国学院久我山高校の人にいろいろ聞きたいことがあります。特に、茶道部の人いたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

取り敢えず出身者(茶道部ではない)ですが?



なんでしょう?
    • good
    • 0

すいません、国学院久我山高校卒でもなんでもないんですが


どういったことが訊きたいのでしょうか。

もう少し質問の内容をはっきりさせた方が回答をしやすい人が出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の野球部について教えてください!

私は今、高校生になったら野球部のマネージャーになりたいと思っています。でも、自分が思っているより、野球部ってけっこう怖いって聞きます・・・。小学校の頃から野球一筋で、小学校は野球部、中学校(現在)は野球応援がしたくて吹奏学部に入っています。それで高校では野球部のマネージャーになろうと思っていますが、経験者の姉からは、『そんな優しい人ばっかじゃないから、期待しないほうが良いよ。野球部の彼氏がいいなら、マネージャーにはなんない方がいいかも』って言われました・・・。野球部ってそういう感じですか?今はむしろ漫画の『青空エール』の野球部な感じを想像していましたが・・・やっぱりそんなに甘くないんですか?

Aベストアンサー

高校野球部の2年の者です。

もちろん、優しいかどうかは人それぞれです。
ただ、野球部というのは運動部の中でもトップクラスの礼儀の良さを必要とされている団体です。
学校がよっぽど荒れていなければ大抵の野球部は礼儀正しい人ばかりですよ。
野球部が怖いという様な印象は持たなくなると思います。
テレビであるような暴力野球部なんてまずありません。

マネージャーの仕事といえば雑用が多くなると思います。
また、スコアブックを書かされることがあると思いますので勉強する必要があると思います。

Q国学院久我山高校について

国学院久我山について(説明会情報以外で)できれば久我山のご父兄の方や久我山の方に、実際の様子が聞けるとありがたいです。

学習環境・先生・生徒・大学受験に対する意欲や雰囲気 など。

2年からの選抜クラス以外の方たちの、学習面での雰囲気はどうですか?

受験者レベルが高いと聞きましたが、基準の5教科21の成績でも合格された方いらっしゃいますか?(もちろん学校ごと学力はさまざまだとは思いますが・・)

推薦入試問題の過去問はありませんが、公立中学教科書レベルで対応できそうな問題でしょうか?

Aベストアンサー

一昨年推薦で久我山に行った子を教えましたが、とりあえず声の教育社から出ている一般入試用の過去問をシコタマやっておいた方がいいですよ。それでも不安なら、渋谷の国学院高校の一般入試用の問題集もやはりシコタマやっておいた方がいいと思います。

一般入試の方がレベルが高いですから。

参考URL:http://www.koenokyoikusha.co.jp/frame1.html

Q今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃ

今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃないからです。どうですか?

Aベストアンサー

なんで初めから硬式に入らなかったのか?そこを突き詰めると何かしらの答えが出るかもしれない。

Q国学院久我山高校の推薦入試について教えてください

昨年から国学院久我山高校の推薦入試は単願のみになっていると聞きました。内申は十分基準を満たしており、中学校の学校長推薦をもらう事ができました。
ただ、入試当日に適性検査と言う試験があり、心配です。この適性検査と言うのは一般の試験より内容は簡単なのでしょうか?また、内申とこの適性検査はどちらが重要視されるのでしょうか?
昨年推薦入試を受けられて、ご存じの方いらっしゃったらお教えください。

Aベストアンサー

入学適正試験は、一般より若干簡単ですが、倍率との競争なので、他の人より点数が上でないと駄目ですね。内申より、面接が重要です。どこの高校の推薦も同じですが、オール5でも落ちて、基準ぎりぎりでも受かる人もいます。内申は、あくまで推薦の基準です。当日の試験と面接が重要です。なぜ、その学校に入りたいのか、そこで何をしたいのか、将来はどうしたいのか、中学時代何を学びどうしたのかなど。久我山は、当日試験50%、内申と面接で50%の総合で判断しますので、まずは当日試験が重要。次に面接、内申。倍率は1.5前後なので、あなたの言う内申が十分ということは、面接でよっぽど答えられないという失敗。試験で、大きなケアレスミスをしなければ、合格確実でしょう。自信をもって、面接に万全をきしてください。今更、テスト勉強しても点数が大きく変わらないので、面接の準備を

Q日本大学の軟式野球部 文理学部の軟式野球部

日大には学部毎に軟式野球部が存在しているようなのですが、全学部共通の軟式野球部はないのでしょうか? ちなみに文理学部に行こうと思っているのですが、文理学部には軟式野球部がないようです。文理学部に行った場合軟式野球をやろうと思ったらどうしたらいいのか、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。文理学部在学中のものです。
日大の全学部共通の軟式野球部が存在しているかはわかりませんが、文理学部にはサークルの一覧表を見ると、10つ近くの軟式野球部(サークル)が存在しているようです。関東大学の軟式野球同好会の頂点にたったという野球部もあります。(日本一を目指しているそうです)
軟式野球部の団体数は結構あると思うので自分の希望に合った団体を見つけることができるのではないかと思いますよ。

Q国学院久我山か成蹊

どちらの受験をしようか真剣に悩んでいます。
自由な雰囲気の成蹊、校則の厳しそうな国学院。
噂では成蹊はいじめが多いと近所では評判だとか聞きますし、かといって校則が厳しすぎるのも考え物です。
進学実績も数字上では同じ人がダブって合格している事が多いので、余りあてには出来ません。
実際、学校の指導方法が良いのはどちらでしょうか?
出来れば、成績の悪いこの底上げをきっちりしてくれる方が良いのですが。
学校見学だけでは、どうしても分かりませんでした。
どなたか、色々教えて下さい

