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現在鬱状態が良くなりかけの、26歳になる女です。彼氏なし、仕事もありません。
最近は気分の落ち込みもありますがだいぶ普通に近づき、週3で職安に行き求人検索しています。(しかしちょっとしたことで人と比べて落ち込んでしまうので、友人と会うのはできるだけ控えていました。最近は社会復帰への慣らしも考えて少しずつ再開しています。ですがFacebookは見るのをできるだけ控えています)

現在は精神科に通うのは辞め(1月から5月まで通いました。)、通院時にもらった余りのセルシンを服用しています。

こうなったのは、12月のはじめに正社員で入った会社を、鬱状態になり精神科に通いながら働かざるをえなくなり、やむをえず3月中旬に辞めたのが原因です。
その会社での人間関係や、仕事が合わなかったためです。

5月の終わりあたりまでは1日中横になっているような日もよくありましたが、最近はちょっとずつ前向きに考えるようにし、ちょっとずつできることが増えていっていました。仕事もぼちぼち悩みながら探せるようになりました。(何ができるのかわからず悩んではいますが。)


そんな先日、Twitterを見ていると、去年結婚し(中学からの友人で結婚式では私が受け付けをしました。)、4ヶ月ほど疎遠になっていた友達がまるで今妊娠中であるかのような会話を他の友達としている書き込みを見つけました。(以前は私と彼女とAちゃんと3人で遊んでいましたが、彼女は最近AちゃんとBちゃんの3人で遊んでいるようです。)

本人にTwitterで聞いてみると、9月が予定日とのことで、直接会ったときに言いたかったんだけどタイミング逃して、言うのが遅れてごめんね。と言われました。(わたしがこうなったのはうすうす分かっていたと思いますし、だから言うのをためらっていたのかもしれません。)

私は、最近私以外の3人で仲良くしている書き込みなどを見て、疎外感を感じていましたし、ましてや妊娠の報告すらされてないことにかなり悲しくなりました。
いや、それ以上に、今の私の状況と彼女のしあわせな状況を比べ、この間は久々に体が動かなくなり、涙があふれてきました。(一週間ほどたちましたので精神的には落ち着きましたが。)

また、彼女は今年の4月から大学の正職員として働き始めたばかりなのに、入ってすぐの8月から来年9月まで育休、産休です。
私は、子供作る時期どうなんだこれ…職場の人のことは考えてないのかな。と思ってしまいました。(産休育休は当たり前ですが、子供つくる時期がどうなのかなあ…ということです)
これが少し非常識と思ってしまう私は器が小さいのでしょうか。
それと、結婚、妊娠プラス良い仕事につけたということにもかなり嫉妬しています。(妊娠はおめでたいですし元気な子を産んでほしいとは思いますが。)


ですが友達の幸せを祝ってあげることができない自分に一番腹が立ちます。

こんなとき、どうしたらいいでしょうか?
自分が不安定すぎてつらいです。

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A 回答 (1件)

辛い状態に耐えて、よく前向きになろうと頑張ってますね。


読んでいるだけで胸が痛みました。

会社でひどいことをされて傷ついてしまったんですよね。
あなたは何も悪いことはしていないと思いますよ。
思いやりのある優しい人だと感じました。

セルシンは抗不安薬ですね。
辛いときに服用すると落ち着きますか?
町のお医者さんでも、ストレスからくる不調に対して抗不安薬を処方してくれますから、必要な時は近くのお医者さんに相談に行くといいですよ。

いま、あなたは、たくさんの批判を受けて傷ついています。
お友達のことに嫉妬してしまっても仕方がないくらい思考が窮屈になってしまっているんです。

自分が一番の自分の味方で居てあげてください。

辛かった自分の味方に自分がなるようにしてください。

辛い思いをしたそのとき、その場に居た自分をイメージの中で助けに行ってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と、その時の自分に声を掛けてみてください。

怖がっているようなら、一緒にいるから大丈夫だよ。
と声を掛けて抱きしめてあげてください。

その時の自分が思ったこと感じたことを打ち明けてくれるはずですから、言葉に耳を傾けて共感してあげてください。

そのときの自分の気持ちと向き合って、辛かった自分の味方に自分がなるようにしていくことで、忘れようとした過去の自分と現在の自分が合意していきます。

イメージの中の自分が落ち着いていくと、心が軽くなるのを感じるはずです。

過去の自分と現在の自分の気持ちを整えていくために、
自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えてくださったこと、さっそく実行してみようと思います。

助言をいただき、少し心が軽くなった気がします。
時間はかかるかもしれませんが、前に進めるように自分のペースでがんばっていきます。

ほんとにありがとうございました。出会えて感謝です。

お礼日時:2016/06/26 23:32

専門家紹介

ボトルボイス_田邉寿夫

職業:心理カウンセラー

ボトルボイス所属カウンセラーの田辺と申します。

悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、
マイナスイメージが多くなってしまいます。
心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか?
一緒に考えさせてください。

取得資格
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・整体ボディセラピスト

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