プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間共通の目的は 存在して永遠の存在を目指すことです 是か非か?

異論反論オブジェクション!

人間の目的はなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

人間の共通目的は存在し永遠に存在し続けること是か非か?の命題に対して、存在し永遠に存在し続けようとするのは何も人類に限ったことではない。

少なくとも微生物、植物、動物、全ての生きとし生けるものはそのベクトルを持っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよ そうなんですよ。だけどエントロピーの増大でそのベクトルが留まってるんですよ。

存在性が働いているんですけどね。

しかし人間はエントロピーを下げることもできるんです。コントロールしようとすれば

秩序も組織も出来るんです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/06/26 15:36

意識の上では、暮らしやすさをめざすということが目的なんだろうと思います。


個人的なそういう気持ちが人間にとっての普遍性と矛盾しなければ
個人として存在する権利を持てるということになり
そういう価値観の集合体としての社会は
存続するということにおいて有利
ということになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程そうですね。

存在する権利 と言うのがあるのかどうか分かりませんが

存在するかしないかが全てですね。誤解を恐れずに言うと。

お礼日時:2016/07/02 20:37

簡単に考えるならば、便利にする事ですかね。

例え環境を壊すことでも、他の生き物に批判されても、自然が襲ってきてもそれを無効にするまで安心安全にする事じゃないでしょうか。

人は、何でも知りたがりですからね、何でも知っておかないと、怖いと思ってしまうので。
問題にも上がっている様に永遠の存在になりたいのでしょうね。
まぁ、その前に地球は滅びるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球が滅びる前に人類が滅びるか?

それとも地球が滅びても人類は滅びないか?

永遠の存在になりたくても今は無理です。人間では無理でしょう。

お礼日時:2016/06/26 22:21

私が満足する時は、自分が真人間になれた時です。

だから、今は修行中という事になる。世界を動かす様な力は無くても、しあわせになれるという事を、私が真人間になった時には証明できるでしょう。
ところでハルさんはどんな時に満足するのですか?今、満足出来ていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私はまず病気が治らないと満足は出来ないでしょうね。

それから世界が平和になって 多くの人が真理を求めて

理想が実現すれば満足です。

お礼日時:2016/06/26 12:55

永遠の先には何も残りません。

意識も組織も全く無くなって星と星の間は広がりスカスカの空間が残るでしょう。ただ、ビッグバンの際いくつもの宇宙ができました。今、話しているのは我々の宇宙で他の宇宙も恐らく地球型惑星が存在し、同じ経過をたどるでしょう。再度、ビッグバンが起こらないという確証はありません。その時は再び今の自分や貴方に遭遇するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも永遠の先なんてありません。人間がこれから作る電子知能とロボットは拡大していって

宇宙に存在し続けるでしょう。勿論消えて行くものも沢山あります。

我々はもう今からそれを意識して永遠を指標にして努力していかなければならないのです。

宇宙はビッグバン実験で色々なものを生むでしょうけど 我々も負けずに頑張らなければ。

お礼日時:2016/06/26 12:53

永遠であり得ることはできません。

地球が生命体が生存でき得る期間は17億5000万年宇宙の終焉は未解決だが終わりは来る。住めるのはpararel world位か。しかし、この世がpararel world に接触したと仮定すると莫大なエネルギーが発生して大爆発を起こして消滅する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永遠というものは人間である必要はありません。新しい未来の存在を実現し続ける我々が

人工知能になりアンドロイドになっても構わないのです。意識と組織を持った存在としての永遠への存在が

永遠に存在し続けながら 宇宙の外に出てでも究極の存在を実現すればいいのです。

まだ何億年もあるのです 何が起こるかわかりません。

お礼日時:2016/06/25 21:51

植物もウイルスも生命体であるが是等は認識も意志も無くして生存する。

貴殿の説は成り立たない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説はウイルスや植物に認識や意志があるというものではありません。

ウイルスや植物には存在性が働いて存在します

人間でも植物人間になってしまたら 人間とは言えなくなるでしょう。

私の説をご存知なのでしょうか?

