痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
以前三人掛け通路側にふんぞり返って中二人を封じ込める御仁について聞きました。
又最近聞いたのがコレ↓、コレの結果報告を含めコレの帰りのコダマで感じた質問です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9258565.html

結果として、
行きが踊り子の修善寺行き車両、自由席で楽勝、他に2,3組の客しかいない。
帰り、熱海16時頃、コダマ自由席で冷や汗、5名バラバラで座る。(考えが甘かった)

このコダマ、デッキから見渡して空席が解らないぐらい、乗車率95%ぐらいかな。
父親を三人掛けの中央に座らせるもやはり通路側の御仁、すごく大きい人ですごい大きい
キャリー(棚に乗らない)を前方抱えの構えで完全ブロック、ホームベース死守。
私は二人掛けの片方の荷物をどかして(どかして頂いて)着席する。

俺の隣は座らせないぞ、と言う意思表示は理解します。
私だってやっています、でもそれは空き状況を見た上で、
バランスを配慮しての判断で混雑時にする人はやはり何かかがおかしいと思います。
私だったら、あの混み方だったら、中央に座るし荷物は置かない。
声を掛けなくても座れるようにしておくと思います。

先着権も理解します、がしかし、
やはり何か公衆におけるバランス感覚が・・・・、何かが不足してはいないか・・・・、
何かが欠落してるのでは・・・・、と考えるのは私だけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まともなバランス感覚を持っている人は、貴方のようには考えないと思います。

何かが欠落してるのは、貴方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 18:54

質問がよく分からないのですが、確実に座りたいのなら、指定席にすべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 18:53

質問文がよくわからないのですが。



熱海でこだま号自由席に乗車した。
予想に反して混雑していた。
B席(3人掛けの真ん中)にお父様を座らせたが
C席(3人掛けの通路側)のデブが邪魔だった。
自身はD席(2人掛けの通路側)に座ったが
自分達は連れだっているのだからC席の人は譲ってB席に移り
自分達がCDと(通路を挟んで)並んで座るのが当然ではないか?

という事ですか?

質問者さんがおかしいです。
C席は確かに邪魔な存在になりますが、
大きな荷物をB席まで入れる際の周囲への迷惑や
C席ゆえに携帯電話着信ですぐにデッキに移動できるなど
その人はその人なりの配慮をしていたはずです。
詰めて譲れ、というのは在来線のロングシートでの話しですよ。

それに「大きいから邪魔」みたいな言い方は完全に差別ですが理解していますか?
飛行機の普通座席よりピッチの大きい新幹線ですが、
それでも大きい人はA席とかB席からの移動がしんどい。
場合によっては転倒してしまう可能性だってある。
もし無理にB席に譲ってもらってその人が新横浜で下車(停車時間は短い)すると
走行中にその人は席を立ちます。
大きいキャリーと大きい体格の人が出る際にはお父様に席を立ってもらう必要があるけど
もしその際にお父様が転倒したりしたら、誰の責任になるんですか?

自由席はこういったカオスが発生するのが常。
それが嫌であれば指定券を購入する、という事が常識です。
あるいは東海道線のグリーン車にでも乗った方が、はるかに快適。
このような思考こそが「バランス感覚」と言うと思いますが違いますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いやCD通路挟んで隣同士なんて贅沢言ってませんよ。

確かにCさんの他人には解らない都合は有ったかと思いますが。
>自由席はこういったカオスが発生するのが常。
だからその中でのバランス感覚を聞いたのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅から東海道線グリーン車に確実に座る方法

こんばんは。
上野東京ラインの功罪と言いますか今東海道線の東京始発が無くなりました。
5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。
新幹線では速すぎて旅情緒が出ない、踊り子では普通列車とそんなに変わらない。
ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか?
出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。

グリーンの乗客が東京駅でけっこう沢山降りるのでは?と言う淡い期待もあります。
上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は?
(年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている)
帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?
中途半端な日取りですので混雑状況が読めないところがあります。
確実な処としたらやはり踊り子でしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。
ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので
避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。

スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので
結構空いてると思います。普段の土日だと指定席の方が混んでるくらいです。
座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて
向かい合わせにできるシートです。
普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは?
特に、修善寺行き列車の自由席はがらがらのことが多いです。修善寺行きは
熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも
どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や
109号(土日のみ10:30発)が良いでしょう。
東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが
痛いところですね。1つ手前の湯河原までだと400円ほど安いのですが。

Q列車の中で一人の時に荷物はどうしてますか?

仕事で新幹線を利用することになりました。
いつもは飛行機ばかりなので、一人で長距離を列車で過ごすのは初めてです。
トイレなどを利用するときには荷物などはどうされていますか?
やはりトイレまでは持っていくべきか、それくらい大丈夫なのかでしょうか。となりの知らない人に見ててくださいと頼んでいらっしゃるのでしょうか。
もちろん、貴重品はトイレまでもって行きます。荷物は小さなスーツケースくらいです。
列車に荷物を預かってくれるサービスがあるといいのですけど。
つまらない質問ですが、良い案をご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

網棚に乗せたまま(または出入り口の荷物置き場に置く)で良いと思いますし、盗難にあうリスクも低いでしょう。
網棚のスーツケースに貴重品を入れておく人はめったに居ないでしょうし、泥棒側の立場から考えても、スーツケース程度なら盗むことによる利益よりも捕まるリスクのほうが高いと思います。

隣の見知らぬ人に荷物を見張るように頼むことは、避けたほうがよいかと思います。
見張りを頼むような物→貴重品が入っていると類推されて、何をされるかわかりません。


人気Q&Aランキング