マグナ50 エンジン 異音

マグナ50の多分エンジンから異音がします...
アイドリング中と高回転で走ってる時は異音なく、低回転で走ってるの時は何かが揺れているような音(カチャカチャ?)がします...
最初はナンバーが揺れてるのかな?と思ったんですがナンバーではなかったのでエンジンからの異音だと思いました。
どなたか詳しい方教えていただくと助かりますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カムチェーンのテンショナーは?


ちゃんと調整していないと、そのうちシリンダーに穴が開きます。

>ナンバーが揺れてるのかな?
こっちの話なら、せめて取扱い説明書(ホンダ車ならなんでもいいです、
書いてあることは一緒だから)を熟読して
チェーン調整を車載工具で行ってください。

(カチャカチャ?)は危険なレベルですよ。
チェインのコマの伸びが平均的ならいいんですが。
マグナでしょ、垂直エンジンなら死んでるぐらいの調整不良ですが、
水平エンジンなら今対応すれば間に合うでしょう。
ネットで見たことはないくらい常識的な作業で済むはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます!

お礼日時:2016/06/30 07:29

エンジン内のシリンダーの不具合で高速回転すれば遠心力で回って音がしないが、低速では歪んで回っているので音がすると推測。

オイル漏れ等はないですか? エンジンの下部にじんわりとオイルが出て来ていたらアウト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジン下にオイルにじみはありませんでした...

お礼日時:2016/06/30 07:29

低速でのカチャカチャ音かわするのは、チェーンじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーンだと多分シャーシャーだと思うんですよね...

お礼日時:2016/06/25 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン 異音 マグナ

こんにちは。
マグナ50なのですが、エンジンを一定回転以上まで上げるとシャリシャリとした音がします。
ニュートラルでまわしてみると小さくシャリシャリとした音がしますが、走行中よりは小さい気がします。
この場合どのような原因が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
一定回転とはいくつくらいなのでしょうか?
特にいたずらしてないのであれば、(ボアアップなど)
正常なくらいに聞こえます^^

マグナって4ストだったよな。。。?

まぁ、気になるのなら近所のバイク屋にでも行っておじちゃんに
聞いてみるといいでしょう。


>走行中よりは小さい気がします。
もしかしたら、ピストンリング交換かも^^

Qエンジンスタート時の異音と高回転域での息継ぎ?

エボ4に乗っています。質問は2つです。
1.エンジンスタート時に異音がする
エンジンスタート直後(本当に直後です)、エンジンがかかっているときにセルを回すとする音のようなものがしばらく(最長で10秒程度)続くことがあります。特に寒いときはひどいです。

2.5千回転と6千回転を超えた辺りで息継ぎします。
ゆっくり回転数を上げるときにはこの現象は起きません。アクセルを強めに踏んだときになります。

これらの原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

1は、スタータのピニオン(リングギヤにかみ合う小歯車)の戻り不良の確率が高いです。エンジンがかかり、キーをIG位置に戻すと、スタータ内部のリターンスプリングの作用で元の位置に戻るはずですが、戻る部分にクラッチの摩耗粉が付着し、オイルと一緒になって、戻りにくくなっていると思います。
寒いときはオイルの粘度が高くなるので、寒いときほどひどいという状況と合っています。スタータの整備をすぐにしておかないと、戻らなくなりエンジンから逆に振り回されてスタータ本体が壊れてしまうおそれが大ですね。

2は、点火系か燃料系の可能性が大ですが、制御系、吸気系にも考えられる原因があるので、計器がないと調べようがないですね。
アクセルを大きく踏み込むとその量に応じてまず吸入される空気が増え、燃料を増やすべきですが、燃圧が少し低いのか、インジェクタの動きが鈍いのか、アクセルを一気に踏んだという信号が鈍いのか、吸入空気は十分か、エアクリーナーはよいのか、いろいろ他にも要因はあります。

