足の裏にほくろがあります。徐々に大きくなってきていて、丸かったほくろも今ではひし形のようにくずれてきているので、メラノーマではないかと心配しています。およそ直径5mm程にはなっていると思います。
一日も早く取ってしまいたいのですが、どんな病院で相談すればいいか、保険が効かなそうなので費用の面などの事もあり、腰がひけてしまっている状態です。実際にどんな感じで除去するのかなど、ご存知の方いらっしゃいますか?
もしメラノーマだった場合、ほうっておくと最悪どのような症状になるのでしょうか…よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

過去にも何度か足の裏のホクロとメラノーマについてのご質問がありました。

いくつかにも回答しておりますが。

皮膚ガンには大きくわけて4つの種類があります。
糜爛や潰瘍を形成する悪性の 結節状悪性黒色腫
ホクロやシミ由来の 悪性黒子由来悪性黒色腫
黒褐色の濃淡があるホクロが大きくなる 表在性悪性黒色腫
足の裏のホクロやアザからの 末端黒子様黒色腫

足の裏のホクロがすべて癌化するかというと、答えはノーです。しかし‥
taraponさんの場合、直径が5mm、徐々に大きくなっている、そして、形が崩れてきているということですネ。
早急に皮膚科にいかれるのが良いと思います。
組織検査を受けられ、きちんと診断してもらうべきでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。ホクロで検索して引っかからなかったので質問してしまいました。メラノーマで検索すれば回答してくださっていたのに。失礼しました。
そうですか、今の私のホクロの状態は要検査なのですね…
本当に医者に行くのが嫌で、いっそのことガン保険にでも入ってしまおうかと思ったりもしています。HPで画像を見てきたところですが、「……」言葉がでません。怖いです。検査を受けて悪性!と言われるのならば、何も知らなければどってことないと言いきかせてきたのですが、かなりヤバそうですね。
どーしよう…かなり不安です。

お礼日時:2001/06/21 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏の内部に痛みがあるしこり

歩いていて、特に階段を上る時に曲がる足の裏が痛いです。中指と薬指の付け根から3~4cm程下で、見た目は何ともありません。

春から時々痛い時があり、表面は何ともなくても魚の目が出来始める兆候かと思い、何度か皮膚科へ行きました。ですが、いつも異常なしと言われてしまい、よく分からないまま今日まできました。

一昨日から歩行中や階段で、足の裏を曲げて体重を乗せる瞬間に強い痛みが気になります。

よく触ってみたら、表面の皮膚ではなく内部に5mm以上1cm未満位の球体みたいな、固いしこり?があります。これは何でしょうか…?

もし同じような体験をされた方や症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、何科に掛かれば良いか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガングリオンという、腫瘍ができる症状があって、
手首などにできることが多いのですが、
足の関節にもできることがあるようです。

別の皮膚科で、診てもらってはいかがでしょうか。

http://ganglion.igutic.com/cat01.html

Qほくろの除去手術

生後3ヶ月の娘のことなんですが、生まれつき左の股関節部に母斑があります。通常ほくろと呼ばれるような小さなものではなく、かなり大きなものです。生後3ヶ月の赤ちゃんの体に横2.5cm×縦1.5cm程度の大きさなのでかなりの面積です。突出したものではなくしみのように平面な物ですが色はしみとは違いかなり濃いものです。将来きっとこのほくろのことで悩むことがあると思い、物心つく前に手術してやろうと主人と話しています。
ただ場所が場所だけに手術が可能なのかどうかわかりません。1ヶ月検診のときに生まれた産院で相談するも、専門でないので詳しくはわからないとのこと…。
ほくろの手術はレーザー治療をよく聞きますがいったいどのような方法なのかわかりません。また手術するにあたり保険が適用されるのか(おそらくされないのでしょうが…)、股関節という場所柄、女性器に影響を及ぼすような事はないのか(レーザー治療により子宮や卵巣に影響があるのか)、幼い子供でも手術は可能なのか、知りたいです。また、そういった手術の名医(中国地方あたりで)をご存知であれば一緒に教えてください。同じような経験をお持ちの方、それ以外の方問いません。参考にお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

