マイコンピュータやマイドキュメントの枠の左下では、画像のサムネイル表示ができました。しかし、窓の手を入れて少し使っていてから次に起動した時にファイルアイコンがぐちゃぐちゃになっていました。(例)bmpアイコンが、lzhファイルのアイコン、gifアイコンは、関連付け無しのアイコンなどというように。変だなと思い、フォルダオプションの関連付けを削除しようと思ったのですが、関連付けはおかしくなっていませんでした。とりあえず、gifファイルを関連付けしようとしたのですが、今度は、ファイルの種類の編集の中の内容の種類(MIME)の中にimge/gifがありません。元から無かったのでしょうか?とりあえず、スージーというソフトで、そのgifファイルを開こうとしても、開けません。gifプラグインは入っています。フォトショップや、IEでは、gifは開けます。
問題は、マイコンピュータや、マイドキュメントの左下で、gifが認識されずに表示できないということです。
これはどう解決したらいいのでしょうか?
いちいちフォトショップを起動しなくてはならない時間が惜しくて、いつもは、サムネイルで見てて便利だと思ってたのですが・・・よろしくお願いします。解決方法をご享受願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

根本的な解決にはなっていないのですが、参考URLのシェアを入れるとアイコンが画像の中身になってとっても便利ですよ。


それかフリーソフトのビューワ(下のURLはIrfanview)を入れるとか。
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/index.html
"窓の手"は安全にウィンドウズの設定を変更できる。
と、雑誌でよく紹介されていますが、あれはウソですね(笑)
レジストリをいじるのでやはり少々の危険はつきものです。
おれも一度だけ入れた事あるけどめちゃめちゃ不安定になって、再インストールしました。
今はすっきりさっぱり快適です。

参考URL:http://www.webtech.co.jp/spicon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。あれから回答を参考にいろいろやってみたのですが、治ったわけではないようです。でも、GIFビューワーを教えてくださったので、それで見れるようになりました。ありがとうございます
あとは、多分OSがおかしくされてしまったと思うので、
バックアップとって入れなおしします。

お礼日時:2001/06/27 09:49

レジストリが壊れている場合があります。


Safeモードで起動すれば治るかもしれませんので、一度お試しを。
Safeモードでの起動の仕方は、再起動をして、起動するまでの間、Ctrlキーを押し続けます。メニューから「Safe Mode」を選択し、起動が完了します。その後、また再起動をして通常通りに起動すると元に戻っている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レジストリおもいっきり壊れてました(^-^;おしえてくださりありがとうございます。レジストリエディタでいじって治しました。どうもありがとうございました。でも解決はしてないんですよね(^-^;やはりOSの入れなおしが必要みたいです。

お礼日時:2001/06/27 09:51

web表示と言ったらIE(インターネットエクスプローラー)の機能です。


ということで、IEを入れ直し(上書きインストール)しましょう。以前それで直りました。

使用OS Windows98
IE   IE5.5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だけどwebではないんですよ。説明よく読んでいただければ判ると思います。あくまでもローカルでの話です。

お礼日時:2001/06/27 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC#でthumbnail.dbが削除できない問題

特定フォルダに対してDicetroy.Moveを行うと

IOExceptionはハンドルされませんでした
Access to the path 特定フォルダの絶対パス is denied

という再現性のあるエラーが出ることがあり、長らく原因が分からなかったが先日発生条件は
フォルダ内にthumbnail.dbファイルを含み、thumbnail.dbがエクスプローラーによってロックされているとき、つまりその特定フォルダを開いてjpgなどの画像ファイルのサムネイルがエクスプローラー上で表示されている場合に発生するという仮説を立てた

原因は分かったのですが、このエラーをしっかり自分でハンドルするために、”thumnail.db(特定ファイル)がロックされているかどうかの確認”を取るための方法がないかどうか調べたのですがよく分からなかったので質問した次第です。

thumbnail.dbのロックされているかどうかのステータスの確認、これはオプションですが、ロックされている場合ロックしているプロセスの名前の取得をする関数または方法を教えてください

