アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯の契約について、質問があります。
携帯の通話記録当初 無料 でした が、ある時から、100円かかると言うので、紙での発行で100円支払う契約を結びました。ところが携帯会社の都合で、契約を勝手に変更されてしました。理由として回答がないのでweb配信に変えたそうです。そんなことがまかり通るのですか!?

質問者からの補足コメント

  • 携帯会社はシステムが代わってしまったので仕方がない、としか言わないので、法的に落とし処をつけるとしたら、どのようになりますか!?

      補足日時:2016/06/25 21:17
  • 勉強不足ですいません。契約を結んでいるものを、返事がなければ移行するといった事が成立するのでしょうか!?
    それと紙での明細はなくなるのではなく、紙で100円支払うかwebで無料で確認するか二通り存在します。

      補足日時:2016/06/25 21:49
  • と言うことは、理屈をつければ携帯会社は契約を破れ。こちらは契約というもので縛られる事を、承諾しているようなものなのですね。かなり理不尽な感じがしますが…。

      補足日時:2016/06/25 21:55

A 回答 (5件)

請求書を有料化なりする場合は、最低でも半年以上前から、WEBなり請求書なり請求書についている紙なりで告知があります


そして、○月までに、申しこまないと、WEBに切り替えるなり、有償での発行となると記載があります。
半年以上前から告知していますので十分に周知出来ていると見なせるでしょう。

規約を変更する前には、周知させてから変更します。
ただ、周知させないで変更したことがあるのが、ソフトバンクですね。だまって規約変更をしてユーザにばれて、意味不明な言い訳をして取り下げた。
契約時に同意していますので、同意出来ないなら、契約しなければよいってなっちゃいます
    • good
    • 0

No.3   再度、



矢張り有料で紙の記録をとるか、WEB上で自身が手間を掛けて検索するかの二択なんですね、

「回答が無かった」と言う事は、事前の周知期間に何らかの相手方から貴方の意思確認がされてる訳ですよ、
貴方は其れを見落としたか、無視したか、意味が判らなかったかですね、

前述のように、契約の形態を変更するのは相手の裁量権の一つです、無料を有料に変更するに当たり貴方の同意を求める必要は有りません、
貴方は選択をするだけです、
WEB上とは言え無料も準備されてるんですから尚の事にね、 

別段契約に縛られてる訳では無いでしょう?、
嫌なら止めれば良いだけです、
一向に理不尽さは有りませんが、

更には、キャリアとの契約を打ち切る事も貴方の自由ですよ。
    • good
    • 0

携帯キャリアとの個別契約で有るなら、方法変更(システム変更)の半年くらい前から周知を図るために、書面・葉書、WEB上などでひつこいくらいに連絡がされます、


いきなり変更になる事は有りませんけどね、

契約はキャリアと貴方の謂わば私的な物です、キャリアの都合で変更する事は認められてます、
貴方には不本意で有っても其れの行使権は相手に有ります、
契約時の書類が有るなら中には「弊社の都合で方法が変更される事も有ります」の類似文言も記載されてます、

此処で、法的な落し所と息巻いて見ても、どうなる物でも有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/25 21:52

何処の携帯会社か解りませんが、「契約を勝手に変更されて」ではなく、


紙の明細発行サービスを終了すると云う通知が事前に有った筈ですが。
こう云った通知は、終了時期のかなり前にあるものですが。(通常は一か月以上前に)
例えば、「○月○日までに連絡が無い場合は、承諾したものと見做します。」と書いて有ったりして。

>理由として回答がないのでweb配信に変えたそうです。

と云う事は、あなたがその通知を結果的に無視したのでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/25 21:55

>紙での発行で100円支払う契約を結びました。


じゃ、その契約書類を提示して『どうなってんの?』と言えば良いでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!