プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
以前三人掛け通路側にふんぞり返って中二人を封じ込める御仁について聞きました。
又最近聞いたのがコレ↓、コレの結果報告を含めコレの帰りのコダマで感じた質問です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9258565.html

結果として、
行きが踊り子の修善寺行き車両、自由席で楽勝、他に2,3組の客しかいない。
帰り、熱海16時頃、コダマ自由席で冷や汗、5名バラバラで座る。(考えが甘かった)

このコダマ、デッキから見渡して空席が解らないぐらい、乗車率95%ぐらいかな。
父親を三人掛けの中央に座らせるもやはり通路側の御仁、すごく大きい人ですごい大きい
キャリー(棚に乗らない)を前方抱えの構えで完全ブロック、ホームベース死守。
私は二人掛けの片方の荷物をどかして(どかして頂いて)着席する。

俺の隣は座らせないぞ、と言う意思表示は理解します。
私だってやっています、でもそれは空き状況を見た上で、
バランスを配慮しての判断で混雑時にする人はやはり何かかがおかしいと思います。
私だったら、あの混み方だったら、中央に座るし荷物は置かない。
声を掛けなくても座れるようにしておくと思います。

先着権も理解します、がしかし、
やはり何か公衆におけるバランス感覚が・・・・、何かが不足してはいないか・・・・、
何かが欠落してるのでは・・・・、と考えるのは私だけでしょうか?

A 回答 (3件)

まともなバランス感覚を持っている人は、貴方のようには考えないと思います。

何かが欠落してるのは、貴方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 18:54

質問がよく分からないのですが、確実に座りたいのなら、指定席にすべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 18:53

質問文がよくわからないのですが。



熱海でこだま号自由席に乗車した。
予想に反して混雑していた。
B席(3人掛けの真ん中)にお父様を座らせたが
C席(3人掛けの通路側)のデブが邪魔だった。
自身はD席(2人掛けの通路側)に座ったが
自分達は連れだっているのだからC席の人は譲ってB席に移り
自分達がCDと(通路を挟んで)並んで座るのが当然ではないか?

という事ですか?

質問者さんがおかしいです。
C席は確かに邪魔な存在になりますが、
大きな荷物をB席まで入れる際の周囲への迷惑や
C席ゆえに携帯電話着信ですぐにデッキに移動できるなど
その人はその人なりの配慮をしていたはずです。
詰めて譲れ、というのは在来線のロングシートでの話しですよ。

それに「大きいから邪魔」みたいな言い方は完全に差別ですが理解していますか?
飛行機の普通座席よりピッチの大きい新幹線ですが、
それでも大きい人はA席とかB席からの移動がしんどい。
場合によっては転倒してしまう可能性だってある。
もし無理にB席に譲ってもらってその人が新横浜で下車(停車時間は短い)すると
走行中にその人は席を立ちます。
大きいキャリーと大きい体格の人が出る際にはお父様に席を立ってもらう必要があるけど
もしその際にお父様が転倒したりしたら、誰の責任になるんですか?

自由席はこういったカオスが発生するのが常。
それが嫌であれば指定券を購入する、という事が常識です。
あるいは東海道線のグリーン車にでも乗った方が、はるかに快適。
このような思考こそが「バランス感覚」と言うと思いますが違いますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いやCD通路挟んで隣同士なんて贅沢言ってませんよ。

確かにCさんの他人には解らない都合は有ったかと思いますが。
>自由席はこういったカオスが発生するのが常。
だからその中でのバランス感覚を聞いたのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!