プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴代内閣総理大臣のベスト10とワースト10を作ってみました。
あなたの意見をお願いします。

【ベスト】
1位:伊藤博文 → 誰もが知ってる初代宰相
2位:吉田茂 → 戦後復興の救世主
3位:池田勇人 → 高度経済成長を果たし、日本を欧米に並ぶ先進国に成長させた英雄。
4位:原敬 → 強力なリーダーシップで遅れていた教育やインフラの拡充を果たす
5位:山県有朋 → 藩閥政治が嫌われるが抜群の見識・政治力の持ち主
6位:桂太郎 → 日露戦争で日本を勝利に導いた最長任期の宰相
7位:岸信介 → 安保改定で日本とアメリカの関係を対等に近づけた
8位:小渕恵三 → 国歌国旗法や通信傍受法などの重要法案を多数成立させた。平成では一番マトモだった宰相。
9位:鈴木貫太郎 → 終戦の救世主。この人がいなかったら本土決戦の可能性もあった。
10位:佐藤栄作 → 沖縄復帰を果たした
敢闘賞:田中角栄 → 地方経済を向上させた政治家。ただし腐敗政治は減点、惜しくもランクインならず。
敢闘賞:高橋是清 → 首相としては地味だが大蔵大臣として多大な功績を残した

【ワースト】
1位:近衛文麿 → 太平洋戦争の黒幕で、開戦直前で責任を東条に押し付けた小心者。
2位:東条英機 → 時代背景を考慮すると同情できる部分も多いが、政治は結果がすべてである以上、敗戦の責任は重いだろう。
3位:鳩山由紀夫 → 戦後最低の宇宙人総理
4位:菅直人 → 東日本大震災(福島第一原発事故)や尖閣諸島事件に対する杜撰な対応
5位:大隈重信 → 早稲田大学創設者として有名でも、首相としては内輪揉めで内閣が崩壊したり、対華21か条要求を出して対外関係を悪化させるなど、マイナス面が多かった。
6位:村山富市 → 阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件への対応の遅れ。また、村山談話を発表し日本の名誉を傷つけた。
7位:細川護熙 → 血統しか取り柄のない政治家
8位:林銑十郎 → 予算だけ通してさっさと解散
9位:平沼騏一郎 → 曖昧な態度で昭和天皇に嫌われた
10位:広田弘毅 → 外交官として定評があったが、首相としては軍部の操り人形でしかなかった。
敢闘賞:宇野宗佑 → 辞任した理由が恥ずかしすぎる

A 回答 (1件)

古い人は自分のリアルタイムじゃないので判りません。



自分のリアルタイムで考えてもベストの枠組みに田中角栄は入りますがそれ以外は長い短いに関わらずドングリの背比べですが、
大平正芳や鈴木善幸は入りそう。

ワーストで言えば、
1位:鳩山由紀夫、菅直人 → ハトポッポは日本政府と沖縄県の関係を悪くした張本人。クズ菅は高校生の知識にも劣る知識
                    しかないのに、原子力の専門家気取りで原発事故を反混乱に招いたし、震災対応の杜撰さ。
                    二人に共通するのは売国発言に売国行動と、デタラメな政策。
3位:安倍晋三 → アベノミクスと言う燃費の悪いエンジンで排ガス(バラマキ政策)撒き散らし、燃費が悪い物だから燃料(税金)を
             どんどん注ぎ込む。
             スーパーカーブームの時の様に燃費よりフォルムと言う事で大手企業や金持ちにだけ喜ばれた政策。
             憲法改正を急ぎすぎている。(自民党草案の緊急事態条項は中国や北朝鮮の様な事にも為りかねない条項)
4位:細川護煕 → 中途半端で「や~めた」と途中辞任で超無責任。

と言う所でしょうか。
ベストもワーストも10人には満たないですが。(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!