現在、平成18年車(2400ccのオデッセイ)に乗っていますが、子供が生まれた為、天井が高くてスライドドアの付いている車に乗り換えようと思っています。

購入を検討している車は、トヨタのアルファード(2400cc、4WD)走行距離が10万キロ以下の物を探しています。
昔から乗りたかった車で、これから家族が増える予定なので、一番良いと思っています。


インターネット(カーセンサー、グーネット)で検索すると
平成15年車は100万円以下で結構出てきますが
平成18年車となると、100万円以上になります。


安いし平成15年車で良いかと思ったのですが
初回車検登録年から13年を経過していると
自動車税と重量税が高くなる事を知りました…。


そこで、今100万円以上を出して平成18年車を買うか
安い平成15年車を買うか悩んでいます(/_;)/


古いと修理代等かかってきますか?


車を購入した事が無い為(ずっと知人から購入していました)どなたか教えてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

つい最近まで17年式のアルファード2.4に乗ってました。



まず他の方々も言われてるとおり、10年落ちor10万キロの車を購入するには慎重にならなければなりません。

古い車を購入するなら、年式よりも走行キロのほうが大事だと思います。
使えば使うほど、経年劣化は避けられませんから。

しかし、過去のオーナーが大事に乗っていたかがもっと重要です。
マメにメンテナンスしていて綺麗に乗っていて、丁寧に運転していたオーナーなら10年落ちでも大丈夫です。試乗させてもらい、ATの変速時のショック、エンジンや足回りなどから変な音はしないかなど確かめたほうがいいですね。

アルファードは17年にマイナーチェンジしてますので、15年車は前期型、18年車は後期型になるので値段がだいぶ変わってきます。
前期型を購入するなら、タイミングベルト交換済みの車にしないと間もなく自腹で高いお金が掛かります。タイミングベルトは約10万キロで交換と言われてますから。
後期型はタイミングチェーンなので20万キロぐらいまで交換しなくていいんです。

燃費は街乗りばかりで5~6キロ。高速絡めて7~8キロ後半ぐらいでした。燃費悪いです(笑)

纏まりがなくてすみませんが、
・前オーナーが大事に乗っていたか
・試乗してみる、記録簿を確認する
・購入後の面倒見がいい車屋さんを選ぶこと(最重要)
・購入後、マメにメンテナンスして大事に乗ること
・ある程度の故障は覚悟する

これらをクリアできれば10年10万キロのアルファードでもまだまだ長く乗れます。

カローラの10年10万キロとは違いますから。やはり、カローラクラスよりしっかり作ってあるなと、11年乗ってて私は感じました。
私のアルファードは故障も全くなかったです。
広くてかっこいいし、燃費以外はホントにいい車です(笑)
お子さんは喜びますよ!









低年式や10万キロの車ですから故障修理はある程度は覚悟できるなら購入もありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過去のオーナーさんの乗り方やメンテナンスをしていたかって重要ですよね。実際に試乗して車体を目で見て決めたいのですが、子供が小さい為中々…。でも大事ですよね…。

マイナーチェンジの件、うっかり忘れていました!
本当にありがとうございます(/_;)/

燃費はやはり悪いですよね…ハイブリッドにしようかとも考えたのですが、さほど変わらないのですよね(^_^;)

元オーナーさんのお話を聞けて、本当に勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/28 16:39

走行距離はどの程度でしょう?


それによっても変わります。

ただ、平成15年車で13年、平成18年車で10年経っていることを考えますと、

どちらもお勧めでは無い様な気がします。

ただ、走行距離が多ければ多いほど、購入後のリスクが高い事を進言致します。

その他の車種が良いのでは?

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問にも記載しましたが、走行距離は10万キロ以下で考えています。

これまで走行距離が多い車に乗ってきましたが
やはりどこかしら悪くなって、修理してという感じでした(^_^;) メンテナンスや保管環境にもよる気がしますが…。

他の車種も検討してみます。

お礼日時:2016/06/28 16:31

今、H18年の車ですよね。


さすがに今よりも古い年式の中古車を買うという選択は
避けた方が賢明だと確信します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜ避けた方が賢明だと確信されていらっしゃるのか、理由も教えていただきたかったです(^_^;)

お礼日時:2016/06/28 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成15年式のフィットの中古車

