アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホールインワン保険についての質問です。

ゴルフ歴20年の主人が、初めてホールインワンをしました。とても嬉しいことですが、…記念コンペや、記念パーティ及び景品を、全て自分が負担して、振る舞うと言い出しました。
そのための費用は、ゴルフ保険(ホールインワン保険)入ってるからと言うのですが、つい何ヵ月前にホールインワンをした方が、保険会社に問い合わせたら、保険が降りないと言われました。地方のゴルフ倶楽部です…キャディさんなど、ほとんどいません。キャディさん、ゴルフ倶楽部の従業員が、確認しなかったら、ダメだと言う理由だそうですが⁉
本当に降りないのですか?

A 回答 (5件)

そりゃ払う側からすれば証拠もなく請求だけ来たって、


ウソ言って保険金を騙し取ろうという悪人もいる限りは
信用できませんよね。たとえ個人的に仲良しだって
保険会社内でもそれくらいの規定はあるでしょう。(知らんけど)
でもなければ「証拠なし請求でもバンバン払うよ~」ってことですけど
そんな保険会社ありえないでしょ。
証拠ったって、動画でも撮ってればいいんでしょうけど、一般人で最初から最後まで撮ってる、
ってのもそうそうないだろうし、複数の証言を必要とする、ってのも無理からぬ要求でしょう。
契約書に明記されてるはずなのでそれを確認しましょう。

家屋の火災保険なんかでも「実際に火事でも天災によるものを除く」だったりします。
(なので地震保険みたいのができてきた)ので
もしかしたら地震で地面が揺れたせいで(ショットがぶれて)ホールインワンに、
なら保険降りないかも知れません。冗談ですが。

>振る舞うと言い出しました。
ゴルフ仲間の付き合いは知りませんが
家族家計の迷惑無視なら家庭内でそれなりの責任とってももらいましょう。
今後xヶ月間小遣い半額、とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさしくおっしゃる通り。

お礼日時:2016/06/28 22:54

以前に比べれば、ホールインワン保険で保険金が下りるための条件は多少緩和されました。


保険会社によっても多少が違うかもしれませんが、あくまでも第三者(一緒にプレイしていたり、一緒にコンペに出ている人以外)が打ってからカップインするまでも見届けている必要があります。
(または打ってからカップインするまでの動画が撮影されているなどでも許されることもあるそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりましたありがとうございます

お礼日時:2016/06/28 22:53

ホールインワンの保険金の請求には、キャディの証明(署名)が必要だと思います。

ゴルフ場の証明も必要だった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/28 22:49

はい、降りません



ただ、逆に、記念コンペや、記念パーティ及び景品を、全て自分が負担して、振る舞う必要はありません


ホールインワンしたから記念のお礼、でいいんです。
同行の4、5人に飯を奢るとか記念品を贈るなどでも構いませんので、安くて5000円程度のことです

(その日の昼食はおごってもらったけど)記念のTシャツもらって終わり、というのもありましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/26 12:46

保険会社がそういうならそうなんでしょう。


確証がないですから。

でも、そういう事例、初めて聞きましたが、よく考えれば保険会社の言い分ももっともですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/26 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!