プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝てる時、蚊が耳にくるんですけど…何故耳に蚊がくるんですか?

A 回答 (4件)

蚊は、二酸化炭素や人間の吐く息によって来ます。

寝ていると二酸化炭素は空気より重いので肩の方に行きます。それに蚊はつられてやって来るのですが、蚊も虫です。人間の体温は虫にとっては熱いので、出来るだけ温度の低いところに止まりたいので、温度の低い耳が狙われます。
    • good
    • 3

それは、深夜、ネックの上部がいちばん無防備だからに違い無いです。

    • good
    • 1

蚊が耳をめがけて飛んでくるのではなく、たまたま耳の近くを飛んでいるときの羽音が聞こえているだけ。


 蚊の羽音は微細なので、耳から少し離れると聞こえません。寝ているときは体の大部分が寝具で覆われているから、必然的に顔の周りを蚊が飛ぶのです。
 それでも手足が寝具から出ると蚊に刺されますし、顔を刺されるより手足を刺される方が多いと思います。その時は蚊の羽音は聞こえませんでしょ。
    • good
    • 2

確かに不思議。


多分、血を探しているのかもしれないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!