出産前後の痔にはご注意!

中2女子です。
6月の中旬くらいに行われた期末テストが返ってきました。
私はものすごく頭が悪いです。
国語25。数学49。社会25。理科(返してもらってない)。英語35。体育65。技術31(50点中)。家庭科43(50点中)。音楽(返してもらってない)。
という感じです。五教科が苦手で、技能教科が得意です。
特に国語は前より20点くらい下がってしまいました。

私のクラスの平均点は、数学70.9点。家庭科29.1。技術27.9。体育60。と聞いています。

正直、授業は全然聞いてないです。寝ては無いのですがぼーっとしています。それか各教科の宿題などをしています。

授業を聞く気になりません。
クラスの人達が喋ってばかりだし、先生が言ってる事が理解出来ません。私は1番後の席なので皆が喋ってばかりだと尚更聞こえません。後、外の音(工事など) がうるさくて聞こえません。私の学校はクーラーがついていない為、窓をあけてます。

元々学校の学力も悪いからのもあるかもしれません。

私は小学2年(3学期)~小学4年(2学期)まで不登校でした。小学校5.6年生でも普通の子達より欠席が多かったです。
中1でも欠席日数37回+出席停止9回です。
中2で既に20回は学校を休んでいると思います。このおかげで、授業がわかってない所があると思います。

~質問~
・授業に集中できる方法とかありますか?
・テスト勉強に〇〇をすると学力が上がる方法とかありますか?
・私の学校の平均点は他の学校と比べて低い方ですか?
・今からちゃんと授業受けても受験に間に合いますか?
・塾などに行ったほうがいいですか?

私は公立高校には絶対に行きたいので今からでもいいので少しでも頭を良くしたいと思ってます。

親は正直諦めています。
なのに私立には行くなと言います。
矛盾している気がします。
私は自分の親に少しキレてます。
子供の将来をもう諦めているとか酷いと思います。
私は今からでもいいので塾に行きたいです。

A 回答 (6件)

基本の勉強をしてみよう。

小学校での授業の内容を理解できていないのだから、中学での授業の内容を理解するなんて無理な話。
少しずつでよいので、小学校の授業で使う問題集や参考書を使って勉強を【やり直し】してみよう。
そういった努力に関してご両親は理解してくれると思います。

塾は正直なところ勧められない。
基本的なことが分かっていなければ塾でも学校と同じことになるだけだ。
どうしても塾に行きたいということであれば、小学生と同じコースを勧める。
(中学生を小学生のコースに受け入れてくれる塾があればよいのだが)
    • 0

塾に行くには往復に時間を取られ、学校でそれなりに疲れたあとに数時間拘束される。

これで勉強に身が入るとは思えません。大いなる無駄。

本当に成績を上げたいのなら、席を前の方に替わって貰い、授業を一生懸命聞く。それだけで成績は確実に上がる。どうせその空間にいなかればいけないのですから、その時間だけ極力集中する。これが出来た上で塾に行きたいなら判ります。

その辺りから頑張ってみましょう。未だ受験まで1年半はある。
    • 1

中2なら数学と古典以外は今持ってる教科書暗記と練習問題を2冊くらい買って、同じ問題をひたすら反復するのが良いと思います。

あと、辞書的に使う用に参考書もあると良いかと。知ってるよ〜という状態になってからさらに3回やってみてください。どれかというなら社会がおすすめです。
    • 0

学問に王道なし・・と言って、楽をして勉強が出来るようになる

方法はありません

集中出来る方法も、こんなところでいくら山ほど
回答集めても、最後はあなたが、自分なりにどれだけ超マジの真剣になって
努力を継続をするか・否かのただそれだけの話です。

平均点については我々では判りませんが、
そんなものは個人的には関係ないでしょう 
どんな底辺ボロ学校だって、努力している子はいるものです。

>今からちゃんと授業受けても受験に間に合いますか?
それは努力次第でしょうとしか言いようがない

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできませんので
人と同じことをしていては追い付けないだろう
遅れを取り戻すためには、最低でも人の3~4倍の時間は勉強する必要があるでしょう
つまり今までのチャランポランな意識のままで、何とかしようとしても無理と言うことです。

>などに行ったほうがいいですか?
いかないより行ったほうが良いのは確かだが、行っても真剣に勉強しないなら無駄だが
まずは親に相談し説得すること。 

とにかく親がどうたら云々よりまず、自分の今までのだらしなさ
ふがいなさを反省すべき。
あなたは決して頭が悪い訳ではありませんよ やる気がないのが元凶です
そうなっているのを言い訳がましく、◎◎のせいにしているだけ

頭の良さも実話三段階あってね 1.記憶力・・2.創造力・・3.判断力
と言われている 

極端な話だが、学校の勉強なんて、その記憶力だけで良いぐらいのもんです。
丸暗記だろうが何だろうが、記憶力を磨く方法も考えながら勉強しよう
記憶力の良い子が勉強できる子と評価されるだけの話
将来社会にでれば2~3も必ず必要だし求められる

国数英理社 なぜ国語が1番最初だと思いますか
それは、問題を読んでも国語力が乏しければ
その問われている意味がチンプンカンプンで理解出来ないですよね
となればもう答えられるハズもない。国語苦手意識克服してとにかく力入れて下さい
新聞を隅から隅、毎日読むだけでも国語は勿論社会の勉強にもなりますよ。

とにかく今あなたが努力しないでおちこぼれになると、
将来どんなことになるのかな ここで一旦立ち止まって冷静に賢明に想像してみましょう

>公立高校には絶対に行きたいので
夢は叶えてこそ夢

とにかく自分は頭が悪いと今まで思っていた意識を払拭し気持ち新たに
再start切ろう やるか・やらないかの二者択一で中間はない
    • 1

学校のレベルが低いかは分かりませんが、その学校でのあなたの成績は低いでしょう。

授業に集中したいなら、先生にいって前の席にしてもらえばいい。よく見えないからと言えば、回りが五月蝿いと言わずに角も立たないでしょう。勉強方法は、人それぞれですが、書いて覚える人、読んで覚える人ととにかく、勉強するしかありません。公立学校の授業は特に難しいことはしていないので、授業を聞いていれば、テストは解けます。受験までにはまだ時間があるので、修正は可能ですが、真面目に授業を受けていないと内申点は下がります。理由のない欠席も当然、内申点に響きますので、出席するようにしましょう。塾に行くのは、家庭の事情にもよりますが、試験慣れをするために夏休みから塾に来る人はいます。1発勝負ですから、試験のペース配分や雰囲気に慣れないと、緊張で駄目になることもあり得ます。出来るなら、試験の雰囲気に慣れておくよう塾に行けるといいのですが、行かなくてもそれほど問題はありません。
あなたの地区の公立のレベルや、私立と公立のレベルの差も分からないので、公立に行けるかどうかはあなた次第ですが、授業を休まず受けて、落ち着いて試験に挑めば、悔いは残らないでしょう。
    • 0

偉い

頑張ってね

まずは小学校の教科書を持ってますか?

なかったら参考書を買って
丁寧におさらいをしましょう

中学の勉強も
一年生から
わからなくなっているところを丁寧に調べ
過去へ過去へ溯ってやり直しましょう

それで少しわかってくれば
授業もわかってくるはず

あなたの学校のレベルが
そんなに高くないならば
夏にでも追いつくはずです

塾は少し追いついてから通いましょう