アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に引越しすることになって依頼して3日で見積もり、2日でダンボール引渡し、翌日運び出し、そのまた翌日に到着という急ピッチなスケジュールで依頼しました。
初めて宅配業者を使うので相場がわからなかったのですが
家具は一切なしで、家電はパソコンと炊飯器だとか小さいものが少し。あと空気清浄機。
ダンボールはおじさんがいくつほしい?とか聞いてきて、プロなんだから見極めてくれるのかと思っていた私はよくわからなかったので、話し合った結果、小さいダンボール20の大きいダンボール10といわれました。梱包は自分でやってくれとのことでした。
距離は110kmで保険だとかこめたら8万7000円ほどと最初いわれ、たっか!と思って値引き交渉したら
込みこみで7万円ぴったりになりました。
身内に聞いてみたら同じヤマト運輸でお願いしたら、身内は家具も大型家電もありで、自分より倍以上の量の荷物があったのに4万円でしかも梱包もしてくれたようです。
身内は半分の距離だったので、そういうことなのかな?とも思いましたが、自分のケースの7万円ってどうなのでしょうか?
今ダンボール受け取りまして、明日運び出しにくるのですがもし高いようなら交渉すればもっと安くなるでしょうか?

A 回答 (5件)

高い! 自分でレンタカー借りてしますね 僕ならね

    • good
    • 0

4万円ぐらいじゃないのかな?


搬出と搬入に1日置いているんで、普通(200kmぐらいの距離)なら割安になります。
単身パックなどの安いものだと、1m×1m×2mぐらいの籠に詰め放題みたいなのもあります。
気の利いた営業さんだと、見積もりの時に段ボールもってきます(車に積みっぱなし)

見積もりから搬出までが短期間なので、割高になったかも知れませんね。
    • good
    • 0

不動産会社に勤めている者です。


自身の引っ越し8回あり、自分のお客さん、提携している引っ越し業者から色々話を聞いています。
私はいつも2万ぐらいってところです。(東京で区内移動や横浜へなどで近いから)

引っ越しの料金は
・時期・時間指定
・作業人数
・距離
・トラックの大きさ、台数
・オプション・サービス
・業者の企業規模によって
でほぼ決まります。

質問者さんが高い理由として
①おそらく大手業者に頼んでいませんか?中小企業なら2万なのに大手だと普通に4万はかかります。
まぁその分、従業員の教育が最低限あるので安心を重視するならいいのですけど、家具がないなら中小企業で十分かと。

②時間指定していません?午前の朝一が一番高いです。
あと、たった110kmなのに2日間かけていますので、荷物の保管料がかかっているかと思います。
さらに大安の日も割高になります。

③段ボールが多すぎます。私は30m2以上の2Kですが、それでも段ボール小10大10ぐらいです。
家具がないからいいものの、家具あったら2tショートトラックじゃ収まらない可能性があります。

以上から大手業者で②を考えるとありえない金額ではないかな
ちなみに家具、家電(炊飯器等も含む)は業者が梱包が普通ですので。
    • good
    • 1

高過ぎます。

これからは急な引越でも数社から見積もりを貰ってください。
値引き交渉するのは厳しいと思います。
ただ、今から他の業者に見積もってもらい、安ければ段ボール代金だけ支払ってキャンセルすることも出来ますが、明日の作業ではキャンセル料が発生する可能性があります。
今回は高い勉強代だと思って諦めることですね。
    • good
    • 0

金額が決まって、作業開始した後での値引き交渉はルール違反です。


あなたは客ですから、向こうもそこまで強くは言わないかもしれませんが、
かなり行儀が悪いということは覚えておきましょう。

もしどうしても交渉したいなら「今」です。
明日ではありません。

ちなみに大手業者の単身パックは単純比較は難しいですよ。
身内の話だって恐らく値段以外は適当です。
大手の中にはシミュレーターを用意してる会社もあります。
例えばこんな感じ。
https://www.0003.co.jp/estimate/

私の感覚で言えば、安いとは言わないけど別に高くもない、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!