プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、入院で2週間くらい洗髪できないかもしれないのですが、頭のかゆみをなくすいい方法はありませんでしょうか?市販の軟膏とかかゆみ止めみたいなもので対処できるものはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

入院前に可能な限り毛髪を良く梳いて短くするのが第一、



後、市販のエタノールを50%~70%位に薄めてスプレイ容器に入れて(100均のは直ぐに壊れる)毛髪にベタベタに成るほどスプレイしてやって良くこすり揚げる、地肌も十分マッサージを、
その後にタオルで拭き上げる、脂気も取れます、匂いも、
軟膏などを使うと余計にベタベタに、
ドライシャンプーよりは余程に効果が有りました、

但し、顔に流れてくるから目に入らないように何かで覆う、入ると悲劇が待ってます
(痛いですよ)、
個人的には十分でした(6ヶ月間)、
あくまでも個人責任で。
    • good
    • 1

「水を使わないシャンプー」


で検索してみて下さい。
希望の物が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

荒れた頭皮や頭皮の炎症を改善する塗り薬なのでまた別かもしれませんが「すこやか素肌」。


シャンプーが合わない時などに使ったりするみたいなのでまたこれも違うかもしれませんが「ムヒHD」。
頭皮のかゆみを治す塗り薬「メディクイックH」。
この辺りを使ってもいいのかもしれません。

ただ、もし頭の手術等で絶対に無理、あるいは病院から洗髪自体を禁止されている場合ならだめなのですが、
入院中、シート上のおむつなどをベッドにしいて、水差しで最小限の水を使い、そこでシャンプーをしていただくという方法もあるかと思います。
(家族が入院時にはそれをしていただきました)
ドライシャンプーというのもありますが、前に使ってみた時ににおいが強くて、その割にすっきり感も少なくてあまり個人的にはおすすめしません。
あうかたもいらっしゃるのでしょうが。
あとは、布の手袋(薄手の綿の物がいいと思います)で地肌をマッサージする。
布に汚れや油が多少うつるので多少すっきりします。
薄手のガーゼや綿の布、タオルなどを頭に被って地肌を拭くようにマッサージするというのもいいかも。
その前に、濡らして絞った布などで地肌を拭いておくとより効果的だと思います。

おだいじに。
    • good
    • 0

ドライシャンプーというものが売ってますね。


これでいいと思います。
あとは濡れたタオルとかで、地肌をこするように、マッサージするように油分をぬぐってあげる。
薬はなるべく使わないのがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!