Aベストアンサー

誰かがファイルを掴んでいるかどうかを調べるには「リネームしてみる」が一番簡単でしょう。

リネームしてリネームに成功したら、元の名前に再リネームし「ロックされてない」と判断します。

リネームしてリネームに失敗したら、「ロックされている」と判断します。

んで、誰がどのファイルを掴んでいるかは、簡単には判らないと思います。

マイクロソフトには、以下のようなツールがあるので「やれば出来る」とは思います。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896655

Qマイドキュメント&マイドキュメント

今さらながら恥ずかしい質問ですが…、

デスクトップ上に「マイドキュメント」があります(フォルダが開いて中の用紙が見えるようなアイコンです)、
これはどうやら…
C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents ← のようですが、
その他にも…
C:\My Documents ← というフォルダもあります

どちらも初めからあったフォルダですが(自分で作った記憶はありません)
両者にはどのような違いがあるのでしょうか?

また、前者(C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents)アイコンを
デスクトップ上から削除する方法、
また、後者(C:\My Documents)アイコンをデスクトップ上に作成する方法を教えていただけますでしょうか?

お願いします…、m(_"_)m

Aベストアンサー

WindowsNT系の(一つのOSを複数のユーザーが使うことを意識した)OSを意識したソフトはMy Documentsはprofileの下に作るのが正しいと思います。
(My Documentsが共有だとプライバシーもなにもあったもんじゃないですからね)

ところがWin9x系のOSってここら辺りが非常に中途半端に思えます。

で、ちょっと古めのソフトはC:\My Documentsがあるものと決め込んでソフトをインストールするので、空フォルダーが出来てしまっているのかもしれません。

結局My Documentsフォルダーは動かしたからどうこうなるものではないので、下に書いた手順でフォルダーを替えてしまって問題無いと思います。

只、中身は自分自身できちんとコピー(移動)してあげてください。
また、それぞれのソフト(excelとか)のデフォルトの保存先が自動的に切り替わるかどうかは自信がありません。

でも私自身、WinNT4.0Sp6a Win2000Sp1共マイドキュメントは別ドライブに変更して使っていますが、特に支障を感じたことはありません。

WindowsNT系の(一つのOSを複数のユーザーが使うことを意識した)OSを意識したソフトはMy Documentsはprofileの下に作るのが正しいと思います。
(My Documentsが共有だとプライバシーもなにもあったもんじゃないですからね)

ところがWin9x系のOSってここら辺りが非常に中途半端に思えます。

で、ちょっと古めのソフトはC:\My Documentsがあるものと決め込んでソフトをインストールするので、空フォルダーが出来てしまっているのかもしれません。

結局My Documentsフォルダーは動かしたからどうこうな...続きを読む

Qスマホのフォルダ『.thumbnails』について

初スマートフォンで困っています、質問させて下さい。

先日、docomoのSO-03Dを購入しました。
“ファイルマネージャー”というアプリで画像をmicroSDに保存していますが、本体のDCIM内で『.thumbnails』というサムネイルの隠しフォルダが、何回消してもまた自動で作成されてしまいます。
今は良くても、後々本体やmicroSDの容量がなくなってきた時にこの『.thumbnails』のフォルダが容量を圧迫しないか心配です。

ちなみに、アプリをもうひとつ“ESファイルエクスプローラー”というので見てみると、DCIMのフォルダはありますが、その中の『.thumbnails』のフォルダは存在しません。こちらは隠しフォルダが見れない構造なのかなと思いました。
気にしないためには“ファイルマネージャー”をアンインストールして“ESファイルエクスプローラー”1本で使っていった方が良いのか、それとも『.thumbnails』が存在し続けても大丈夫なのか、なにかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ESファイルエクスプローラー」でも、初期設定は隠しフォルダを表示しないように
なっていますが、設定変更で表示させることは可能です。

それで、ご質問の件ですが、ギャラリーとかの画像表示ソフトで写真等の表示をすれば、
勝手にサムネールは作られるので、消しても消しても復活してきます。
サムネールの一覧が出ないと、撮り貯めた画像を探すのも大変だと思いますが…。

サムネール画像のサイズも、元画像に比べれはとても小さなものですし、
容量を圧迫するぐらいに(大量の画像の)サムネールサイズが大きくなる以前に、
画像を保存する容量が足りなくなるのでは?と思います。

Qマイドキュメントで画像ファイルのサムネイルが表示されない!

