ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

RX-8が4ドアであることの理由として2ドアだと米国で保険料が非常に高くなるからだと
モータージャーナリストの石田真一さんがレスポンスの記事で説明していますが、
正しい説明だったのでしょうか?
後部座席の乗り降りのしやすさを考慮しただけだと思ったのですが。

http://www.insure.com/car-insurance/insurance-ra …
最近のレートを調べられるサイトを見るとドア数による違いは1割程度です。
ある時期までは大きな違いがあったが無くなってきたということでしょうか?
事故発生率 、盗難発生率、修理費の多寡といったことを差し置いて
ドアの数を保険料率決定の大きな要素としてしまうと、廉価なファミリーセダンの
2ドアグレードとパフォーマンスセダンの車両料率が近づいてしまいます。(;^_^A
不評が多い割にうまみが少ない料金体系になりそうですが大丈夫だったのでしょうか?
それとも2ドア車がやたら高いだけで米国の保険料は全体的に高かったということ?
そもそも自家用トラックの場合はどうなっていたのでしょうか。
どうにも腑に落ちないです。

質問者からの補足コメント

  • 2ドアだと「ものすごく高い」とか「格段に高くなる」という表現が散見されるのですが、
    年間80ドルの違いは大きな違いに当たるのでしょうか?
    10年でも800ドルの違いにしかならず、この違いを気にする人はもともと
    高性能な車を買おうとはしないのではないかと思います。
    2006年以前のある時点までは、他の要因と無関係にドアの数が少ないというだけで
    相当な車両保険料率の違いがあったということでしょうか?
    それともデタラメなことをまことしやかに語る人が時々いるというだけでしょうか?

    http://ishizumi01.blog28.fc2.com/blog-entry-362. …
    >保険料率の一件で2ドア2シーターのマーケットが大きく損なわれたのは事実です。

      補足日時:2016/06/25 17:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>正しい説明だったのでしょうか?



いいえ、嘘です。

損保は単純に統計学の粋ですから
結果としてクーペモデルの料率が高くなる傾向にはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 16:28

アメリカの質問サイトに以下のQ&Aがありました。




Q : Higher Insurance for 2 door or 4 door?

Okay, my friend is thinking about purchasing a 2007 Pontiac G6, but she wants the GT Coupe 2 door model. My question is, would the insurance be significantly (pay attention) higher. to buy a 2-door GT coupe or a 4-door Sedan model?



A : It really won't make a significant difference in most instances, but it really depends on which insurance company you go through. She can easily call her agent and get multiple quotes for each individual car. The two door is considered a coupe or sports vehicle so of course it will be more than a family sedan vehicle with 4 doors. I would say between the two different vehicles you'd be looking at about a 40 dollar difference per 6 months.


保険会社による、という回答がありました。クーペやスポーツカーはセダンより割高だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございました。
プレスリリースで公式にスポーツカーと呼称していたRX-8はセダンではないと見受けられます。
となると、RX-8は割高な保険料率を当てはめられることになり、4ドアにしても保険料的な意味はなかったということでしょうかね。

お礼日時:2016/06/25 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの実情

一度もアメリカに行ったことが無いので本、雑誌の情報程度しかないのですが、日本でもまねしてモンスタートラックとか乗っているの人がいますがアメリカでは税制が安いのでトラックが売れるとのことがちまたの雑誌で読みますが実情はどのような感じでしょうか?それから2シーターやターボ車やスポーツクーペの保険料が高くてこれらの車種が売れないとのこともみますがこれもどんな感じでしょうか?さらに州によって違うと思いますがビッグバイクでもメットかぶらなくてもいいがサングラスやゴーグルはつけなきゃいけないとのこともどうでしょうか?まだありました。これも州によって違うのかも知れませんが車でフロントにナンバープレートをつけなくても違法にならないのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本でいうモンスタートラックはアメリカではちっともモンスターではなく、星の数ほど走っています。若者から年寄りまで幅広く人気のようです。(あの力強い感じが好きみたいです。又、アメリカ人は日曜大工の材料を運んだり、多くの家にキャンピングカーがありますので、あのような大きなトラックやSUVでないと力不足で引っ張れません。

また、税収は新車で買うときにガスがズラー税という一括の税金を払いますが、それ以外はなにもありません。日本とは違い、排気量が多い事による不利な点は一切無し。もともと道路税と言う物もないし、重量税もないし、高速道路も無料です。

また、アメリカはスポーツカーが良く売れる市場と言う事でも有名です。日本で作られる多くのスポーツタイプの車は実はアメリカ市場を狙っていると言う事はご存知でしょうか?

先ほども申したとおり、アメリカには排気量による税収の違いはありませんし、車検もありません。車を二台持っても三台持っても変わるのは保険代ぐらい。

なので、基本的に一家に何台も車を持つ事が出来るわけで、スポーツタイプ一台+セダン一台+SUVかバンを一台と言う感じの家も多くみられます。

というわけでアメリカでスポーツタイプが売れないと言うのはまったくのウソです。

確かにツードアクーペはセダンよりも保険金が高くなりますが、それも日本の排気量別の税収や重量税に比べたら微々たるものです。又、最近高くなってきたとは言え、ガソリン代は日本よりもかなり安いですしね。

私の住んでいるミシガン州はフロントにナンバープレートをつける義務がありません。(というより、一枚しかプレートをくれないので、後ろにしか付けられません)また私の州では他に使っている人がいなければ、日本円1万円ほどで、自分の好きなアルファベット又は数字でナンバープレートを作れます。

残念ながらバイクの件は分かりません・・・。

こんにちは。

日本でいうモンスタートラックはアメリカではちっともモンスターではなく、星の数ほど走っています。若者から年寄りまで幅広く人気のようです。(あの力強い感じが好きみたいです。又、アメリカ人は日曜大工の材料を運んだり、多くの家にキャンピングカーがありますので、あのような大きなトラックやSUVでないと力不足で引っ張れません。

また、税収は新車で買うときにガスがズラー税という一括の税金を払いますが、それ以外はなにもありません。日本とは違い、排気量が多い事による不利な点は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング