人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

iMacの移行アシスタントでデータや設定を移したいと考えています。
選択肢のうちの「コンピュータと設定」とは何が移るのでしょうか?

データはTimeMachineでバックアップを取っています。
内臓HDDに古いOS、外付けHDDに新しいOSをインストールしています。
内臓HDD(またはTimeMachine内バックアップ)から外付けHDDに移行したいと思っています。
移行アシスタントでは
・アプリケーション
・書類やデータ
・コンピュータと設定
から、移したいものを選べますが、
「コンピュータと設定」を選択した場合は何が移るのでしょうか?
OSも映ってしまうのでしょうか?
試験的に両方のOSを使用しているので、OSのバージョンが書き換えられると困ります。

あまりPC関連に詳しくないので、わかるようにどうか易しくお願いします。

A 回答 (1件)

「コンピュータと設定」はたぶん「コンピュータの設定」とすべきところを

訳がおかしくなったんだと、個人的には思ってます。
具体的にはキーボードの種類とか、時間帯とか、ドックのサイズとかです。
メールのアカウントやパスワードとかは、どうだったかなー。
とにかく、OSは移行しません。

外付けに新しいOSが入っていて、内臓から外付けに移行したいということは、
外付けの方には現在のところ、失って困るようなデータは何もない、ということでしょうか。
だとしたら何も怖いことはないので、とりあえずやってみればいいと思います。
僕だったらそのテスト用の外付けをいったん初期化して、
「さらにテスト用」の小さなパーティションを切ります。
20から30GBもあればじゅうぶんです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
確かに「コンピュータの設定」と言われるとしっくりきます。
ちょっとした細かい設定が移るということなんですね。
システム環境設定の設定が移る感じなのかな。ともかく試してみます。

いつもご回答いただきありがとうございます。とても助かっています。