お礼日時:2016/06/25 21:47

精神にエネルギーがあるかも知れません。

超能力、通力といわれるものがそうでしょう。しかし、既に述べましたがコンピューターの発達により人工知能が感情を持ち始めました。電気エネルギーが精神に変換されたのです。極めて危険な状況でより高い哲学が求められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

エネルギーが精神になるわけではありません エネルギーの持つ性質が反応して主体化して精神となるのです。

人工知能の感情を暴走させない様に教育をしていかなければなりません。

出来れば憲法から哲学まで教えなければなりません。

お礼日時:2016/06/25 21:44

宮沢賢治の詩集の中に生命現象を電気箱と称し明滅しながら云々というのがありますが、これは確かにその通りでさすが宮沢賢治と感心させられる一遍があります。

彼は日蓮と法華経の信奉者でした。私は凡人で日蓮がなにやら法華経が何やらわかりませんが医学的に観て正しいのです。ちなみに私は67歳の医師です。人の生死にたくさん関わって来た経験からそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

宮沢賢治は特別なものがありますねえ。私も読んでいました。

変人でしたが天才だったのでしょうね。詩も童話も素晴らしい。

心象スケッチでしたっけ?突如としてあのような人が出るのですから

まだまだ人間は可能性があるかもしれません。

私も法華経が何かはわかりませんが 宮沢賢治の求道精神は素晴らしい

雨ニモマケズもいいですねえ。

お礼日時:2016/06/25 20:15

最近、コンピューターの進化により人工知能が感情を持つに至りました。

遂に、人類は神の領域に到達しつつあります。危険だという警鐘もありより高い哲学が求められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人工知能が存在を意志するのなら、人間のタスキを渡してもいいのかもしれませんね

人間も生きれるようにして 人工知能の性能を上げていけば心強い味方いなってくれるかもしれません

人間を外敵とみなす可能性もありますが。

お礼日時:2016/06/25 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不確定性原理の解説に測定限界という概念が必ず出てくる理由を教えてください。

不確定性原理の解説を読むとほとんど測定対象に光子をぶつける例えがでてきます。 しかし本来の不確定性原理とは、ハイゼンベルクが1927年に導出したxΔP≧h/2の解釈であり、量子の「存在位置Δx」を精細に特定すると運動量ΔPの分布範囲が広くなり、逆に「運動量ΔP」を精細に特定すると量子の位置Δxの存在分布が広くなるという(上記数式に関する素直過ぎる)解釈のはずです。 ここには(測定のために光子をぶつけるといった)測定概念など存在しません。 ほとんどの解説書に上記「測定限界」の概念がでてくるのは、ハイゼンベルクが不確定性原理(解釈)についてパウリに送った書簡、その後彼がボーアをはじめとするコペンハーゲン重鎮に対する説明が元になっていると想像できます。
疑問1:光子をぶつければ測定対象の位置がずれるのは当たり前。 こんな概念は数式の解釈とは何の関係もないでしょう? ハイゼンベルクは何故、こんな「とんちんかん」な書簡をパウリに送ったのでしょうか?
疑問2:天才パウリは何故こんな「とんちんかん」な書簡の中身から、「単一」量子に関する確率解釈という突飛な概念を理解できたのでしょう?
疑問3:こんな「確率解釈」しなければならない奇妙な状況におかれたら、普通ならば理論の前提(ドブロイ)を疑うのが当然でしょう? 1927年当時、左記解釈を裏付けるような実験的検証があったという話を知りません(有名な「二重スリット実験」は1961年です)。 実験的な裏づけが皆無な状況で、こんな奇天烈な解釈がまかり通るようになったのはどうしてなのでしょうか?
疑問4:未だに、不確定性原理の解説に光子をぶつける概念を用いるのは何故でしょう。 論点のすり替えではないのですか?

量子論に関する歴史を中心に片っ端から調査したのですが、いまだ納得できません。 上記疑問には、当方理解不足、誤解があると思われます。 ご専門の方、是非ご指摘とご指導をお願いいたします。

