アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の車を運転中、ふと左上の車検マークを見ると車検の期限が2月ほど過ぎていることを知りました。この車を車検機関に持って行っても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

左上で読める表示なら定期点検の日付です。


別に問題はありません。
ディラーで定期点検すればいいでしょう。

センターに貼ってあるシールの期限が過ぎていれば問題です。
すぐに運転は辞めて自賠責の有効期限を確認し、
仮ナンバーを取って車検を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
定期点検の日付で車検は1年後でした。震える夜を過ごしました。これも金を出すことが大嫌いで物事を先送りする弱い性格が原因です。今後は金を出すことにも勇気を持って立ち向かいます。

お礼日時:2016/07/01 10:36

回答番号2です。

 補足資料です。

添付画像右上の丸いのが定期点検 他の四角のものが車検ステッカーです。
またステッカー以外に車検証でも期日は確認できます。
「車検切れの車に乗っていました。今後の対応」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
定期点検の日付で車検は1年後でした。震える夜を過ごしました。これも金を出すことが大嫌いで物事を先送りする弱い性格が原因です。今後は金を出すことにも勇気を持って立ち向かいます。

お礼日時:2016/07/01 10:38

もしかして、左上というのが、フロントガラス左上の事なら、単なる点検整備を知らせる為のステッカー。

車検を受けた時に点検したので、次の12カ月点検月を知らせるステッカーが貼ってあります。それが2カ月過ぎただけでは?車検証で確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
定期点検の日付で車検は1年後でした。震える夜を過ごしました。これも金を出すことが大嫌いで物事を先送りする弱い性格が原因です。今後は金を出すことにも勇気を持って立ち向かいます。

お礼日時:2016/07/01 10:37

二ヶ月となると


車検とともに自賠責も切れています。
絶対に運行しないでください。
今すぐになっている整備工場さんに電話してください。
デラナンで引き取りに来てくれます。

ちなみに今の状態で検問でもあれば
『6+6=12点』
というとんでもない違反点数が来ます。
そして万が一人身事故でも起こせば
任意保険に入っていても、示談交渉せービスが受けられず、事実上の無保険状態にあります。

運航中に気が付いたなら、もうその場で車を放置してください。
駐禁の方が100倍マシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
定期点検の日付で車検は1年後でした。震える夜を過ごしました。これも金を出すことが大嫌いで物事を先送りする弱い性格が原因です。今後は金を出すことにも勇気を持って立ち向かいます。

お礼日時:2016/07/01 10:37

車検切れでの使用は重大な違反です。

 摘発されれば違反点数12点となります。
免停90日以上(前歴によっては免許取り消しや交通刑務所もあり) 反則金最大80万円です。
http://www.biz-newspaper.com/cat47/84.html

判った時点で使用を中止してください。(実質的に すぐに家に帰る、もしくは最寄りの自動車屋さんに駆け込む、でしょうけど) あとは自動車屋さんに相談してお任せ、というのが普通です。

車検切れの車を移動させる場合 自動車臨時運航許可(通称仮ナンバー)を使って自走するか、キャリアカーにのせて運ぶかになります。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/faq/20430/ …

ただ仮ナンバーの使用には自賠責保険が必要です。自分で市役所に行って手続きをして、という場合でもどのみち自動車屋さんに連絡しなければなりません。
慣れていなければ自動車屋さんに代車も含めて丸投げにした方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
定期点検の日付で車検は1年後でした。震える夜を過ごしました。これも金を出すことが大嫌いで物事を先送りする弱い性格が原因です。今後は金を出すことにも勇気を持って立ち向かいます。

お礼日時:2016/07/01 10:38

自動車修理屋さんに依頼してください。

仮ナンバーで運搬してくれます。
自分では運転しないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!