マイドキュメントを開いて画像ファイル(Jpeg,Gif,Tiff等)を選択すると、左側にその画像のサムネイル(縮小された画像)が表示されますよね?
それが突然表示されなくなりました。
どこか設定をいじったのかもしれません。
どうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

画像ファイルの関連付けが変更されてしまったのでしょう。

IE5の場合スタートをクリックして
ファイル名を指定して実行(R)から
regsvr32.exe /u browseui.dll を実行します。(設定がクリアされます。)
regsvr32.exe /i browseui.dll を実行します。(再設定されます。)

それでも直らない時はレジストリーを変更する必要があります。
Windows.FAQ-ウインドウズ処方箋(参考URL)
「使用中」の2行目をクリックして参考にしてください。

レジストリーの変更は自己責任でお願いします。

おまけ(ご存知でしたらごめんなさい、上記が解決してから利用してください)
画像ファイルがたくさん入っているフォルダの一括サムネイル表示。
一つ上のフォルダから開きたいフォルダを右クリックし プロパティ(R)
の最下段にある □縮小表示を使用(T)にチェックをいれます。
設定後は標準のボタンの[表示]にて切り替えもできます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

画像ファイルの関連付けが変更されてしまったのでしょう。

IE5の場合スタートをクリックして
ファイル名を指定して実行(R)から
regsvr32.exe /u browseui.dll を実行します。(設定がクリアされます。)
regsvr32.exe /i browseui.dll を実行します。(再設定されます。)

それでも直らない時はレジストリーを変更する必要があります。
Windows.FAQ-ウインドウズ処方箋(参考URL)
「使用中」の2行目をクリックして参考にしてください。

レジストリーの変更は自己責任でお願いします。

...続きを読む

QZb Thumbnailファイル

最近マイピクチャーの各フォルダに出来ました。
削除したらダメですか?
これがないとサムネイル表示出来ないのですか?
実は一部取ったのがあります(まだゴミ箱にあります)。取ってしまうと(サムネイル表示出来ないと)不都合はありますか?OSはXPです。

Aベストアンサー

ZbThumnailファイルは、キヤノンのZoom Browser EXというアプリケーションが高速で動作するためのキャッシュファイルです。

Zoom Browserというアプリケーションは、一度、フォルダの中の画像を表示すると、その縮小版(サムネイル)をZbThumnailというファイルに保存します。このファイルが存在すると、次にZoom Browserでそのフォルダの画像を開こうとしたときに、そのファイルを参照して高速にフォルダを開くことが可能ですが、このファイルが削除されてしまうと、全ての画像ファイルから再び縮小版を作成しようとしますので、余計に時間が必要と言うことになります。

Zoom Browser EXを滅多に使わないなど、理由があればもちろん消してしまっても構いませんが、残しておけばZoom Browserの動作が快適になるなど良いこともあります。上記を勘案の上、質問者さんの方で、残すべきか消してしまうかをお考えになると良いでしょう。

Qマイドキュメント内に保存中の画像アイコンを簡単に次々見る方法は?

マイドキュメント内に保存中の画像アイコンがどんどん増えてきました、そこで、それらのアイコンの内容を簡単に次々見る方法は、何かないでしょうか?(アイコンを、1個づつ、クリックして、砂時計を待っていると、随分遅いので、何とか、小さな画像が隣に表示されるなどしてくれると、ありがたいのですが、、、、、

Aベストアンサー

縮小表示はWindows98でも出来ます。

画像の入っているフォルダを右クリックして、「プロバティ(R)」を選び一番下の「縮小表示を使用(T)」にチェックを入れます。
画像の入ったフォルダを開いて「表示(V)」をクリックして「縮小版(H)」を選択します。

QImage Thumbnail Controlで複数のファイルを表示

Image Thumbnail Controlで複数のファイルを表示することができるのでしょうか?
プロパティを調べたのですがそれらしいものがなかったもので・・・