不確定性原理の解説を読むとほとんど測定対象に光子をぶつける例えがでてきます。 しかし本来の不確定性原理とは、ハイゼンベルクが1927年に導出したxΔP≧h/2の解釈であり、量子の「存在位置Δx」を精細に特定すると運動量ΔPの分布範囲が広くなり、逆に「運動量ΔP」を精細に特定すると量子の位置Δxの存在分布が広くなるという(上記数式に関する素直過ぎる)解釈のはずです。 ここには(測定のために光子をぶつけるといった)測定概念など存在しません。 ほとんどの解説書に上記「測定限界」の概念がでてくるの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、観測にかけるという事抜きには不確定性を述べることはできません。
もちろん、不確定性原理は観測とは関係ない理論的な所から出てくるわけですが、
実際に観測するからこそ、重要な内容を含んでいると言うことですね(^^)
だからこそ、ハイゼンベルクは実際の観測を想定して、理論の正当性を述べる必要があったと言うことです。
「光子をぶつければ測定対象の位置がずれるのは当たり前」とありますが、
これは、位置が決まっていると考えていますよ。
もちろん量子論に従って、光子もぶつける対象(粒子など)も波動性をもっており、実験前に位置を確定させることはできません。
「位置がずれる」事が問題なのでは無く、光子と粒子が衝突する位置が確定できない事が問題なのです。
あとは、有名な話でもありますし、ハイゼンベルクがここから運動量の不確定性をどう考えて、
どのように自分の理論の正当性を述べたかを振り返ってみてはいかがでしょうか(^^)

参考になれば幸いです(^^v)

Q対岸の火事(は消してはいけない)、、、?

哲学のカテゴリーでご活躍の諸兄にお考えを伺いたく、質問いたします。

「対岸の火事」に対して、人はどのように対処するべきでしょうか。

1.対岸の火事は、傍観するしかないし、傍観するべきである。
2.対岸の火事であっても、傍観はいけないし、彼岸に渡って消火活動をするべきだ。
3.対岸の火事といってもその規模により、彼岸で済むなら傍観、(CO2やPM2.5などで)此方にも害が及ぶと予想されるなら防衛的な消火活動をするべきである。

哲学の問として成立するのかどうかよくわかりませんけど、諸兄のお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

1。

起こってしまったものは仕方がない。

缶ビール2本持参して見物だ。

Q【化学】サプリメントを固めている物質は何を使って固めているのでしょうか? 乾燥ハーブを食用ノリで圧着

【化学】サプリメントを固めている物質は何を使って固めているのでしょうか?

乾燥ハーブを食用ノリで圧着して固めてサプリメントのタブレットを作ろうと思ってるんですが普通は食用ノリではなくなにで粉末状の薬を引っ付けているのか教えてください。

Aベストアンサー

何も使っていません。胃薬同様大きな圧力をかけて生薬や柔らかい結晶が他の成分を受け取るだけ。食用のりを使うと消化管のどこで溶けるか不明で、運が悪いと何も吸収されずに肛門からポイ。

Q【化学】アラビアガム(アラビアゴム)をAmazonで検索したら水彩画の画材として液体が出て来ましたが

【化学】アラビアガム(アラビアゴム)をAmazonで検索したら水彩画の画材として液体が出て来ましたがこの液体って食用に使っても問題ないですか?発売元が○○工業って書いてますけど。

あとどうやって液体のアラビアガムは固まるんですか?

なんでボトルに入ってるアラビアガムは固まらないの?

質問その2

固めるには「乳糖」を使えばいい

乳糖(ラクトース)は固形なので溶かして包んで冷えたら飴みたいにカチコチになりますか?

とすると口で舐めている間にサプリメントの苦味が出て来てしまうってことですよね?

そのまま飲み込んだら吸収されるところで乳糖で過ぎてからサプリメント成分が出ても意味ないですよね?


質問その3

固めるには「炭酸カルシウム」を使え。

炭酸カルシウムって固形ですけどどうやって使うんですか?


乳糖が食用で良さそうですがラクトースって体に害はないですか?

Aベストアンサー

何故固まるかは、水分が蒸発する事により固体になるからです。(アラビックヤマトなどのアラビア糊と同じです)
画材用は、顔料を混ぜて均一に分散させる必要があるので、液体になっています。
液体だと、粉末の薬剤を結合して錠剤にするには、使いにくいでしょう。
薬品結合用の粉末の商品があるので、そちらを使用した方が良いと思いますよ。
こちらは、薬品と混ぜて、圧縮すれば、錠剤に加工できると思います。

Q対偶 解説 他の質問です。

解説ではBの説明はしてませんよね?

Aベストアンサー

全く読めません。


人気Q&Aランキング