Aベストアンサー

 成蹊は大学付属校的な性格が色濃く、国学院は受験予備校的性格が濃いと思います。両校に通っていた友人の子を知っていますが、対照的でした。高校生活を楽しみたいなら成蹊、お尻をたたいて欲しいなら国学院でしょう。

 国学院は別学、1年の時体育系部活だと男子は全員頭刈らなくてはいけないらしいですよ。(3年前はそうでした)テニス部まで!だからクラスの1/3は青々しくてかわいかったとか・・通学路も女子部と男子部は駅から逆の道を通るように指定されているらしいです(混むから、の理由らしいですが)。それから1年から毎日朝補習もあり、受験対策しっかりみたいですよ。

 一方成蹊は男女共学、生徒会長もイケメン、かな~り自由な学校。小学校からの子は相当リッチ。学校生活楽しそうでした、ドラマの学園みたい。でも、受験は予備校頼みみたいでした。

Q公立中学校 軟式野球部に入部したい(女子)

娘のことです。
この四月より 地元公立中学に入学します。
本日 その学校のソフト部の練習に参加しました。
しかし もともと野球がしたいという気持ちが強く
隣でしていた野球部にやはりどうしても入りたいと帰ってきました。
その中学では 今まで 野球部に女子が入部というのは前例がありません。みんな女子ソフト部に入部するような形です。
ただ どうしても 野球部に。というので 入学後 野球友達が入部届けを出すときに いっしょに入部届けを出しにいくと決めたようです。
女子がただ一人でも、試合に出れなくても構わないというのです。
私としては 野球部に、と思うのですが 
公立中学の野球部で女の子が入部したいといえば入部できるものなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

基本的には#1さんと同感です。
ユニホームに着替えるのに男女同じ部屋というわけにはいきません。
それと、認められた場合、前例がないだけに中学校内に噂は1日で広がります。
珍しいもの見たさに生徒達が娘さんを好奇の目で見るでしょう。
一時的なことかもしれませんが、予想もできないことにも遭遇する可能性も十分考えられます。
いじめではなくても、言われなくてもいいことまで言われる可能性は、親子とも覚悟が必要でしょう。
これが原因で不登校になれば最悪の結末です。

Q国学院久我山を受験したいのですが・・・。

国学院久我山を受験したいのですが、困っています。
久我山の偏差値は67だと聞いたのですが、
今の私は数学の偏差値が52と低く、国語英語だけだと69なんです。
内申点は基準に達しているので推薦は狙えるのですが、
この調子だと入学適性検査で落とされてしまいますかね?

今から進路を変えるか、それとも52から這い上がるか、
どちらにすればいいか困っています。誰か教えてください!

Aベストアンサー

現久我山生です。

ここまで来たら偏差値どうこうよりも、
実際の受験対策をするほうが大事では?

どうしても久我山に行きたい!というような、
強い気持ちがあるのならばがんばっていただきたいです。



hidakaoruさんにとって
いい結果が出ますように。

Q野球部って何で人のことを馬鹿にする人が多いんですか

中学の頃からこんななので
そのころからはっきり言って野球部の人は
あまり好きではありませんでした。
こないだも出前授業があり、それで私は
体育を選択しました。
そしたら野球部の人も数名いて、
後ろから「くさっ!」と言ったり
笑ってきたり。
また、ペアでやるストレッチをやると先生が
言った時は「あいつとやれよ」と私の方を見ながら
ひそひそ言ったり。
もちろん野球部にはこういう人ばかりではないし
いい人もいます。
でも、こういう人が多い気がするんです。
前から野球部はあまりいい印象はなかったのですが、
今回の件でさらに嫌いになりました。
なぜでしょうか?回答、お願いします。
※あくまでも野球部のことを言っているのであって
野球のことは一切言っていません。

Aベストアンサー

中学、高校と野球部だった者です。

人を馬鹿にしてたつもりは無いです。

けど今思えば中学時代は一番キツイ部活が野球部だったので『俺は他のみんなよりキツイ事に耐えてる』って自負心はありました。

高校時代は別に強豪校でも無く一番キツイ訳でもありませんでしたが、やはり『甲子園を目指す高校球児』という事でどこかに特権意識があったのかもしれません。

野球部は上下関係の厳しいトコが多く、そのストレスと先述の妙な自意識とが『周りを自分より低くみる』事に繋がったのかもしれません。

私の場合は野球部内では意味もなく後輩に偉そうにしてたなぁと思う部門は多々あります。

答えになって無いですね。すみません。

あと個人差の方が大きいだろうと思います。

Q高校になったら吹奏楽部に入部しようと思ってるんですが、皆さんは何部がオススメですか?又、何部に入部さ

高校になったら吹奏楽部に入部しようと思ってるんですが、皆さんは何部がオススメですか?又、何部に入部されてましたか?

Aベストアンサー

>高校になったら吹奏楽部に入部しようと思ってるんですが、皆さんは何部がオススメですか?
吹奏楽部と決めているのであれば、吹奏楽部でいいんじゃないですかね。
高校でアルバイトをしたいとか習い事などで忙しいのであれば活動の少なめな部活を選ぶのもアリですが。

>何部に入部されてましたか?
吹奏楽部でトロンボーンをやってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報