アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、磯竿2号でハリスはフロロカーボン1.5号でしたが、コロダイの55cmが簡単に浮いてタモに入りました。この外道のコロダイはおいしかったです。 

そこで質問ですが、コロダイを専門に狙う時はどれくらいのタックルがいいのでしょうか?
(WEBで紹介されている仕掛けは太いのですが、太い仕掛けがあまり好きではありません。)

A 回答 (1件)

当方ではサーフからの投げ釣りがメインなのですが、その場合はハリスを太めにしています。

・道糸 ナイロン4〜5号150m
・錘 ジェット天秤25〜30号
・ハリス フロロカーボン5〜8号1ヒロ(サイズ毎に変動)
・ハリ 丸セイゴ20号
磯の場合は、
・道糸 ナイロン4〜5号150m
・錘 小田原型20号〜30号
・捨て糸 フロロカーボン3号1m
・ハリス フロロカーボン5〜8号1ヒロ(同上)
・ハリ 丸セイゴ20号
この場合は捨て錘式の胴付き仕掛けになります。

ハリス1.5号で50cmを上げられるとは、相当お上手なのでしょうが、コロダイは根に潜る性質もありますので最低でも3号を使用したほうが安心かと(^_^;)
根に潜られないようにドラグを締めてのガチンコ勝負ですので、太めの仕掛けが安全ですよね。

ウキ釣りでも釣れるそうですが、底で生活しているコロダイを釣る方法としてはあまり効率的でないので、外道として釣る程度が良いのかと、、、
    • 1
この回答へのお礼

今回は堤防で、深さが4mくらいの”濁った底がフラットな浅場”でしたので簡単に上がったのです。(ストラクチャーは近くにあります。)視界が聞かないので魚も面食らったようです。あれよあれよの間にタモの中(笑)という状況です。魚の引きはその場所によりけりということもあると感じました。

私としては、魚がそれほど多くないとおもいますので、これからも、外道として釣るようにします。3号以上で。。ということですが、口を見る限りは確かに近くてかけたらハリス3号であればうまく取り込めるようにおもいます。実際にコロダイを狙われる方の回答をありがとうございます。

5号ハリス+4号磯竿なら磯でできると思いました。