現在、平成18年車(2400ccのオデッセイ)に乗っていますが、子供が生まれた為、天井が高くてスライドドアの付いている車に乗り換えようと思っています。

購入を検討している車は、トヨタのアルファード(2400cc、4WD)走行距離が10万キロ以下の物を探しています。
昔から乗りたかった車で、これから家族が増える予定なので、一番良いと思っています。


インターネット(カーセンサー、グーネット)で検索すると
平成15年車は100万円以下で結構出てきますが
平成18年車となると、100万円以上になります。


安いし平成15年車で良いかと思ったのですが
初回車検登録年から13年を経過していると
自動車税と重量税が高くなる事を知りました…。


そこで、今100万円以上を出して平成18年車を買うか
安い平成15年車を買うか悩んでいます(/_;)/


古いと修理代等かかってきますか?


車を購入した事が無い為(ずっと知人から購入していました)どなたか教えてくださると嬉しいです。

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A 回答 (3件)

つい最近まで17年式のアルファード2.4に乗ってました。



まず他の方々も言われてるとおり、10年落ちor10万キロの車を購入するには慎重にならなければなりません。

古い車を購入するなら、年式よりも走行キロのほうが大事だと思います。
使えば使うほど、経年劣化は避けられませんから。

しかし、過去のオーナーが大事に乗っていたかがもっと重要です。
マメにメンテナンスしていて綺麗に乗っていて、丁寧に運転していたオーナーなら10年落ちでも大丈夫です。試乗させてもらい、ATの変速時のショック、エンジンや足回りなどから変な音はしないかなど確かめたほうがいいですね。

アルファードは17年にマイナーチェンジしてますので、15年車は前期型、18年車は後期型になるので値段がだいぶ変わってきます。
前期型を購入するなら、タイミングベルト交換済みの車にしないと間もなく自腹で高いお金が掛かります。タイミングベルトは約10万キロで交換と言われてますから。
後期型はタイミングチェーンなので20万キロぐらいまで交換しなくていいんです。

燃費は街乗りばかりで5~6キロ。高速絡めて7~8キロ後半ぐらいでした。燃費悪いです(笑)

纏まりがなくてすみませんが、
・前オーナーが大事に乗っていたか
・試乗してみる、記録簿を確認する
・購入後の面倒見がいい車屋さんを選ぶこと(最重要)
・購入後、マメにメンテナンスして大事に乗ること
・ある程度の故障は覚悟する

これらをクリアできれば10年10万キロのアルファードでもまだまだ長く乗れます。

カローラの10年10万キロとは違いますから。やはり、カローラクラスよりしっかり作ってあるなと、11年乗ってて私は感じました。
私のアルファードは故障も全くなかったです。
広くてかっこいいし、燃費以外はホントにいい車です(笑)
お子さんは喜びますよ!









低年式や10万キロの車ですから故障修理はある程度は覚悟できるなら購入もありだと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過去のオーナーさんの乗り方やメンテナンスをしていたかって重要ですよね。実際に試乗して車体を目で見て決めたいのですが、子供が小さい為中々…。でも大事ですよね…。

マイナーチェンジの件、うっかり忘れていました!
本当にありがとうございます(/_;)/

燃費はやはり悪いですよね…ハイブリッドにしようかとも考えたのですが、さほど変わらないのですよね(^_^;)

元オーナーさんのお話を聞けて、本当に勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/28 16:39

走行距離はどの程度でしょう?


それによっても変わります。

ただ、平成15年車で13年、平成18年車で10年経っていることを考えますと、

どちらもお勧めでは無い様な気がします。

ただ、走行距離が多ければ多いほど、購入後のリスクが高い事を進言致します。

その他の車種が良いのでは?

ご参考まで
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問にも記載しましたが、走行距離は10万キロ以下で考えています。

これまで走行距離が多い車に乗ってきましたが
やはりどこかしら悪くなって、修理してという感じでした(^_^;) メンテナンスや保管環境にもよる気がしますが…。

他の車種も検討してみます。

お礼日時:2016/06/28 16:31

今、H18年の車ですよね。


さすがに今よりも古い年式の中古車を買うという選択は
避けた方が賢明だと確信します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜ避けた方が賢明だと確信されていらっしゃるのか、理由も教えていただきたかったです(^_^;)

お礼日時:2016/06/28 16:27

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ちなみにアルミやナビ、他いろいろ付いているのに安いのはおかしいような・・・
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ヤフー中古車情報です

Aベストアンサー

ディーラーなどの展示用(試乗車ではない)として仕入れたものが、一定期間過ぎて流れてくるのです。
このような車は未登録ではありますが、多くの人の手に触れられていて完璧な新車としては売れないため、新車未登録として中古市場に流すのです。
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Aベストアンサー

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Q中古車購入の売買トラブルです。 中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があるけど治してあるからね>レベル話しか聞いてないはずです。

実際は査定協会に調べてもらったら多分全面衝突横転で廃車にしてないのが不思議なレベルでした。車にど素人で気付かなかったです。

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この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状だそうです。

つまり、事故車、修復歴の定義自体があいまいなんですよね。
したがって、販売店側には逃げ道があるが、我をユーザー側には、泣き寝入りと言う道しかないのが事実なんですね。

だからこそ、販売店選びは、車選びよりも難しく、また、慎重を期さないとこういう結果になるということです。
また、販売店の売り文句、アピール広告にはぜったに引っかからないことです。
たとえでいうと、「キャンペーン期間中はサービスします」とか、「長期保証をお付けします」とか。
特に保障と言う言葉に魅力を感じ購入してみると、たいした保障内ではない。えっ、そんなはじすじゃあ・・・・・
と言う方が結構います。
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まあ、そんなうだつの上がらない話をしたところで、何の解決にもならないので、これ以上は控えます。
まずは、我々消費者の味方とされている消費者相談センターへ相談することです。
悪質。かなり悪質とあなたの話から判断された場合、警察を踏まえた対応と、法的な何かをしてくれると思います。
ただし、貴方の失態は素直に認めることです。
あまり相手があくどすぎるとか主張すると、相談センターの職員さんも不振がるので、控えてください。
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あと、リーフは100Vの電源では充電できません。なので自宅で充電出来るようにしようとすると200Vの電源工事と設備の設置が必要です。これも大きなマイナスポイント。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/POINT/point2.html

あとバッテリーの寿命も気になる所です。特に中古で航続距離が延びる前の初期型を購入する場合は。
電池を利用するものは家電製品でもそうですが充電を繰り返すとだんだんと利用できる時間が短くなります。リーフも同様です。

https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/103

で。走行用バッテリーはとっても高価。。。
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参考まで。

何度か試乗や1日体験をしましたが購入に至りませんでした。
最大の理由は航続距離の短さです。ほとんどは近所の買い物で年に数回遠出をする程度ですが、それでもその際のことを考えると「買ってよいものか?」と思ってしまいます。
で、リーフに乗っていての一番の心配は「バッテリーの残量情報は正しいか?」という点です。スマートフィンや充電式の髭剃りなどでもそうなのですが、「残りはまだ3分の1ある」と思っていてもそこから先は急激に減ったりしますがリーフも同様な印象です。冷暖房をしていたりヘッドラ...続きを読む

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