中国人妻について悩んでます。
スペック下記の通り
私:日本人27歳自営業 年収700万以上
妻:中国人28歳専業主婦
子:もうすぐ5ヶ月

先日妻が昔働いていたチャイナクラブのままにたまには飲みたいなーと思って連絡をしました。私の携帯を見た妻がそれを見つけ、離婚だと大騒ぎしております。
私としては連絡をしただけで実際にその店に行ったわけではないのでそれだけで離婚になるのおかしいと思っていますが、妻からすればそうではないみたいで、激しく離婚を迫られ、口もきいてもらえない状況です。
東証私たちが結婚したときには私の月収は月10万円妻の月収が月30蔓延と端の方が3倍ぐらい稼いでいるような状況でした。
そんな中結婚してくれた妻にはもちろん感謝の気持ちを大ませんが、自営業を始めて今7ヶ月程度、うまくいかない中での仕事になる ので、私自身も精神的にいっぱいいっぱいです。加えてそんな状況での妻からの厳しい追及や馬頭聞いているとどうしても言い返したくなる気持ちばかりです。
できることなら関係をうまく回復させ離婚と言うものから遠ざかりたいと思っているのですが、現状では私が思っているようにはいかないように感じます。
ただ、確かに妻と老後を過ごすという未来予想はできません。

A 回答 (11件中1~10件)

奥様が昔働いていたという事は若い女性もいるんでしょう。

日本人でもそのような所に行くのは浮気と感じる人はいます。
まして5か月の子供がいるなら尚更です。
ここは国籍関係ないのできちんと謝罪すべきだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
謝罪はしているのですが一向に回復の兆しなしです(~_~;)
どうしたら許してもらえるのか…

中国の国民性に謝るはありません

諦めて離婚しましょう
お金のない時は貢がせて置いて
小銭が出来たら 同じような女の所に行きたがる
男を騙して金を稼ぎに来た 自分と同じ人間の所に行く
だれだって怒ります
儲かって金を稼いだら 中国にいる親族に仕送りを始めようと
子供を作り離婚出来ないようにし 財産も子供が貰えるまで準備出来たのに
予定が狂った自分に腹を立てているのです
もっと金持ちを捜したい
あいてはそう思っています
    • 0

No.8さんが言われてますように、そんなことをすれば日本人の女だって穏やかではいられないと思いますよ。

国民性の違いはあるにしても、本質的には浮気心の芽生えであると思われてもしかたありません。
中国でも浮気・不倫はよくあることのようで、そのために過敏に反応していねのかもしれません。
いずれにしても、あなたに伴侶を大切にする気持ちがあれば問題にはならなかっはずです。
    • 1

たぶん、勝とうとする心構えが人生を悪化させているのだと思います。

男性が外に働きに出て、家に帰る。外で働いていると嫌な思いをして家に帰る日もある。

そこに、奥さんとかが居て、家の中でも嫌な思いをすることがあり、それを旦那とかにあたる。

例えば、家の中で育児とかで頭を悩まして疲れた時に、「何だアイツは私が家で大変な時に外で
浮気とかしているわけ?」と頭にくる。

そうすると旦那は、「俺も疲れているのに、何だアイツのあの言い方は?」と頭にくる。

「そもそも俺は浮気はしていない。悪いことをしたわけでもないのに、なぜこんなに怒られる」

でも、その考え方を変えないと夫婦関係はいつかはダメになると思います。

”怒りは自分の運気を下げるだけ” という理屈を最初に覚えていないと夫婦喧嘩は絶えません!

舛添元東京都知事と同じ運命をたどるのかもしれませんよ。

奥さんに怒られた時に、「ごめん。ちょっと寂しくてままに電話してしまった」と謝罪すれば
よいと思います。

後は罵声を浴びせられようが、「止まない雨はない」と考え、言い返さずにじっと黙って聞いて
いれば終わると思います。

良く言うじゃないですか。
ダメな人に限って、夫婦喧嘩に勝とうとすると。

夫婦喧嘩とかは、男性の視点でいえば、勝ってもそれは自慢にもならないし、長い人生にとって
どうでも良いことだと思います。

>ただ、確かに妻と老後を過ごすという未来予想はできません。

夫婦喧嘩のときにそこまで考えるのは必要ないと思います。

今夫婦喧嘩になったきっかけを作ったのは、旦那の方だと思うので、いったんそれが終わるように
必要な謝罪などを口に出して言う。

言いたいことはお互いにあると考えますが、どちらかが折れないと終わらない。

「今回は俺が悪かったのかもしれない。でも、お前の態度に文句が言いたいことがいろいろある」
と爆発をしますと、奥さんを逃げ場のないところまで追い込むと思うので、そこまでいくと

自分がきっかけで喧嘩となり、その過程で奥さんを追い詰めてしまったと、後で後悔するのかも
しれません。

大人として、自分の行動がきっかけで喧嘩となったという認識をして、謝罪も自分から口に出して
あえていったん夫婦喧嘩に負けてあげる。

その後で、気に入らない点とかを話し合っていくようにしていけば良いのではないでしょうか。

1年後とかに離婚するのかもしれません。でも、大人として、というか大人の男性として、
あえて夫婦喧嘩で負けてあげるということができないと、この先の人生はむずかしさがあると
思います。