生後3ヶ月の娘のことなんですが、生まれつき左の股関節部に母斑があります。通常ほくろと呼ばれるような小さなものではなく、かなり大きなものです。生後3ヶ月の赤ちゃんの体に横2.5cm×縦1.5cm程度の大きさなのでかなりの面積です。突出したものではなくしみのように平面な物ですが色はしみとは違いかなり濃いものです。将来きっとこのほくろのことで悩むことがあると思い、物心つく前に手術してやろうと主人と話しています。
ただ場所が場所だけに手術が可能なのかどうかわかりません。1ヶ月検診のときに生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

まず生後3ヶ月ということで、肉体的にも負担が大きく、しばらく(少なくとも
幼少の成長過程の間)はご様子を見られることをお薦めします。
先ほどのご回答にもあるように、これからまだまだ変化も予想されますし。
大きさから言って切除も考えられますが、突出しておらず、しみのようなものなら
やはりレーザーが最適かと。ただ、保険が効くかどうかはお使いになるレーザーの
種類にも寄ると思われます。保険の効かない美容整形系の方が若干丁寧な後処理が
期待できるとは思いますが。ご心配の女性器への影響は、レーザーの進歩は凄まじく
局部そのものに達していない限りは何らご心配はないと思います。

Q足の裏にちいさなしこり?

はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。
足の肌の異常?に関する質問です。

昨日から気になり始めたもので
いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、
右足の親指と人差し指の付け根あたりから
ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に
ちいさなしこりのようなものが出来ています。
皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。
さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。
気になりだしたからかもしれませんが、昨日は歩いていると違和感(ちいさなちくちくとした痛み)があります。
夜(寝るとき)になると、かゆみがひどく、でも傷つけない方がいいのかもしれないと、悶々としています。
水虫なのかとも考えたのですが、皮が剥ける、などということがなくわかりません。
今のところ対処をなにもとっておらず、あす体調が良ければ皮膚科にいくつもりですが、
この状態で、しておいたほうがいいこと、してはいけないことがあれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。
足の肌の異常?に関する質問です。

昨日から気になり始めたもので
いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、
右足の親指と人差し指の付け根あたりから
ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に
ちいさなしこりのようなものが出来ています。
皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。
さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。
気になりだしたから...続きを読む

Aベストアンサー

なんだろ?。
多分「角質化した皮膚」だと思うけどね。

ズバリ「気にしすぎる」のが一番良くないよ。
見ないふりをするのが一番だよね。
それで後は病院で診てもらう、と。

Qシミやほくろの急増!

まだ20なんですがシミとほくろ?が急増してきています。それがちょうど、煙草を吸い始めた時期と一致しているんですけど・・。今では禁煙しています。あと、病院で喘息の薬ももらっているんですけど、これも原因の一つとして考えられるんですか?皮膚科に聞きに行ったら、その薬による喘息の薬によるそのような副作用は今まで聴いたことが無いしありえないと言われたんですが。よって、今までの日焼けによる蓄積だといわれたんですが・・。でもやっぱり、この急激な増加は何か原因があるとしか考えられないんですが・・・。自分としては、ビタミンCを毎日摂取するようにしています。原因と対策をお願いします。

Aベストアンサー

ほくろの急増については侮らない方が良いと思います。

お医者様が回答した例も下のURLにあります。

最悪の場合がんの可能性もあるので素人の判断はよしましょう。

精密検査のできる所に早く行くのが一番良いと思います。
何もなければ笑ってすませば良いでしょう。
医療についてはここは、直接診断していないので、内容によりあまり向いてないと思います。誰も責任はとりません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336796

Q足の裏のしこり

1ヶ月ほど前から、左足の親指と、土踏まずの間くらいの場所にしこりが出来ています。最初は痛かったのですが、最近は、痛くなったり、何ともなかったりです。
先週MRIで検査した結果、腫瘍かもしれないと言われました。でも1ヶ月ほど待ってそれでも痛みがおさまらなかったり、腫瘍が大きくなれば手術と言われました。
どなたか、私と同じような経験の方はおられませんか?腫瘍と聞くといいイメージがなく、癌かなと思うと心配です。
ちなみに私は20代半ばです。
これは一体何何でしょうか?