平成15年式のフィットの中古車を1か月前に購入しました

ダニやハウスダストやスギや虫などのアレルギー持ちで、車のエアコンをかけるとアレルギー症状が出るでの原因を考えていたところエアコンのフィルター交換をしてみることにしました。エアコンフィルターを確認しようと出してみると、フィルターが入っていませんでした。恐らくこれが原因だと思います。そこで質問なんですが、エアコンのフィルター新品を取り付けるだけで良いのでしょうか?今までついてない状態で走りエアコンをつけたということは外の砂やほこりなどがフィルター無しで循環してるため、根本的に掃除しなければならないか?どうかの判断が分かりません。素人で掃除するには厳しいですよね?ただ、ない状況で単純に新品フィルターを取り付けて済むかどうかで迷っています。それと、フィルターはそもそもついてないのは、前のオーナーが故意にはずしたのでしょうか?それとも元々ついていないかのか?も謎です

Aベストアンサー

外気導入だけでなく、シートや室内のあらゆる所にカビやホコリが既にたまってませんか?

クルマなんて、雨で福が濡れてもそのまま乗り込みますし、傘だってそのまま持ち込みですよね。
夏場、汗をかけばシートにしみこみますし...

中古車は前オーナーがどう使っていたか不明です、窓を開けて運転していたかもしれませんし、中型、大型犬でも平気で乗せてる人もいますね...

Q初めて中古車を購入しようと考えてます。そこで平成15年の走行距離が4万

初めて中古車を購入しようと考えてます。そこで平成15年の走行距離が4万キロはやはり危ないですか?

Aベストアンサー

他の方のご指摘どおり、物の程度は個体差があるので一概には言えませんが
5年落ち4万kmならまあ大丈夫だと思います。(あぶない、というほどではないかと)
ちゃんとメンテしてくれる所(最悪、買ったところでなくてもいいですが・・・)が確保できさえすれば特に問題はないです。

ただ、色々トラブルが出始める頃でもありますので、
初めてご購入で周囲に頼れる人がいないなら
もう少し高年式のもの(1~2年落ち)くらいにした方が無難です。

Q中古車 100万以下 燃費のいい車のお奨めを教えてください。

以前より出かける回数が少なくなり、少しでも安く買えるよう、今回中古車の購入を考えています。
通勤は往復、20キロくらいです。
ネットで調べていますが、実質燃費はどの車がいいのか探しきれないでいます。

車種、デザイン、色よりも、状態が良く、特に燃費のいいものを探しています。
お奨めの車種がありましたら教えてください。

中古車購入で気を付けた方がいい点がは何でしょうか。

Aベストアンサー

CVTは無段階変速機で、変速比が連続して変わるので、エンジン回転数が一定のまま速度が上昇します。
変速のショックが無いのでスムーズなのですが、反面アクセルに対しての反応が鈍いです。

3ATや4ATと書かれた物は有段式の変速機ですが、旧式で燃費が悪いので候補には入りません。

スズキのオートギアシフトは5速マニュアルミッションを自動化したものです。
なので、変速の度にショックがありますが、元がマニュアルミッションなので速度の出方が自然です。


質問から察するに経済性が第一だと思われますが、年間走行距離が少ないならハイブリッドではなくガソリン車で十分です。
どちらかと言えば税金の安い軽自動車がオススメです。
ハイブリッド車は燃費は良いのですが、車両価格の差を埋めるほどではありません。
バッテリーも劣化しますし、現状、「電動のターボが付いている乗り物」と認識すればいいです。
中古車なら尚更です。

Q成10年式の走行84,000Kmの中古車と平成11年式の走行100,000Kmの中古車では、どちらが程度は良いものですか。

ごく一般論として、平成10年式の走行84,000Kmの中古車と平成11年式の走行100,000Kmの中古車では、どちらが程度は良いものですか。
個々の使用状況などは一切顧慮せず、全くの机上の理論だけで考えた場合で回答御願いします。

Aベストアンサー

年式が古くても走行距離が少ない方が良いでしょう。
メンテナンス状態等ほぼ同じと想定して。

Q平成15年フィット

平成15年フィット中古車を買いました。発信時、低振動は今のところありませんが。オイル交換は安いもので大丈夫でしょうか?純正でないと、振動が出るみたいですが。

Aベストアンサー

エンジンオイルのことでしたら、純正である必要はなく、説明書に書いてある最低限の粘度と規格を守ってもらえれば大丈夫です。振動の件は、エンジンオイルに関しては無関係です。

CVTフルードでしたら、これは必ず純正のHMMFを入れて下さい。社外品を入れると、ジャダーが発生することがあります。
発進時の振動のことでしたら、CVTフルードのことですから、こちらは必ず純正を。純正を使っていても、経年で振動が出る場合もありますが、その年式のCVTは湿式多板クラッチが入っているので、構造上仕方がないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報