プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキスイハイムの快適エアリーについて

新築を考えております。
色々ハウスメーカーを調べていますが、友人達がセキスイハイムが良いと口を揃えて言っており、中でも快適エアリーがセキスイハイム独自でオススメだと言っていました。
しかし、その友人たちは住んで間もないため長い目で見ても本当に良いものなのか気になりました。

実際の温度の感じ方や、ゴミが入ってしまうのではないか?空気口のプラスチック部分が壊れやすそう…などいろいろ気になります。

実際住まわれている方、もしくは詳しい方教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

少し、回答とずれますがご容赦ください。

大手HMもいいかもしれませんが、地元の工務店に行ってみてはどうでしょうか?

私は、はじめは住宅展示場で大手HMを見てまわりましたが、
途中から地元の中小工務店の存在を知り、まわってみました。

大手HMとは全く異なる個性的な工務店もたくさん会って、大手HMと
違って融通も利くことも多いです。
(というか、色々あるので、融通のきく工務店もある、と言う意味)

まず、値段が全然違います。
1000万近くは安くなると思ってもいいかもしれません。
大手HMは契約に近づくにつれて高くなって、
(表面上は割引がきくけど、「これも必要です」みたいなのが多い)
契約後も大量のオプションや契約に含まれていないけど絶対必要なもの
とかで大幅増額(数100万)することが多いです。

大きな買い物ですし、色々な工務店を回ってみるのをお勧めします。
住宅展示場とは全く異なる世界ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

地元の工務店は既に見学しています。
選択肢を広げようか悩んでいたところ友人から上記のような話があったので気になって質問した次第です。
ありがとうございました。