フレックス制で、例えば月の中旬まで忙しく毎日残業3時間して、
月の残業時間が30時間ある場合、
月末になり、会社の都合で「残業時間をカットしたいから、2時間勤務したら帰りなさい」と指示されたら、
1日の所定勤務時間8時間ー2時間=6時間の残業カットになるのですか?

割増賃金対象の残業時間のほうがカットされるのは、おかしくないですか?

会社は社内規定で決まっていると言い張りますが、
労働基準法を逸脱してないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お考えのとおり、法を逸脱しています。



> 会社の都合で「残業時間をカットしたいから、2時間勤務したら帰りなさい」と指示

フレックスは、出退時刻を決める主体は労働者であって、事業者の指図を受けません。指図したその日(早帰り)は、事業主都合の休業となり、休業手当支払い問題となります。

ただ、それを証明するのは労働者側となりかねませんので、書面の指図書をもらっておかないことには、労働者がかってに帰った、ととぼけられたらおしまいです。

内規があるといっても、労働者に周知していなければ、就業規則・労働条件として拘束性はありません。あとはあなたがどこまで争うのかでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
2時間で帰れとか、すっとぼけた会社です。
こんなんなら、ちんたらやって、中旬までは残業時間たくさんして、
下旬になったら、半休を取りまくりましょう!
半休取りまくるから、仕事もたまって、来月も中旬までは忙しくなるでしょう。

お礼日時:2016/06/27 21:09

>毎日残業3時間して、


残業ではありませんねフレックスタイム制ですから。

就業規則次第ですが所定労働時間を超過した分が割増賃金の対象となる残業時間です。一般的な就業規則では残業ですから会社からの残業命令がない限り出来ません。

>労働基準法を逸脱してないのでしょうか?
しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、1日8時間を超えたら残業となる就業規則です。
No.4さんの言う通り、割増賃金対象の残業時間が削られるのは、違法です。

お礼日時:2016/06/27 20:54

フレックスタイム制ですよね


月末清算調整は矢も得ないと思うけど

残業で稼ぐような昭和の会社なら
やめちまったのがいいすよ
    • good
    • 0

はい。



延べ時間のトータル40時間以上(週間)が残業になります。

基本的に、日曜日~土曜日の間で、連続七日間が最長で打ち切りで、一日8時間で週40時間以上で、すべて残業扱いです。
※時間給の場合は、8時間以上。

例えば、週40時間勤務で、六日目を勤務すると、六日目がすべて1.25倍の給与の計算になります。

ご質問のケースだと、
フレックスで週五日勤務。
一日3時間残業で四日間だと44時間。
最後の五日目を2時間勤務で終えれば、その週は46時間勤務で、その週の残業時間は6時間という計算になります。

通常のフレックス制の会社なら、正社員で40時間まではみなし残業で給与に含まれているかと思いますが、システムが分かりませんの、会社の雇用契約をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
会社の違法行為、企業犯罪であることが判明しました。
自分の考えが最高裁の裁判官と一致して、ひと安心です。

お礼日時:2016/06/27 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレックス(コアタイムなし)では有給は取れないのですか?

フレックス(コアタイムなし)では有給は取れないのですか?
今日、午後具合が悪くなったので半休(人事にはその制度が書いてあります)
をとってもいいですか?と上司に聞いたところ
「フレックスなのでそこから引きますよ」
と言われました。
末締めでフレックス超過=残業時間となるので、残業代が減るのがイヤなので
ムリして規定時間まで
働きました(8h)
有給を取りたいと事前報告したら超過時間から引かれて
超過時間が無くなって初めて有給が取れるのっておかしくないですか?

Aベストアンサー

コアタイム無しであれば、極端な話1勤務日のいずれかに顔をだせば、その日は出社したことになります(欠勤したことにならない)。それでもって規定の期間(大概はひと月)の決められた時間以上の勤務時間に対し、時間外労働として割増手当が必須です。

一方、顔を出さないで欠勤扱いにされたくない場合は、手持ちの年次有給休暇を行使することになります。この場合、フレックスの労使協定で決められた「1日○時間勤務したことにする」という規定が、年次有給休暇日の労働時間としてカウントされます。

半日年休を認めているのなら、当然その半分の時間、または協定に記載されてあれば半休日の時間分働いたこととして、月間所定労働時間が積み重なります。

それに対しどう賃金を払うかは、御社の就業規則(支払規定)によります。少なくとも、その年休時間相当に対する残業割増のつかない賃金がつかないと、不当ですね。

たとえば、その月177時間働くこととなっている場合、実働175時間、半休4時間なら、
2時間分は割増無しの時給相当額。

ケース2として、実働180時間、半休4時間なら、3時間が割増付き、4時間は割増なしの時給相当額。

という計算になります。

コアタイム無しであれば、極端な話1勤務日のいずれかに顔をだせば、その日は出社したことになります(欠勤したことにならない)。それでもって規定の期間(大概はひと月)の決められた時間以上の勤務時間に対し、時間外労働として割増手当が必須です。

一方、顔を出さないで欠勤扱いにされたくない場合は、手持ちの年次有給休暇を行使することになります。この場合、フレックスの労使協定で決められた「1日○時間勤務したことにする」という規定が、年次有給休暇日の労働時間としてカウントされます。

半日年休...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報