アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてです。
筋電図(神経伝導検査)で行う電気刺激についてです。
刺激する際に流れる電流は、直流電流と交流電流のどちらかわかりますか?

専門の方にとっては非常に初歩的な質問であると思いますが、誰か回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんわざわざご回答ありがとうございました。
    悩みましたが、迅速かつシンプルでわかりやすかったlupan344さんの回答をベストアンサーとします。

      補足日時:2016/07/03 17:46

A 回答 (3件)

直流交流ではなく、ソリトンです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソリトン、ですか。回答ありがとうございます。自分でソリトンについて調べてみます。

お礼日時:2016/06/27 21:23

神経を伝わる電気刺激信号はパルスですから、直流ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、交流電流ということでよろしいのですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/26 11:36

刺激装置は、矩形波パルス電流を神経に与えるので、交流と言う事になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/24 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!