12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

京都市の特優賃物件の空き待ちを半年以上続けている者です。
特優賃の物件に入居されている方へ質問です。
特優賃には若年新婚世帯など特別家賃補助というのがありますが、その期間が過ぎると出られる方が多いのでしょうか。
実際、特優賃物件を見に行きましたら、やはり新婚世帯が多いように感じられました。
入居されてから退去されるまでの期間を教えて頂ければ助かります。

毎朝、家族・親戚総出で供給公社へ電話しています。
半年も経つと精神的に疲れてきました。
情報宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 地域は違いますが、私も特優賃に住んでいます。

(さすがに子供も大きくなり手狭になったので年内に引っ越すことになったのですが)
 結婚と同時に特優賃に入居し、現在で丸8年になります。32世帯はいれるのですが、私たちが最古参になってしまいました。実際、若い人が多いので転勤などで数年で引越しされる方が多いのは間違いないです。大体平均3から4年でしょうか。家賃が高くなったから出るという方はいないですね。高くなっても相場並ですので。
 ただ、同世代の子供が多いので、子育てには良い環境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。

やはり平均3-4年で退去される方が多いのですね。
我が家も入居すれば6年程度は暮らす予定です。
高くなっても相場並とのお考え、私もそう思います。
現在、独身の時から住んでいるマンション1LDKに妻と住んでいますが、供給公社の物件よりも、間取り・立地を考えても家賃は高いですが、これが一般的な家賃相場だと思います。

情報頂き、有難うございました。

お礼日時:2004/07/25 13:08

京都在住者です。


私の知り合いも特優賃に住んでいますが、数年経つと周りは知らないうちに次々引越し空きがかなり多くなったそうです。本来の家賃に近づくと割高と感じるようですね。私も募集の広告を見ていると、家賃補助を前提にしているせいか基本家賃は少し高目だなぁと思っていました(単に間取りが広い物件が多いせいかもしれませんが…)。

あと、ご質問には直接関係無いですが、京都市住宅供給公社の特優賃物件は現在空き部屋が急増して困っていると新聞で読んだことがあります。人気の地域みたいなのがあって、そこを希望されているのでしょうか?

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004apr/18/W …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。

お知り合いの方は、新婚さんで入居されたのでしょうか?

不動産屋へも何度か問い合わせをしていますが、私の希望する場所で3LDKの間取りを考えると、残念なことに供給公社の契約家賃はさほど高くはないことが判明しました。
京都ですので、大体の賃貸不動産は2年に一度更新料がかかります。それを考えても、立地条件が良いなら特別家賃補助抜きにしても、納得できる物件です。

86tarouさんんがおっしゃられる通り、京都中心部から外れた物件には、空きが目立ちます。
しかし、私が希望する物件や、その近辺の物件には空きは皆無です。
私を含め両親や親戚など代々京都に住む人にとって、京都らしいなぁと納得できる場所です。

情報頂き、有難うございました。

お礼日時:2004/07/20 11:18

京都と私の住んでいるところでは若干、制度が異なるかもしれませんが参考程度にお考え下さい。



以前、特優賃で住んでいました。お察しのとおり新婚世帯でありました。特優賃のカラクリ(あまりお得ではない)を認識するまで3年半程住んでいました。今は中古ですが一戸建てを購入し住んでいます。

私の住んでいたところは、世帯の所得に応じて3段階のランク付けをし、ランクに応じて家賃補助がされるものでした。また、年3.5%家賃が上昇し(家賃補助が少なくなる)そのうちには家賃とすりつくという制度でした。

私のほかにもそこに住んでいた世帯の半分以上は退去し、家賃補助の少ない(もしくは補助が無い)高所得世帯だけが残るかたちになりました。しかも3割ほど
は空家状態です。

結局、所得の少ない世帯のための制度のはずが制度自体が機能しないで普通の賃貸と変わらないものになっているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。
mm5さんは、3年半で退去されたのですね。