出来ないとなれば他のコントロールで実現可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いやいや、マルチに変換ってのは早く忘れて下さい。
ご自分でお調べになったように処理に時間が掛かるんですから。

マルチ化を忘れた上で #1 から読み直してください。
私は最初からマルチ化処理を勧めていません。

いいですか?
シングルページ画像ファイルが 10個あり、これらをフォーム上にサムネイル表示したい。
表示したい画像が 10個だから、表示用のコントロールを 10個用意するんです。
しかし表示したいファイルは 10個とは限らない。だから表示したいファイルの数に合わせてコントロールを動的に生成するのです。
サムネイルコントロールじゃなくたっていいんです。
Image Edit Control だって、VB 標準のコントロールだって、表示したいファイルの形式に対応したコントロールならなんだっていいんです。

Qマイコンピュータのアイコンの下の文字が文字化けして困っています

他のアイコンには異常がないのですがマイコンピュータの
下の文字だけが文字化けになっています
フォントキャッシュの破損であると思い
下のURLのセーフ-モード やDL方法 MS-DOSを
起動しても直りません

本当にフォントキャッシュの破損かどうかわからないのですが 全てのファイルを表示するにしてもttfCacheが
関連ずけられていませんという内容の画面が出てきます

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

どのようにしたらいいものでしょうか
ご教授ください

OS名 98SE
IE 6.0SP1
VB2004 最新版にてスキャン後異常なし
Ad-aware6.0ではスパイウェアは検出されておりません

Aベストアンサー

マイコンピュータのアイコンの下に表示される文字でしょうか?
本来なら、「マイコンピュータ」と表示されている部分の事ならば、マイコンピュータを右クリックして、「名前の変更」をクリック。
自分で、「マイコンピュータ」と入力してしまえばOKです。

Qマイピクチャの「Zb Thumbnail.info」って?

初歩的な質問で気後れしますが…。

XPを使っています。
先日、マイピクチャの中に作ったほとんどのフォルダに
「Zb Thumbnail.info」というファイルができていました。
縮小版の表示でできあがるようだというところまではわかったのですが、
このファイルを迂闊に削除などしたら何か異変が起きるのでしょうか?
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

もしかして、画像編集ソフト"Zoom Browser"をお使いでしょうか?

"Zb Thumbnail.info"というファイルは、"Zoom Browser"が作成するサムネイルファイルのようですが、

一般的に、サムネイルファイルは、削除しても、特に問題は起きません。
(元の画像ファイルが残っていれば、"Zoom Browser"を起動して、縮小版表示をすれば、勝手にまた作られるはずです。
 『エクスプローラ』で縮小表示したときにできる"thumbs.db"も同様に、『エクスプローラ』で縮小表示をすれば、勝手に作られます。)

『IT用語辞典 e-words:サムネイル』
http://e-words.jp/w/E382B5E383A0E3838DE382A4E383AB.html

参考URL:http://e-words.jp/w/E382B5E383A0E3838DE382A4E383AB.html

Qマイドキュメントフォルダを開くことができません<<アイコンは表示されています

はじめまして。どうぞお助けください。。。
魔がさしてファイルの種類の関連付けをいろいろ削除してしまいました。
そのあとふとみるとデスクトップのマイドキュメントのフォルダがアイコンのみの表示になっているばかりか、開けなくなってしまいました。(右クリックすると「切り取り」「ショートカットの作成」「削除」しかありません)
C\からは開くことができます。ショートカットを作って代替としていますが、できることなら元に戻したいと思ってます。

今のところの障害はこれくらいなのですが、もしソフト以外のOS関連でデフォルトの関連付けを復旧させることができるのでしたらその方法もどうぞ、どうぞ教えてください!!

Aベストアンサー

Win98のデスクトップのマイドキュのリンク先は
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
のキーの Personal っていうエントリの値です。
これが C:\My Documents になっていないんじゃないかな
って思いました。
ここの設定が有効になるのはWin98再起動後みたいです。


人気Q&Aランキング