プロが教えるわが家の防犯対策術!

花火するために学校の校庭使うのは本当に不法侵入なんですか?
専門家の方に伺いたいです。あと、警察が本当に動くのかという実例です。
じゃ、コンビニ駐車場でタバコ吸うのも犯罪者で、
外出中、仕事の用事で急に電話来たら、全員自宅か帰属している会社まで戻って話さないと全員犯罪者
ということでいいですかね?

A 回答 (4件)

私は30年くらい前になりますが、水泳記録会という、各中学の水泳が得意な生徒が集まり泳ぎのタイムを競い合ってる


所に発煙筒や花火や爆竹をしていました。(今では許される事ではないと認識・反省しています)

なので何がしたいのか わかりませんが 頭で考えて夜に花火する程度であれば
安全な場所で楽しめばいいと思います。

運動場程度なら警察は来ないかも。
教室に入れば不法侵入でしょうね。

コンビニ駐車場でタバコ吸うのも犯罪者?
犯罪ではありません。
コンビニの前でジュース飲んでいるのと同じです。

外出中、仕事の用事で急に電話来たら、全員自宅か帰属している会社まで戻って話さないと全員犯罪者?
犯罪とは刑法に定められている罪を犯した場合、犯罪となります。

外出中、会社員がホテルやパチンコ・競艇や競馬していても犯罪ではありません。
但し、会社はそんな事をする社員を雇いたくないでしょうね。
    • good
    • 0

年がいくつかわからんが、まず、社会常識を身につけようね。




>花火するために学校の校庭使うのは本当に不法侵入なんですか?

はい。間違いなく不法侵入です。社会常識で考えてください。学校の校庭で、普通の人が花火をあげようとしますか。あるいは、世の中一般の人が、「学校に無関係の奴が校庭で花火を打ち上げてもいいだろ。」と考えると思いますか。

(もしYESなら、俺はあんたの常識がちょっと違うと思うよ)

花火を打ち上げるという、常識から外れた目的のため学校の校庭に入ったんでしょ。
理由にならない理由で校庭に入っています。間違いなく不法侵入です。


>専門家の方に伺いたいです。あと、警察が本当に動くのかという実例です。

不法侵入という違法行為ですから、110番通報されれば警察がきます。


>コンビニ駐車場でタバコ吸うのも犯罪者で、

違います。なぜ校庭とコンビニ駐車場が同列になるんですか?????

コンビニ駐車場はひっきりなしに不特定のお客様が来店し駐車するでしょ。



>外出中、仕事の用事で急に電話来たら、全員自宅か帰属している会社まで戻って話さないと全員犯罪者
ということでいいですかね?

この質問の意味が意味が全く分からん。(逆に非常に興味があるんだが、なんでこんな質問が出てくるのかその理由を教えていただければありがたい。)

仕事の電話が携帯に来たら、普通はまともに応対するだろう。(法律にうるさい偏屈だけが「勤務時間外です」といって拒否するだけの話かと思うが。)
    • good
    • 2

昔は用務員さんか、田舎なら、新任の先生が併設の住居に住んでいましたから、


駐在のお巡りさんを含め、夜になると学校で花火をしたり、酒盛りもできたようですが、
今は機械警備になり、ロックアウトの空間です。
警備会社の社員としては、警察に通報して、身柄を引き渡すぐらいしかできません。

>じゃ、コンビニ駐車場でタバコ吸うのも犯罪者で、
>外出中、仕事の用事で急に電話来たら、全員自宅か帰属している会社まで戻って話さないと全員犯罪者ということでいいですかね?
意味不明なので回答は控えさせていただきます。
    • good
    • 1

はい。

不法侵入ですね。
それと他のことは飛躍ですね、君の思考は変です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!