これからの季節に親子でハイキング! >>

こんばんは、以前富山市の地震について質問した者です。
回答を確認し、少し安心したのですが、やはりまだ不安が残っています。
もし呉羽山断層帯と、砺波平野断層帯西部などで震度7の地震が発生した場合、その後余震とかがしばらく続くのでしょうか?そうなったら、家がつぶれてしまうのでは、と思ってしまいます。
また、呉羽山の場合、津波が発生すると、どこまでやってくるのでしょうか?八尾町にもやってきますか?
ちなみに、私の住んでいる家から富山駅まで、約13キロぐらいあるみたいです。
ですが神通川は数キロ程度です…
私の住んでいる地域の標高を住所君というサイトで調べてみると、81.1mでした。学校は小中55mぐらいでした。
地震で棚とか冷蔵庫は普通に倒れてしまいますよね・・・
それに、深夜とか、早朝に発生した場合、避難場所である小学校や中学校は開いてないし…
真冬に発生することとかも、想像すると怖いです・・・
また、うちの地域は山に囲まれているのですが、開いていなかった場合そこに避難すればいいのでしょうか?
地震をあまり体験したことがないので、全くの無知です。
テレビやラジオで情報を確認してから避難したほうが良いんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

御心配は分かるのですが、こういう質問自体、皆さんの不安を高めるのことにもつながることはご理解ください。

地震の可能性は常にあり、それの備えることは重要なのですが、必要以上に心配することは決して良いことばかりではありません。

標高が81mであれば津波の心配はまずありません。志賀町の原発の際に行われた津波の想定は2m台だったと思います。日本海側はプレート型の地震が非常に深いところで起きるため、大津波は起きにくいのです。(絶対に起きないわけではありません)また、80mの地点まで到達するような津波がもし発生したなら、日本がどうなっているかわからないような事態です。

さて、地震ですが、マグニチュードは断層のずれる面積によって決まる、と思ってよいです。断層がそれほど長くないため、震度7までの揺れになる可能性は低く、発生しても局所的と考えられます。更に、富山県は扇状地に近い土地が多く、そこは地盤としては安定しています。

地震に関して正しい知識を申し越し学ぶと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
無知な私にも詳しく教えていただきありがとうございました 安心しました
心配のし過ぎは精神上よくないですね・・・

お礼日時:2016/06/28 22:38

地震のメカニズムすら全部は解明していないですが分かっていることもそれなりにあります。



参考資料 気象庁 地震発生の仕組み
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/jishin/a …
気象庁 津波発生と電波の仕組み
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/tsunami/ …
地震調査研究推進本部 富山県
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/chubu/p …

・それなりに大きな地震が起きている地域では、過去地震被害が出たような
 低地や崖下、河川、海沿いには住まない方が無難
・最新の耐震基準の建物が集まる所に住んでおいた方が無難
・震源が海の下でないとまず津波は起きない
・倒れそうなものは固定する。何かが落下、倒れてきそうなところで寝ない
 ※震度5強位までならこれでかなり変わってくると思われます
・良く言われるよう、水と食料は数日分、懐中電灯やラジオ、携帯電話の電源は確保しておたほうが無難

避難場所は市区町村単位で指定されているはずです。ハザードマップも公開しているところが増えています。
避難ルールがあるはずなので、お住まいの市区町村のホームページや広報紙で確認してください。

八尾町という文字が見えるので、富山市内でしょうか
富山市 防災啓発 (地震防災マップ、津波ハザードマップへのリンク有)
http://www.city.toyama.toyama.jp/kensetsubu/bosa …
富山市緊急避難場所・避難所
https://www.city.toyama.toyama.jp/kensetsubu/bos …

ここでどんな回答がついても、起きるときには「想定外の」物が起きるのが地震。
どんなに用心しても死ぬまで巨大なものには遭わないこともあるのも地震です。

日本は北海道から沖縄までどこでも大きな地震が発生する可能性がある国です。
地震の無い国に引っ越せと言われたら引っ越すのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
日本は何処も危険ですね・・・

お礼日時:2016/06/28 22:34

震度7が2日連続来ても、耐震補強してれば大丈夫だって。


益城町でも大丈夫だったんだから。
心配する気力のほうが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
心配のしすぎは良くないですね

お礼日時:2016/06/28 22:34

月か火星にでも避難してください。



できないなら諦めてそこで暮らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうしたいですが難しいです

お礼日時:2016/06/28 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング