アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は施主なのですが
リフォームで
自分で布基礎に砕石を敷き防湿シートをきコンクリートを打たいのです
砕石の種類、厚さ
コンクリートの厚さ
大引の下の束は砕石とコンクリートだけでいいのか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    当方の説明不足申し訳ありません
    補足させていただきます
    増築ではなくて布基礎はあります
    布基礎の中に砕石とコンクリートという意味です
    束は大引サイズと同じもので豆腐状のコンクリート片はすでに撤去し私なりに考えて20cm前後のグリを2~3個敷きその上に砕石、防湿フィルム、コンクリートを打とうと考えています
    間違った施工はしたくないので
    再度アドバイス宜しくお願い致します( >Д<;)

      補足日時:2016/06/26 22:42
  • グリを2~3個敷いたのは束の立つ所だけです
    グリまで必要なかったでしょうか?
    宜しくお願い致します

      補足日時:2016/06/26 22:45

A 回答 (3件)

そういうことでしたら、No.1の書き込みを参考にしていただければ良いと思います。



コンクリートを打設するなら、束の下には特にグリは無くて良いでしょう。
コンクリートをどのくらいの厚さにするかは解りませんが、7cm以上になれば概ね問題ないかと。
束を立てる所だけ砕石を薄くしてコンクリートを、厚く打っておけば安心かと。
先に書いたように砕石を敷く必要は感じませんが、土の転圧はしたほうが良いかと。

すでに数十年行われてきている、基礎一面にコンクリートを打ってから布基礎を立てる方法では、下打ちにも鉄筋を入れます。
すでに出来ている布基礎の基礎内の湿気対策なら、シートだけでコンクリートに強度を任せることが出来ないので、コンクリート打設までは必要ないと考えます。

布基礎の補強となると、布基礎の高さ半分程度まで土盛りし、転圧したうえで、無筋でも良いのでコンクリート打設としないといけないでしょう。
布基礎の転び対策でしかありませんから、費用として見合うかは不透明ですが。

ところで施主との事ですが、どこから業者が入るのでしょうか?
業者に聞いたほうが早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数々の回答本当にありがとうございました♪束の所だけ砕石を薄くして
コンクリート7cm以上で施工して見ます♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2016/06/28 07:14

こうした場所で施工法方を聞かなければならないという程度の知識しか持ち合わせていないのなら、おやめになった方が良いでしょう。


工事完了後に何かの問題が発生したときの責任区分が曖昧になりやすいだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/06/28 22:06

先の質問でお礼にありがとうございましたと書かれていますが、



>リフォームで布基礎

すでに布基礎はある状態?新規に布基礎を追加だとリフォームというよりも増築なのですが(リフォームと兼ねてなのかもしれませんが)

>布基礎に砕石を敷き防湿シートをきコンクリート

すでにある基礎という解釈だと、「布基礎に砕石」は「基礎の中に」ということですよね?

>防湿シートをきコンクリート

防湿目的の作業?
防湿目的の作業なら砕石の工程は省いて整地で構いません。
その上でさらにはコンクリートを砕石に差し替えても充分ではありますし、その際は防湿シートの固定程度で3cm厚で充分。

>大引の下の束は砕石とコンクリートだけで

今の束は大引サイズの木ですかね?
15cm辺の豆腐状のコンクリート片に載っていない?
載っていて床が下がっていなければそのままでわざわざ撤去して敷く必要は無いです。
が、以降の床沈下を避けるなら束と豆腐状のコンクリート片を撤去して、コンクリート打設後に調整束を再設置。


まずあなたのやっている事の全体像が解らず、説明が足らないので目的が不鮮明で回答が広範囲すぎてしまいます。
質問の着地点がわかる様に「他人にわかる」整理した補足を付けた方が良いです。

先の「2016/06/25 13:22」時間の質問の回答者さんは、内容から察するに多分あなたが「布基礎自体を施工」するのだと考えています。
自分は「リフォーム」のせいで布基礎はすでにあると考えています。

「布基礎自体を施工」ならコンクリートに鉄筋も必要になるので、ここで質問するようなレベルの人には施行出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2016/06/28 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!