急加速時は特に高い点火電圧を必要とするので、ゆっくり回転を上げるとOKだが、急加速で息つきするのは点火系にも原因がありそうです。
改造していないのなら、ディーラーに持ち込み、整備士に同乗してもらって、現象を確認してもらうしか方法はないですね。
改造していると、まず元に戻してからということになりますね。

1は、スタータのピニオン(リングギヤにかみ合う小歯車)の戻り不良の確率が高いです。エンジンがかかり、キーをIG位置に戻すと、スタータ内部のリターンスプリングの作用で元の位置に戻るはずですが、戻る部分にクラッチの摩耗粉が付着し、オイルと一緒になって、戻りにくくなっていると思います。
寒いときはオイルの粘度が高くなるので、寒いときほどひどいという状況と合っています。スタータの整備をすぐにしておかないと、戻らなくなりエンジンから逆に振り回されてスタータ本体が壊れてしまうおそれが...続きを読む

Q旧車で、2千回転時のみエンジンからガイイーンという異音が発生する

当方Z400FXに乗っております。
1ヶ月ほど前に購入したのですが、発進時及び、減速時の2千回転付近になった時のみ、まがたってエンジンの右側の腰上の右側からガイイーンという異音が聞こえます。
音の質としては、走り出しの時に聞こえる感じは回転と共にガイイーンで止まってる時の空ぶかしではギイイーン、ジーン??と聞こえます。
2千回転時のみ発生するのです。

何かエンジンに良くないことが起こっているのでしょうか??
どなた様か、同じ症状だったなど詳しい方回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マフラーを止めてるボルトがどこか外れていたりしませんでしょうか?

ンなアホな!と思うかもしれませんが、
私が以前乗っていたスバルvivioですが、たぶん質問者様と似たような現象がありました。

新車6ヶ月か1年以下くらいで、
加速時の、いつもだいたい同じくらいエンジンを吹かした時に、
「ガラガラガラ…」というか「バラバラバラ…」というか
そんなような異音がするようになりました。
回転数はメータが無い車でしたのでちょっと分からないのですが、エンジン音や加速の感じでは、いつも決まった回転数だと思います。
音量は、外の歩行者に聞こえるくらいは出てたと思います。
空ぶかしでも簡単に再現しました。
ニュートラスにして惰性で走行している時には、スピードに関係なく、音は鳴りませんでした。

オイル交換の時にオー○バックスのサービスの人に説明して見てもらったところ、
マフラーの根元とエンジンの排気部を繋いでいるボルトの1本が、抜けて無くなっていました!新車なのに…。
(あまりクルマな人では無いので、正確な名称を知らなくてすいません。とにかく「マフラーの根元」です。)
空吹かしして音を鳴らした時にマフラーの根元を触ってもらうと、音が鳴り止みました。
たぶんエンジンの振動と、共振していたのだと思います。

ご参考まで。

マフラーを止めてるボルトがどこか外れていたりしませんでしょうか?

ンなアホな!と思うかもしれませんが、
私が以前乗っていたスバルvivioですが、たぶん質問者様と似たような現象がありました。

新車6ヶ月か1年以下くらいで、
加速時の、いつもだいたい同じくらいエンジンを吹かした時に、
「ガラガラガラ…」というか「バラバラバラ…」というか
そんなような異音がするようになりました。
回転数はメータが無い車でしたのでちょっと分からないのですが、エンジン音や加速の感じでは、いつも決まっ...続きを読む

Qエンジンから異音が(砂利道を走ったせい??)

先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、本日ほんの数十メートル砂利道を走った直後からエンジンから異音が聞こえ始めました。
エンジンをかけただけでは異音は感じないのですが、走りだすと、左後方からキュインキュインというような音がします。エンジンではないのでしょうか?