Aベストアンサー

悪性である心配はまず無いと思います。
痛みがたまにあるとのことなので、一番考えられるのは血管平滑筋腫になります。その他には、粉瘤というものの可能性も考えます。
何にせよとってみないと分かりません。「生検」といって一部だけをとって顕微鏡で調べて診断をつけることも可能なので、まずそれをすることもあります。主治医の先生とよく相談されてくださいね。

Qほくろで困っています

10年前ひどい日焼けをして、それ以来5センチ四方のアトピー状のかぶれが出たり消えたりします。それとともに、ほくろが年々倍増していて、おおきなもので、5ミリくらいの隆起したものや、のど元に老人性のものまであります。
予防法や対処法、原因などを教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科か美容外科で相談してみてください。
小さくて平たいものならレーザーで、そうでないものは、メスでくりぬきます。
特にレーザーなんて、楽なもんです。
気軽に相談してみてください。

Q小学生の頃からある足の裏の豆(?)

今19歳なのですが小学校2年生のころから右の足の裏に豆のようなしこりがあります。昔から歩きすぎたりするとその豆のようなものがほんの少し痛かったりするのですが別に気になるほどの痛みも違和感もないし大きくなったりもしないのでほったらかしです。
今も別になにも痛みや違和感もないのですが一体なんなのかな?と思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

「たこ」か「うおのめ」かなぁ?

Qほくろが多すぎる

ほくろが多すぎる

最近ほくろが増えるスピードが異常に早く、そもそものほくろの量もかなり多いです。
以前、ほくろが多い=皮膚がんのリスクが高いではないとどこかでみかけましたが、
ほくろが増えるスピードが早いのは医学的には皮膚がんになる可能性の目安となってしまうのでしょうか

不安で仕方ありません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ホクロは素人が判断するには危険な領域です。
ホクロの外観も重要な診断基準ですし、言葉だけで判断できません。
増えるなどの現象・変化があるなら、皮膚科などの専門医を受診することをお勧めします。

Qここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

ここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

最初、ふとんの上で立膝をついて、
寝転がっていたら、
足の裏に、振動を感じ、??と思い、
何かの機械の振動が足の裏に感じているのかな?と思ったら、
そうではなくて、自分の足の裏がじんじんしているようなのです。
普通に立っていても、足の裏で振動みたいなものを感じます。

これって一体何の病気なのでしょうか?

正直心配で心配でたまりません。

もし、ご存知の方がいましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これって一体何の病気なのでしょうか?

直接見ていないですし、検査する術もないので分かりません。赤く腫れているようでしたら、何か感染かもしれませんし、そうでなければ神経の症状かもしれません。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Qほくろ治療後の貼り薬

以前形成外科で鼻のほくろをレーザーで切除してもらいました。
その後の経過で、切除した部分の皮膚が盛り上がってきたとかで、
そこに毎日テープ状の薬を貼っているのですが、
これはどのような薬なのでしょうか?
また、四六時中貼っていなさいということで、
他の人に見られるのが恥ずかしいのですが、
やはり貼らないとダメですよね?

Aベストアンサー

名前は忘れたけど、多分ホルモン剤配合の薬の塗ってある
テープだと思う
私も貼ってたことがある(手術跡がケロイド状になったため)
これを貼らないと盛り上がった皮膚はそのまま
盛り上がったままで良いなら付けなくていいと思うけど
元に戻したいなら2週間くらい貼るしかないね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報