに感じるのです。

付け加えれば、女性は妊娠するためにセックスします。
そして子供を育てようとします。
それは母性本能によるものです。

一方の男性は、好きでない女性ともセックスしたい動物です。
セックスと射精をしたい動物なのです。
ですから、レイプ事件も起こります。
男女が入り混じる人間社会はとても複雑ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グッド!
云うことありません。

有り難うございました。

お礼日時:2016/06/26 13:40

>そうなんですよ!



って、どうして自分の感情を一般化できるのですか?

それ以前に、「そうなんですよ」なら、質問の趣旨は何でしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問と、寄せられた回答、そして回答に対する私の反応を、Grass さんがどう思ったのか推測できません。

私の事なので哲学に相応しい考えが有るわけではなく、ただ漠然と思ったことを確かめてみたくなったんです。

今日もまたふと思いました。
女性の場合は肌を露にして男の気を引く、と言った行為に罪悪感を感じたりするのかも知れない、と。

お礼日時:2016/06/25 17:57

満足感があるけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

満足感"も"あるけど。

・・・ではないですか。

お礼日時:2016/06/25 00:53

>男の"H心"には、なぜか罪悪感が消しきれない、あるいは伴う、と思うのですが



そうなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ!

お礼日時:2016/06/25 00:45

おじさんです。


「男の"H心"には、なぜか罪悪感が消しきれない」
→分りますよ、私も若い頃にそうでした。
でも、人生経験がそれを解決してくれます。
人間も動物なのです。
犬や猫と同じように交尾をするように出来ているのです。
しかし、そこは人間社会のルールがあり、理性が求められます。
理性とは性的欲望を押さえ込むことではなく、モラルの中でセックスもすることなのです。
そこまで分るには人生経験の積み重ねが必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
経験の浅い私には納得する回答です。

経験豊富になると、女性の場合はどうなのか分かりますか。

お礼日時:2016/06/24 22:54

所詮男女ってのはただの動物、アニマルだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

"ただの動物"なら罪悪感のような感情は生じないだろうに・・・

人の道さんらしくない回答ですね。

お礼日時:2016/06/24 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す