築19年のマンションをリフォームしてローン完済まで住みつづけるか、念願の一戸建てに買い替えようか迷っています。
入居後9年で内装もそろそろ気になりだし、かなり手狭になってきているので、買い替えたいのですが、残債が700万くらい出そうです。頭金もゼロに近いので4000万くらいの新築一戸建て(中古でも可)に買い替えるのはやっぱり無理でしょうか?夫は37歳年収は950万で現在のローンの返済額は年額230万です。
今の現状を10~20年がまんしてとりあえず水周りのリフォーム(200万くらいかけて、半分はローンで)して住みつづけ、ローン完済してから買い替えるほうがいいのでしょうか?でも現状でも購入価格の半分以下になっているのでこれ以上下がってしまうと十何年後いざ買い替える時、はたして残債がなくなってるかどうかはわかりません。
主人はローン完済後賃貸に出して新たに買えばと言っています。私は、今買い替えたいので主人を納得させたいのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の友達が今マンションに住んでいますが、1戸建てを買い住み替えている人が多くなつているといいました。

今来年までローンの減税が伸びているからだと、言うことも関係あるのでしょうか・私の住まいも今年の7月に完成引越しましたが、固定資産税の分が減税分で支払えます。私は3人姉妹で、結婚してもみんなそばで住んでいます。私の父が残した建築の仕事を、専務の宮大工の腕をもらいお客さんの喜んでくれる家を建てています。だからマンションを売るにしても地元で根ずいている不動産やにいかないと、大手の口のうまい営業マンにダマサレテしまうような気がします。母はいろんな相談にものりますので、お気軽に相談ください。信用の出来る不動産屋も、ご紹介します。自営業だからこそ、ほんとうの家が建てられると、思います。地元だからこそ、相談も気軽にしてくださいね。
    • good
    • 0

今後の景気動向にもよりますが可能であれば買い替えをお勧めいたします。

今、築年数の古いマンションが値落ちが激しく、中々売れなくなっております。
9年前に購入されたすると金利も今より大分高いのではないでしょうか?とすれば今、ローンを組んで支払額を出してみると意外に少ない額であると思われます。
中途半端にリフォームしても売るときには購入者がその価値を見てはくれません。現況のままで売り出したほうがいいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々試算してみて可能かどうか考えてみます。ところで考える際は、やっぱり専門家にご相談したほうがいいと思うのですが、不動産屋にいくのが一番いいのでしょうか?営業マンによっては、無理にでも契約させられそうで少し不安です。他に方法があれば教えてください。

お礼日時:2001/06/22 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報