>3倍ぐらい稼いでいるような状況でした。
>そんな中結婚してくれた妻にはもちろん感謝

人は最後に残る姿が重要だと考えます。

昔お金を稼いでいた人生があり、それを捨ててくれ、私なんかと結婚してくれた・・・

そんなのどうでもよい話だと思います。

結婚してくれた。そんな風に考えているといつまでたっても家族にはなれず、自分が苦しい時とか
でも悩みを相談できないとかになると思います。
    • 0

No,5 です …

コメント、ありがとうございます 。

早速ですが
習慣じゃなく、慣習なんです 。

>結局の所そこに行き着いている状況です。
ですから解決策なぞ、そうそう、おいそれとはって事でしょうかね 。
民度の差もありましょうし …
とても、日本人のもつあの奥ゆかしい、わび・さび もご理解できないでしょうし …

常日頃から、何かといがみ合うことが多々あるようでしたら
お互い、傷が深くならないうちに、終わりを検討されてもいいかもですね 。
    • 1
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。
そういうものなんですかね…
話し合ってみます

他の人も言っているでしょ。

日本と中国では考え方・文化等が違います。
日本人同士でも合わずに離婚するのに、国際結婚は覚悟がいると思います。慰謝料支払い離婚されたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね。
文化の違い。
その壁は越えられないものなんですかね。彼女はもう8年日本にいてだいぶ日本的な考え方になっているんですが…

日本と中国の文化、慣習の差 …

日本人同士でさえ、上手くいかないのに

それと、お辛い時に云い難いが
誤字が …
    • 1
この回答へのお礼

習慣の差…凄く感じています。
でもそれを理由にしてはいけないと思いつつも、結局の所そこに行き着いている状況です。
妻の喜ぶことをやろうと思うのですが、なにをしたら喜ぶのか…と思うとわかりません…

よくある事ですね~

中国妻は家族を大事にしますので、あなたの年収の700万円は実家に送って
あなたとその子は、要らないってパターン

で、結局は離婚ですよ
    • 0
この回答へのお礼

種馬的な感じですかね。
生まれた翌日から義母が来ていて、滞在期間を半年まで延長してずっと来ている状況です。

中国人女性はキツいですからね。

同情します。

加えてそんな状況での妻からの厳しい追及や馬頭聞
いているとどうしても言い返したくなる気持ちばかりです。
   ↑
ひたすら謝るしかありません。
言い訳しないで。
涙の一つでも流しましょう。
中国人女性は短絡的、というか単純で直線的な
ところがありますから、男の涙は効きますよ。

妻と老後を過ごすという未来予想はできません
   ↑
それはまだ、本当の夫婦になっていないからです。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=222

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824
    • 0
この回答へのお礼

本当の夫婦になれてない…
おっしゃる通りですね。
私自身が彼女を受け入れてなかったのかもしれません…

2つの問題に切り分けて考えてください。

①いきなり離婚だ、というのは、少し激しすぎるかもしれませんが、彼女は、貴方の行為を浮気ととらえたわけですよね。そして、貴方は、こんなの浮気じゃない、と思っているわけで、実際私も、心情的には貴方に同意しますよ、こんなの浮気じゃないって。でもね、浮気かどうかは一般論で決めるものではなく、夫婦で線引きするものです。一般論でどうであれ、彼女が浮気と思ったら浮気なんですよ。もちろん、交渉の余地はありますが、ルールは夫婦で決める。なので、こういうのも浮気、と決まったら、それに従うべきで、もう2度と連絡とらないでください。一般的にどうか、は関係ありません。以上は、彼女が外国人、日本人に限らず、共通の話ですね。

②彼女が外国人だ、という点も考慮してあげましょう。日本人女性だったら、多くの場合、いつ離婚になってもなんとかなりますよね。慰謝料、養育費ももらえるし、実家など、帰るところも大抵あるし、パートなどの仕事でもなんとかやっていけるし、最悪生活保護もある。
しかし、彼女はそうじゃない。下手したら中国に帰るところがない。帰っても住むところもない。日本仕事もない。助けてくれる人もいない。生活保護も期待できない。できても、外国でそんなみじめな暮らしはしたくない。
日本人と事情が違うんですよ。そこを理解してあげないとね。今だったら、彼女にも仕事はあるでしょうけれど、将来離婚されるのは怖い。そうなるんだったら、今離婚してほしい。という漠然とした不安を、日本人なら思っても口にしないけれど、ストレートな中国人なので、口にしてしまうわけですよ。
しかも、スナックというのは、貴方が彼女と出会った場所でしょう?そういう場所に行けば、第2の出会いがあるかもしれないって、怖くなるのは当然でしょう。1回あったことは2回あっても不思議じゃないですよ。しかも、自分より若くて綺麗な子がいるかもしれないですしね。

ここは彼女の意を汲んであげるべきと思いますけどね。
ウソでもいいから、もうあんなところには2度といかない。ママとも連絡とらない。
そうやって、彼女の気持ちを軟化させましょう。
彼女の不安をぬぐい去ってあげましょう。
彼女の「捨てられるかもしれない」と恐怖心は、かなり大きいですから。

今回のことはそれでいいとして。
今後もそれではやりきれない、というなら、離婚するしかないですが
彼女も心の中では離婚は望んでないでしょうね。
ということでご判断ください。
難しいですね、外国人との結婚て。
    • 1
この回答へのお礼

結局の所私の自己中心的な考えや感覚を押し付けすぎてしまったということでしょうか。
会話が足りないということですね…
彼女の気持ちももっと理解してあげられるように精進します。