中古車ですが、まだまだ乗れる年式と走行距離と思います。

すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。
お知恵拝借いただければ幸いです。

Aベストアンサー

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音なのか、足回りの音なのかの源因の切り分けが出来るともいます。


>>ほんの数十メートル砂利道を走った直後から
これが源因だとすれば、めったに無い事なんですが小さな石がブレーキ周りに挟まり、擦れて発生する音の様に思えます。これまで数台、フロントのディスクとバックプレートの間に小石が挟まって異音が出ると言う車を見ましたが、砂砂利の道を走る前にはしなかったという事なら、この辺を点検してみてはどうでしょう?
点検するなら、整備工場等でリフトアップした上で各タイヤを回してみれば直ぐ分かるでしょう。

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音な...続きを読む

QCB50エンジンの焼きつき オイルが......

CB50エンジンの焼きつきに付いて。

以前、35キロで走行中、白煙&大きい異音とともにとまりました。

最近腰上をあけたところ、ピストン、シリンダー、バルブはとても綺麗。

カムシャフトだけが、オイルっけがまったく無く、焼きついた後がありました。


バイク屋に聞いたところ、オイルラインが鉄粉等で、つまって流れなくなるということは

ほぼないと言われました。オイルポンプも、シンプルなもので壊れにくいものだといわれました。

このエンジンはヤフオクで購入したもので、出品者様に、別途3000円で、クラッチ張り付きはがし をしてもらいました。そのときにオイルポンプ装着ミス??

もし、オイルポンプの故障だとすると、オイルに浸かっているところ意外は、焼き付きますよね?焼きついたのは、カムだけです。

あと、腰上組み付け後、ヘッドカバーをはずした状態でアイドリングしてみると、カムホルダーからオイルが出るところからは、まったく
出てきませんでした。アイドリングするときはそのつど、ヘッドにオイルを足して、エンジンかけてます。

エンジンは、まったく問題なく回ります。

このことから、オイルがなぜまわらないか、考えれれること、いろいろ教えてください。

CB50エンジンの焼きつきに付いて。

以前、35キロで走行中、白煙&大きい異音とともにとまりました。

最近腰上をあけたところ、ピストン、シリンダー、バルブはとても綺麗。

カムシャフトだけが、オイルっけがまったく無く、焼きついた後がありました。


バイク屋に聞いたところ、オイルラインが鉄粉等で、つまって流れなくなるということは

ほぼないと言われました。オイルポンプも、シンプルなもので壊れにくいものだといわれました。

このエンジンはヤフオクで購入したもので、出品者様に、...続きを読む

Aベストアンサー

オイルポンプとオイルフィルター辺りが疑わしいかな?

排気量が異なりますが同系列エンジン(?)のXL125Sに乗っていました。 オイルポンプが弱くアイドリングではヘッドまでオイルがあがらないので、暖機をアイドリングで長くすると「焼き付く」 と聞いていました。

幸い、暖機での焼き付きは有りませんでしたが、オイルポンプはクランク軸と同軸のトロコイド型で、ちょっとした傷やギャップ(磨耗)ですぐに性能低下しそうな・・・オイル交換や走行距離によっては「アイドリングで焼きつく」にも納得でした。

オイルフィルターは、オイルポンプ同軸のすぐの所に、遠心分離機とでも言うか、2枚の皿を合わせた様なモノで、結構ゴミが溜まっていて、 コレもマメに清掃しないとオイルラインが詰まるかなぁ と言った感じで。

CB50も同様と思ってですが、フィルターの清掃とライン詰まりの確認、それとオイルポンプの確認を勧めます。 オイルポンプは アウターローター(○に☆溝)の外周のギャップ<0.2mm、☆とインナーローター(+)のギャップ<0.25mm、ケースとアウターローター(○の側面)のギャップ<0.1mm 程度でしょうか。  

オイルポンプとオイルフィルター辺りが疑わしいかな?

排気量が異なりますが同系列エンジン(?)のXL125Sに乗っていました。 オイルポンプが弱くアイドリングではヘッドまでオイルがあがらないので、暖機をアイドリングで長くすると「焼き付く」 と聞いていました。

幸い、暖機での焼き付きは有りませんでしたが、オイルポンプはクランク軸と同軸のトロコイド型で、ちょっとした傷やギャップ(磨耗)ですぐに性能低下しそうな・・・オイル交換や走行距離によっては「アイドリングで焼きつく」にも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報