アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリスチレンで出来た容器に樟脳を入れておきたいのですが、ポリスチレンが変形したり、腐食したりしないでしょうか?

A 回答 (3件)

ポリスチレン--スチロール樹脂は、有機物の保管には向きません。


 塩類との混在でしたら、PP,PE,ナイロンあたりでしょう。
アルコール    △
樟脳       ×
精製水      ◎
塩化アンモニウム ◎
硝酸カリウム   ○
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/27 13:54

いや、その可能性があるというか、かなり高いと思いますよ。


ポリスチレンはプラスチックの中では有機溶剤に溶けやすい部類です。発泡スチロール(ポリスチレン)が油などに溶けることをご存知ないですか。
樟脳は常温では固体ですが、昇華しやすいものであり、その蒸気のために容器が溶ける可能性があります。防虫剤としての樟脳の使用上の注意事項としてプラスチック等との反応の可能性が書かれているはずです。その反応性が最も高いのがポリスチレンでしょう。
まあ、ポリプロピレンの方が格段にマシでしょうけど、それで大丈夫かどうかはわかりません。最も無難なのはガラス瓶でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。
ポリスチレン容器に樟脳の保存を考えていましたが、考えます。

因みに、アルコール、樟脳、精製水、塩化アンモニウム、硝酸カリウムを混ぜたもの(いわゆる天気管の中身)をポリスチレンに入れておくのも、ポリスチレンは腐食しますよね、、、

お礼日時:2016/06/27 10:34

しない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/26 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!