アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は父を幼い頃に亡くし母と祖母に育てられました。
母には小さい頃から精神的肉体的に痛めつけられてきました。
私は傷つき打ちのめされてきました。

この世に優しい母親がいると信じられない気持ちでした。私の母は外面はよく外ではニコニコして他人からは優しいお母さんに見えていたと思います。

大人になって境界性人格障害という障害があることを知りました。その本を読んだ時に母はこれだ!と衝撃を受けました。
色々本を読んだりして、母にお母さんは境界性人格障害だよって本を渡しました。
するとこれあんたやん!と言われました(涙)

どちらにせよ、今まではただただ変な人だと思っていたのが障害と分かったのだから事態は好転するかと思ったのですが、本にあるようにこの障害は自分自身が障害であることを認めることが困難な障害とあるように全く認めてくれません。

それからも色々本を読みすすめるに、母は自己愛性人格障害だなと思うようになりました。
本人に認めさせることは難しく無視することが一番の対応だと書いてあります。

でも、私はどうしても障害を認めてもらいたい気持ちになってしまいます。認めたところで何になるのかな?とは思うのですが、自分のことを少しは分かれ!と思ってしまうのです。

私と妹は母からひどいめにあってきたのですが、母本人にいわせるとそんなに悪い母親ではなかった、もっとひどい母もいる、もっとひどくても子どもは感謝していたりすると言います。

母と私たち姉妹の間の記憶には大きな差があります。母は都合の悪い記憶は消されているようです。

昔のことばかり言うなと言われます。
昔だけでなく今も嫌な人間です、もちろん。

本のいうとおり無視するしかありませんか?
反省できない障害とありますが本当の謝罪をもらうことは生涯無理ですか?

質問者からの補足コメント

• 返信ありがとうございます

無理なんですね
    分かってはいるのですが
    なんとかしたいと思い続けた人生でした

心の底から諦めることができる日がくるように努めます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 11:51

A 回答 (2件)

本が正しいのであれば、無理でしょう?

謝ってほしいというのは、ありす4682539様は、自分の心に決着をつけたい、ということにほかなりませんから、お母様に謝ってもらう以外にも自分だけでできる方法があるはずですよ。
自分でできる方法で決着をつけるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

決めました!
諦めます❗
そして前を向いて進みたいと思います!

いつまでも得ることが出来ない反省や謝罪を求めても仕方ないですよね。

自分のことだなと思う言葉に

遺恨とは自分で毒を飲んでそれで相手を殺そうとしているものだ

があります。
そろそろ毒を飲むのをやめて、私の心は自由になれると信じます。

>反省できない障害とありますが本当の謝罪をもらうことは生涯無理ですか?

無理ですね。
親の育て方が悪かったのです。
母親の母親に文句を言いましょう。

犬も子犬の頃に適切なしつけをされないと成犬になってから手が付けられない犬になります。
参考にしてください↓
http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/kougeki.html
この回答への補足あり
    • 0