こちら京都もおっしゃられる通り、イロハの3区分あります。
京都だけなのか詳しいことは分かりませんが、低所得者イ区分でも、更に3区分され、イ1区分・イ2区分・イ3区分と分かれています。
自営業の私は所得申請は低くしていますので、一番安いランクからのスタートです。

平成6年管理開始日以前の物件で良い場所の物件、あとは郊外の物件ですと、空きが目立ちます。

残念ながら私の希望する物件に空きは一軒もありません・・・。
情報頂き、有難うございました。

お礼日時:2004/07/20 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特優賃退去後の保証金はどれ位戻ってきましたか?

5年住んでいた特優賃(大阪府)を3月末で出るのですが、仲介の大手H不動産に問い合わせたところ、保証金はほとんど戻らないか、追い金になるとの事です。今、色々と敷金とかの問題が出てきていて、皆さんにお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。何年ぐらい住んでいて、どれ位リフォーム代で請求されていたか等教えてください。

Aベストアンサー

補足質問の件で回答します。 私も最初は管理会社から、なんとか敷金の範囲で上手く納めるようにします。みたいな恩を着せるような言い方をされましたよ。 まあ、先方の心理作戦ですね。 しかし、jsmileさんの大きな強みは、特優賃の住宅であるということ。 裁判ではまず契約書の内容が重視されますが、特優賃の契約書(敷金、修繕、明け渡し)を熟読してみると、経年劣化、原状回復費用、は貸し主の負担であると取れます。 貸し主側は契約書にこれらを借り主負担であると記載したいようですが、大阪住宅供給公社が認めません。 鍵の取り替え、ハウスクリーニング代も請求されましたが、これは契約書に特約がない限り、貸し主負担とされるもので、特優賃ではもちろん特約はついてないと思います。 今からjsmileさんがすることは、1,原状回復、経年劣化の基準を勉強する。2,家の中を総点検してできれば写真を撮っておき、経年劣化か、自分の過失かを見極める。 3,引渡、業者立ち会いの時には、一点一点、経年劣化か自分の過失かを話し合う。 自分の過失であれば、修繕範囲の確認と、減価償却も考慮させる。 もめるようであれば、その部分を写真に撮り、判断は先送りに。 4,サインをして下さい。と言われるが、内容をよく見て、自分の不利な事がかかれているようであれば、訂正させる。 5,契約書を返して下さいと言われるので自分の控えようにコピーは取っておく。(法的には返す必要がないので、拒否できたらしてみる。) 6,相殺分の見積もりは、詳細に項目ごとに出すように強く言う。 7,交渉は、トラブルになった時用に、FAXかもしくは電話録音しておくと、後がスムーズです。 
まずは、できるだけたくさんの知識をつけて下さい。 現状回復、敷金返還、裁判凡例などのキーワードだけで、徹夜しても足りないくらい情報があふれてます。 大阪市の特有賃で裁判になった例はないようなので、その時はまた相談して下さいね。 補足ですが、退去時は立つ鳥・・・というように、感謝の気持ちで掃除はしましょうね。 もう一つ、5年前と言えばガイドラインが作られた時期なので、貴方の契約書の内容がガイドラインを考慮して作られているか、よく見て下さいね。

補足質問の件で回答します。 私も最初は管理会社から、なんとか敷金の範囲で上手く納めるようにします。みたいな恩を着せるような言い方をされましたよ。 まあ、先方の心理作戦ですね。 しかし、jsmileさんの大きな強みは、特優賃の住宅であるということ。 裁判ではまず契約書の内容が重視されますが、特優賃の契約書(敷金、修繕、明け渡し)を熟読してみると、経年劣化、原状回復費用、は貸し主の負担であると取れます。 貸し主側は契約書にこれらを借り主負担であると記載したいようですが、大阪住宅供給...続きを読む


人気Q&Aランキング