マイコンピュータやマイドキュメントの枠の左下では、画像のサムネイル表示ができました。しかし、窓の手を入れて少し使っていてから次に起動した時にファイルアイコンがぐちゃぐちゃになっていました。(例)bmpアイコンが、lzhファイルのアイコン、gifアイコンは、関連付け無しのアイコンなどというように。変だなと思い、フォルダオプションの関連付けを削除しようと思ったのですが、関連付けはおかしくなっていませんでした。とりあえず、gifファイルを関連付けしようとしたのですが、今度は、ファイルの種類の編集の中の内容の種類(MIME)の中にimge/gifがありません。元から無かったのでしょうか?とりあえず、スージーというソフトで、そのgifファイルを開こうとしても、開けません。gifプラグインは入っています。フォトショップや、IEでは、gifは開けます。
問題は、マイコンピュータや、マイドキュメントの左下で、gifが認識されずに表示できないということです。
これはどう解決したらいいのでしょうか?
いちいちフォトショップを起動しなくてはならない時間が惜しくて、いつもは、サムネイルで見てて便利だと思ってたのですが・・・よろしくお願いします。解決方法をご享受願います。

A 回答 (3件)

根本的な解決にはなっていないのですが、参考URLのシェアを入れるとアイコンが画像の中身になってとっても便利ですよ。

それかフリーソフトのビューワ(下のURLはIrfanview)を入れるとか。
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/index.html
"窓の手"は安全にウィンドウズの設定を変更できる。
と、雑誌でよく紹介されていますが、あれはウソですね(笑)
レジストリをいじるのでやはり少々の危険はつきものです。
おれも一度だけ入れた事あるけどめちゃめちゃ不安定になって、再インストールしました。
今はすっきりさっぱり快適です。

参考URL:http://www.webtech.co.jp/spicon/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。あれから回答を参考にいろいろやってみたのですが、治ったわけではないようです。でも、GIFビューワーを教えてくださったので、それで見れるようになりました。ありがとうございます
あとは、多分OSがおかしくされてしまったと思うので、
バックアップとって入れなおしします。

レジストリが壊れている場合があります。

Safeモードで起動すれば治るかもしれませんので、一度お試しを。
Safeモードでの起動の仕方は、再起動をして、起動するまでの間、Ctrlキーを押し続けます。メニューから「Safe Mode」を選択し、起動が完了します。その後、また再起動をして通常通りに起動すると元に戻っている場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レジストリおもいっきり壊れてました(^-^;おしえてくださりありがとうございます。レジストリエディタでいじって治しました。どうもありがとうございました。でも解決はしてないんですよね(^-^;やはりOSの入れなおしが必要みたいです。

web表示と言ったらIE(インターネットエクスプローラー)の機能です。

ということで、IEを入れ直し(上書きインストール)しましょう。以前それで直りました。

使用OS Windows98
IE   IE5.5
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だけどwebではないんですよ。説明よく読んでいただければ判ると思います。あくまでもローカルでの話です。