人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

加速度3.0m/s²のとき原点を通過してから7.0秒後の速度が35m/sとなった、初速度Vo(m/s)をもとめよ。
高校生の物理のテストですが答えの求め方がわかりません。
答えの求め方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

初速度がVo、加速度をaとするとt秒後の速度は

V=Vo+at
という公式は習っていると思います。
この式に問題にある条件をあてはめると
 35=Vo+3.0×7.0
 Vo=35-21=14
初速度は14(m/s)です。
    • 16
この回答へのお礼

Thank you